猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫の種類~スコティッシュフォールド~

 

スポンサーリンク

 

 

 

わが家のすずめは、
スコティッシュフォールドのオスです。

 

立て耳ですし、柄がちょっとアメショーにも似てるので
本当にスコティッシュフォールドなんだろうか・・・?
と思う事がたまにあります。

 

血統書をちょっと見てみました。

 

お父さんにゃんこ Beauty Saito Ichiro

お母さんにゃんこ Koshi's Doris

 

の息子で、名前は・・・

 

Koshi's Orion

柄 Silver Tabby & White

 

名前は「Orion」
生まれた時は、なんかちょっと

かっこいい名前だったんですね。


それはおいときまして・・・
血統書には曾祖父母まで記載してあります。
なんかすずめの歴史を知ったようで面白い。

 

すずめはスコティッシュなんですが、
かの有名な「スコ座り」をしているところを

見たことがありません。


まだ若いからなのでしょうか?

 

よくこんな格好で休んでるんですが、
これは「スコ寝」なのでしょうか?


よく分かりません。
とにかく変な格好です。

かわいいですけど。

f:id:suzumesuzume:20180604130627j:plain

 

スコティッシュフォールドが、
おっさん座りするのは、一説によると股関節の異常で
あの座り方が一番楽だからと言われています。

 

ちょっとスコティッシュフォールドについて
気になりました。

 

猫の種類~スコティッシュフォールド

 

 

英語表記 Scottish Fold

原産国 スコットランド(イギリス)  

 

スコティッシュフォールドの名前の由来*

 

「フォールド」は「折れる」という意味で、
スコットランドの折れ耳猫」と名付けられました。 

 

*耳の種類*

 耳は生まれた時から折れているわけではありません。
生後1ヶ月くらいから遺伝の影響で折れ始めます。
すずめのように折れない子が60%位います。
折れ具合も様々です。

 

 


トリプルフォール
べたっとくっついたのかと思うほどの
伏せた耳を持っているスコティッシュです。
耳の通気が悪いので、耳掃除はかかせません。

 

f:id:suzumesuzume:20180604130725j:plain

 

 

 

ダブルフォール
よくネットなので見るタイプがこちらです。
かわいいたれ具合ですね。
こちらも通気が悪く耳の疾患にかかりやすいので、
耳掃除が頻繁に必要です。

 

f:id:suzumesuzume:20180604130754j:plain

 

 

 

シングルフォール
ちょびっとだけ垂れているスコティッシュです。
こちらは他の種類の猫と変わらないくらいなので、
耳掃除に神経質になる必要はありません。

 

f:id:suzumesuzume:20180604130829j:plain

 

 

 

立ち耳
すずめはこの立ち耳です。
立ち耳はスコティッシュ特有の耳ではありませんが、
耳の疾患にかかりにくいです。
でも猫好きな人じゃないと
スコティッシュだとは分かりません。

 

f:id:suzumesuzume:20180604131147j:plain

顔がまるくて小さいので、本当は折れるはずの耳が大きく見えます。

 

 

*柄の種類*

 

なんでもありです。
すずめは

白色とシルバーのタビー

だそうです。 

 

*毛の長さ*

 

短毛から長毛まで様々です。


すずめは、中途半端な感じです。
中毛といった感じでしょうか。
毛がもふもふしているので、
結構太って見えます。

 
*体重*

 

 
成猫で、オスは6kgメスは4kg程度です。

 
*身体的特徴*

 
セミコビー
ちょっとだけぽってりとした体型です。
まんまるな特徴的な顔と、大きい目を持っています。
ちょっとぽってりしているので、なんとなく
短足に見えます。

 

*性格*

 
大人しく人懐っこい性格です。
人間といるのが大好きです。
あまり相手にしてくれないと
ストレスを溜める事もあります。

 

大人しいというのは、わが家のすずめには
当てはまりませんが・・・。

 

*鳴き声*

 
あまり鳴きません。
鳴く時は、小さな声で鳴きます。

 

すずめもあまりにも鳴かないので、

心配になった時期もありました。

本当に小さい声で訴えてくるので、

かわいいです。

なんでも聞いてあげたくなります。
たまに小さい声でうにゃうにゃと

ぶつぶつ文句を言ってる時があります。

 

*病気*

 
スコティッシュフォールドの折れ耳は一種の奇形です。


この独特な折れ耳を出すために、
折れ耳同士の交配を長年に渡って行ってきたため、
骨の形成異常が起こりやすいと言われています。


また、内臓疾患にも気をつけなければいけません。


このようなスコティッシュフォールドの病気は、
折れ耳よりも立ち耳のほうが起こりにくいようです。


すずめは、尻尾に折れがあります。
かぎ尻尾になりそこねみたいな状態ですが、
動物病院では今のところ心配はないと言われました。

 

このような症状は生後1年間の間に起こりやすいので、
かかりつけの動物病院で診察は受けましょう。


*寿命*

 
一般的に猫の寿命は10~15年ほどですが、
スコティッシュフォールドの平均寿命は
2年ほど短く考えられています。


上記に挙げた様な病気になりやすい事が
原因のようです。

 

猫の種類は多種多様で面白い

 
スコティッシュフォールドは、
全体的にはこんな感じなんですが、
すずめに当てはまらないところも多々あります。

 

猫を飼うときはこのような種類別での性格等は
参考程度にしておきましょうね。

 

スポンサーリンク 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク