猫の病気 ~2023.04.24(月)むく重度の胃腸炎からの回復傾向~
この記事は2023年4月24日の出来事です。
前回までのあらすじ
むくが嘔吐と食欲廃絶になり重度の胃腸炎と診断され、毎日入院点滴の日々を過ごしました。
4月23日(日)
嘔吐無し
水は飲んでいる
ごはんは11gと食べる量はまだまだ少ない
まだ洗面所の上にジャンプする元気はないようで、洗面所の上の置き餌は全く手を付けなかった様子
おしっこもしている
今日は7日ぶりにうんちが少しだけ出た
4月24日(月)
嘔吐無し
水は飲んでいる
ごはんは24g食べてくれた
洗面所の上の置き餌には手を付けていない
おしっこはしている
うんちはしていない
一緒に動物病院へ
入院前に出ていたお薬が無くなったので、むくと一緒に病院へ診察を受けに行きました。
入院前の診察ではぐったりとして抵抗する元気もありませんでしたが、ジタバタと暴れるのを抑えながらひと安心しました。
前回とは違うお薬を4日分出して頂きました。
・セファクリア(感染症のお薬)
・ファモチジン(胃酸の分泌を抑えるお薬)
・メトクロプラミド(消化管の機能を良くするお薬)
このまま嘔吐が治まり、食欲が戻ってくれば診察は必要無いとの事で一旦通院は終了となりました。
参考までに、最初の診察からこの日までにかかったむくの医療費は、75,310円 でした。
体力が戻って来た
病院から戻ってきました。
早速日向ぼっこルームに巡回に行きました。
今日はすずめは勝手口にお迎えにも来ませんでした。
走れるようになった
先日までヨタヨタと登っていた階段も・・・。
走って登れるようになりました。
いつものむくに戻りつつあります。
ほどほどにして
見た目は変わらないように見えますが、4日間何も食べてなかったのでかなり軽くなりました。
鳩も来るようになりましたし、まるまるとした雀もいますし、カラスもツバメもウロウロしていますもんね・・・。
町内の防災無線で「猿が出没しました」という声も聞こえます。
らいおんさんの匂い
すずめは膵炎の検査結果の紙を読み解いています。
むくもやって来ました。
テーブルの上に飛び乗れるようになってくれて嬉しいです。
嫌いじゃない
今日のむくは聴診器を当てられたぐらいなので、あまり消毒の匂いがしません。
膵炎の検査結果の紙から少し匂いがします。
やっぱり嫌いな匂いじゃなくなったのでしょうか。
どうやらむくは動物病院が恋しいようです。
スタッフの皆様に可愛がって頂いたのかもしれませんね。
治して頂いた動物病院のスタッフの皆様に感謝です。
本当にありがとうございました。
--------------------------------------------
※皆様の暖かい応援をお願い致します!※