猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫の短時間のお留守番 ~ケージ?放し飼い?~

 

スポンサーリンク 

 

 

 

今日は朝から外出の予定でした。

 

 

かなり心配性の私ですが、
昼間の外出の時は、
すずめはおうちでお留守番です。

f:id:suzumesuzume:20180601225846p:plain

かわいくお見送りしてくれました。

 

転勤前の自宅では、まだ子猫だった事と
吹き抜けがあったので2階から落ちて、
骨折とかしないか心配だったので
ケージに入れて仕事に行っていました。

 

転勤してからは、仕事ほど長時間の外出を
しないですし。子猫の頃よりも安全になったので、
少しずつケージから出してお留守番をさせています。
ちょっとケージがせまくなってきたのもありますが。

 

でも100%安全とはいえないと思っています。
何をするか分からないですからね。

 

猫の短時間のお留守番

 

旅行などの1泊以上のお留守番ではもちろんですが、
何時間かのお留守番でも気をつけることはあるのでしょうか?
猫の目線になって考えて見ましょう。

・首輪に注意

 

首輪をしているにゃんこはちょっと注意が必要です。


お留守番をしている間に首輪が口にひっかかったり、
どこかに引っかかったりする可能性があります。


わが家のすずめも初めの頃は首輪を付けていました。
しばらく平気でつけていたのですが、
ある日遊びながら首輪に手を通して

たすきがけのようになってしまいました。


安全な外れる首輪をつけていたのですが、
衝撃が弱かったのか外れなかったです。


そのままもがいていて、

これは不在時になったら危険だなと思い、

首輪はやめました。


次回動物病院のペットホテルに預けるときに
ICチップを埋めてもらおうと思っています。

 

・携帯の充電器

 

ベッドの枕元に携帯の充電器を

そのまま置いていませんか?


電源コードは気をつけていても、
充電器には気をつけていない場合が多いです。


充電器はにゃんこの魅力的なおもちゃですね。
充電器はコンセントからはずしてしまっておきましょう。

・網戸

 

現在のアパートは2階です。
暑い日には窓を開けて網戸にしている事もあります。


風がそよそよと吹いていて、
チュンチュンと外の音が聞こえるので、
すずめのお気に入りの場所です。


アパートは安全対策の為に、
窓の内側にポールが横に2本付いています。

今のアパートはこのポール多いのではないでしょうか?


実はこれが、とても危険でした。
網戸とポールの間に無理やり身体を入れて、
ぎゅうぎゅうになって、窓の外を見ていました。


よくそんなところに入ったなぁと関心しましたが・・・


このまま圧力で網戸が外れたら間違いなく網戸と
すずめが一緒に落ちます。


大変危険だったので、

窓はすずめの頭の大きさの3分の2以上は
開けないようにしています。

それからは入らないようになりましたが、
空いてる窓は相変わらず好きなようです。

・台所

 

たくさん危険なものがあります。
食べ物はしまっておきましょう。


コンロや食器棚など登って困る場所が
ある場合は柵をしたほうが良いかもしれません。

 

日頃の観察で見極めよう

 

他にもたくさん危険はありますが、
私のように心配性の方は
ケージでお留守番してもらいましょう。

 

今日も帰ってきたら、ちょっと寒かったのか、
開けっ放しのケージの中の
ハンモックで眠っていました。

f:id:suzumesuzume:20180601230310j:plain

わが家のケージ。一番上の段のハンモックの中か、ヒーターの上で寝ています。

 

ケージでお留守番をさせるには、

普段からケージに慣れさせる必要があります。

じゃないと、ずっと

「出して欲しいにゃ~~~~~」

と切ない声で鳴かれます・・・。

出かけるのが後ろめたい気持ちになります。

 

ケージの中でご飯をあげるなどして、

ケージと楽しい事を結びつけてあげると

良いと思います。

 

今日は帰ってきたのに気づいたら、
すりすりと寄って来ました。

この瞬間がとてもかわいいですね。

 

出来る限りの安全な環境を作ってから、

安心して出かけるようにしたいものです。

 

スポンサーリンク 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク