猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫の病気 ~むく去勢手術へ出発~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

猫の病気 ~むく去勢手術へ出発~

 

この記事は2019年5月20日の出来事です。

 

先週の血液検査の結果、去勢手術の日程が決まりました。

 

www.suzumeneko1.com

 

今日はいよいよむくの去勢手術の日です。

 

絶食中

 

f:id:suzumesuzume:20190528134344j:plain

 

前日の夜20時から絶食をしています。

 

22時以降は、お水を飲むのも禁止です。

 

水の禁止は病院によって違うようですが、中には麻酔中に意識が無い状態でも吐く仔がいるので、誤嚥の可能性を少しでも排除する為のようです。

 

f:id:suzumesuzume:20190528134350j:plain

 

お水があるのですべてのケージは閉めてあります。

 

f:id:suzumesuzume:20190528134354j:plain

 

昨日の22時からお水を飲んでいないので、喉がかなり渇いているようです。

 

f:id:suzumesuzume:20190528134400j:plain

 

頑張ってお水を取ろうとしています。

 

かわいそうになってきます。

 

むくはこのあとちょっとだけ手に付いたお水を舐めていました。

 

それくらいなら大丈夫でしょう。

 

とばっちり

 

もう一匹やってきました。

 

f:id:suzumesuzume:20190528134405j:plain

 

猫様達は匂いや音に敏感なので、ごはんの袋の音やカリカリをお皿に注ぐ音なども、遠くから聞きつけてやってきます。

 

一匹だけ絶食する事は、むくと飼い主の信頼関係が崩れそうなので、今回はすずめにも一緒に絶食してもらう事にしました。

 

f:id:suzumesuzume:20190528134409j:plain

 

お水を確認しています。

 

むくのようにお手手を突っ込むことはしませんでした。

 

ざわざわ

 

f:id:suzumesuzume:20190528134415j:plain

 

台所近くでごはんが通るのを待っています。

 

猫様達が異変に気づき始めました。

 

いつもなら異変に気づいたあたりで逃走を図るのですが・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20190528134423j:plain

 

今はそれどころじゃないようです。

 

捕獲

 

いつもよりも簡単に捕獲出来ました。

 

f:id:suzumesuzume:20190528134428j:plain

 

今日はすずめはお留守番です。

 

f:id:suzumesuzume:20190528134432j:plain

 

むくの事が気になるとは言っても、さすがに病院には一緒に行きたくないようです。

 

むく入院中

 

午前9時に病院にむくを預けました。

 

13時頃から手術の予定です。

 

無事終了した場合、電話は来ません。

 

何か問題が起きた場合、電話がかかって来ます。

 

むくは今日から病院に1泊して、明日迎えに行きます。

 

f:id:suzumesuzume:20190528134436j:plain

 

病院から飼い主ひとりだけ帰宅しました。

 

すずめがうろうろと飼い主の後をついてまわっています。

 

やっとすずめにごはんとお水をあげる事が出来ました。

 

食べ終わると、また飼い主の後を付いて来ます。

 

f:id:suzumesuzume:20190528134441j:plain

 

飼い主が座ると、飼い主の膝の上に座りました。

 

今日はむくは帰ってこないから、飼い主と一緒に寝ようと伝えると・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20190528134446j:plain

 

寂しそうにまるまって寝てしまいました。

 

膝の上で寝てくれた嬉しさよりも、切なさがつらいすずめの背中でした。

 

きっと寂しかったのでしょうね。

 

余談

 

余談ですが・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20190528134452j:plain

 

新キャットタワーのねずみが1個、すでに千切られていました。

 

どうやら深夜に事が運ばれたようです。

 

飼い主が見ていたら怒られるとでも思って、寝静まってから噛み千切るのでしょうか。

 

頭が良いですね。

 

褒めてあげたいくらいです。

 

f:id:suzumesuzume:20190528134457j:plain

 

王様席に付いているねずみはまだ無事のようです。

 

いつまで持つのでしょう。

 

今日の夜だけは、むくがいないので持ちそうです。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク