猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~2019年4月の猫様体重測定~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

猫雑記 ~2019年4月の猫様体重測定~

 

この記事は2019年4月12日の出来事です。

 

二匹の猫様達の体重測定

 

むくの食欲不振が少しだけ改善しつつあるわが家です。

 

前回の体重測定の記事はこちらです。

 

www.suzumeneko1.com

 

現在の二匹 

 

現在の二匹はこんな感じです。

 

f:id:suzumesuzume:20190417134135j:plain

 

すずめのサイズが一般的な猫様のサイズです。

 

 ちょっと比べにくい二匹の体勢ですみません。

 

体重はむくは食欲不振がまだあるので減少して、すずめは逆に食欲旺盛なので、二匹の体格差が少し無くなっているのではないかという気がしています。

 

体重測定

 

体重を量りました。

 

むく  .8kg(11ヶ月)前月比 0g


すずめ 5.2kg(1歳6ヶ月)前月比 +200g

 

 

むくはなんとか前月の体重は維持出来ました。

 

ノルウェージャンの成長の中でも、むくは早熟型のようで同じ月齢の子よりも大きいみたいです。

 

もしかしたら成長しすぎたので、ここからはゆっくりと成長するのかもしれません。

 

一方最近何故か食べ盛りのすずめは、現状維持を目指していましたが200gの成長を遂げてしまいました。

 

前回の血液検査の際に獣医師さんに「ちょっと太めちゃん」と呼ばれてしまったすずめです。

 

これではいけませんね・・・。

 

むくの為にはじめた置きえさが原因でしょう。

 

むくの食欲不振も気になりますが、すずめの食欲増進も気になります。

 

猫様の肥満は様々な病気の元凶です。

 

健康の為に、ささやかなダイエットを開始します。

 

とりあえず5kgを目指します。

 

それにしても・・・両極端な状態の猫様達です。

 

ここからが飼い主の腕の見せ所でしょうか。

 

二匹の同月齢対比

 

二匹の同月齢ごとの対比です。

 

生後2ヶ月 すずめ 600g むく 1000g

 

生後3ヶ月 すずめ 900g むく 2000g

 

生後4ヶ月 すずめ 1800g むく 2900g

 

生後5ヶ月 すずめ 2000g むく 3500g

 

生後6ヶ月 すずめ 2300g むく 4300g  

 

生後7ヶ月 すずめ 2600g むく 4900g  

 

生後8ヶ月 すずめ 3800g むく 5500g

 

生後9ヶ月 すずめ 4100g むく 6000g

 

生後10ヶ月 すずめ 4300g むく 5800g

 

生後11ヶ月 すずめ 4400g むく 5800g

 

生後1年  すずめ 4600g むく 未測定

 

生後1年1ヶ月  すずめ 4700g むく 未測定

 

生後1年2ヶ月  すずめ 4700g むく 未測定

 

生後1年3ヶ月  すずめ 4800g むく 未測定

 

生後1年4ヶ月  すずめ 5100g むく 未測定

 

生後1年5ヶ月  すずめ 5000g むく 未測定

 

生後1年6ヶ月  すずめ 5200g むく 未測定

 

こんな感じ・・・

 

現在真逆の状況の二匹です。

 

すずめはむくの体調不良が始まった頃から、よく食べるようになりました。

 

猫様は寒くなると食欲が増すというのは聞いた事はありますが・・・。

 

すずめの場合は、春になったので食べるようになってきた感じなのでしょうか。

 

f:id:suzumesuzume:20190417135344j:plain

 

見た目たしかに「ちょっと太めちゃん」ですね。

 

下腹あたりを触るとポヨポヨしています。

 

一方のむくは・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20190417135351j:plain

 

現状維持の体重でしたが、全体的にほっそりとシャープな印象が強くなりました。

 

かっこいいワイルドな猫様に見えます。

 

体重は増えていませんが、体長や骨格は成長しているからだと思います。

 

今後は・・・

 

今後はすずめはとりあえず、5.0kgまで落とします。

 

むくはこのまま様子を見ますが、体重が減少しない事が一番の目標です。

 

飼い主個人としては、まるまるとした太っちょ猫様がかわいくて大好きです。

 

太っちょ猫様がごろごろしている姿は、破壊級のかわいさがあります。

 

が、「健康で長生きして欲しい」という飼い主の願いを叶える為には、健康に支障が無い体重を維持しなくてはいけません。

 

次回5月の体重測定をお楽しみに。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク