猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~とうとうツバメの雛巣立ちの日~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

猫雑記 ~とうとうツバメの雛巣立ちの日~

 

この記事は2022年6月30日の出来事です。

 

そろそろ巣立ち

 

巣立ちが近そうな我が家のツバメの雛達です。

 

www.suzumeneko1.com

 

緊急事態発生!

 

朝起きると猫様達が勝手口に集合していました。

 

 

猫様達は、只ならぬ雰囲気です。

 

ツバメの巣を確認すると・・・。

 

 

少し小さめだった1羽しか残っていません・・・。

 

早朝におなかが空いたのか、3羽巣立っていったようです。

 

飼い主は巣立ちを見逃してしまいました。

 

任務全うの達成感

 

 

心無しがすずめのお顔も満足気です。

 

 

むくはちょっとガッカリしているようです。

 

最後の晩餐

 

 

残りの1羽は少し小さめだったせいか、まだ怖くて飛び立てないようです。

 

素晴らしい兄弟愛

 

この1羽の巣立ちだけでも見逃すまいかと観察していると・・・。

 

急に騒がしくなりました。

 

 

巣にツバメの雛達が戻ってきました。

 

 

みんなでピィピィ言いながら、巣の周りで飛んだり休んだりしています。

 

最後の1羽を迎えに来たようです。

 

猫様達の気持ち

 

 

ここから飛び立つ瞬間まで約1時間・・・。

 

 

飼い主も猫様達と一緒に息を殺して観察し続けました。

 

きなこは退屈してきたようです。

 

さようなら雛達

 

 

小さめの雛はもしかしたらきなこがゴロゴロしているので、怖くて飛び立てないのかもしれませんが・・・。

 

 

そんな事はお構いなしのお転婆娘きなこです。

 

1時間弱後、みんなに促されてとうとう最後の雛が飛び立ちました。

 

あまりにも急にあっけなく飛びたった為、写真を撮れませんでした。

 

ネットで調べると、「巣立ちの後もしばらくの間は夜に戻って来て巣の中で眠ったり、雛はまだ飛び続ける力が付いていないので、昼間でも途中羽根を休めるの為に巣に戻る事があります。」と書いてあったので寝る前に巣を確認しましたが・・・。

 

残念ながら巣は空っぽでした。

 

我が家の勝手口が急に静かになりました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


猫ランキング


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク