猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

雑記 ~多頭飼い始めました~

 

スポンサーリンク

 

 

 

雑記 ~多頭飼い始めました~

 

すずめがお兄ちゃんに

 

突然ですが、すずめさんがお兄ちゃんになりました。

 

f:id:suzumesuzume:20180806161206j:plain

歯が二本しか無かったすずめがお兄ちゃんに・・・!

 

ひとめ惚れ

 

先日、ペットショップに猫用品をさがしに行った時、一匹のノルウェージャンに一目惚れしてしまいました。

 

ちょうど多頭飼いに悩んでいた時だったので、どうしようか悩んで悩んで・・・

 

ここまで悩んでも飼いたいという事は、本当に飼いたいんだ!という自分の直感を信じてもう一匹猫を飼う事を決意しました。

 

f:id:suzumesuzume:20180806161256j:plain

 

すずめの弟の紹介

 

ノルウェージャンフォレストの3ヶ月の男の子です。

 

さすがノルウェージャンですね、子猫でも顔立ちがキリッとしています。

 

この歌舞伎のくまどりのような目のまわりのラインに一目惚れしてしまいました。

 

すずめとは7ヶ月違いくらいです。

 

すずめがこれくらいの位の時は、まだ700gとか小さかったのですが、この子はすでに1.5kgの大きさです。

 

体つきも、赤ちゃんですががっしり・しっかりとしています。

 

そのうちすずめはきっと体格は追い越されますね。

 

f:id:suzumesuzume:20180806161240j:plain

 

 名前は夫と悩みに悩んで・・・

 

最初、「くまどり」とか「かぶき」とか「だんじゅうろう」とか「そめごろう」とか・・・猫らしくない名前を二人で連発していましたが、すべて却下でした。

 

すずめの名前は、目の横のラインはすずめっぽいから「すずめ」という名前にしたので、同じ鳥の名前にしようかとなりました。

 

でも、私達夫婦は・・・鳥の名前詳しくないんですねぇ・・・。

 

ない頭をしぼって、「むくどり」みたいなふわふわな毛だから「むく」にしよう!となりました。

 

初顔合わせ

 

うちはアパートで部屋は3部屋あるんですが、エアコンがリビングにしかついていないので、隔離しておくには暑すぎました。

 

とりあえず二匹に慣れて頂こうと、顔合わせをしました。

 

f:id:suzumesuzume:20180806161314j:plain

 

すずめは、くんくんと匂いを嗅ぎながらじっくりと見ています。 

 

「すずめさんに新しいお友達ですよ。仲良くしてあげて下さいね。」

 

f:id:suzumesuzume:20180806161346j:plain

 

とりあえず、シャー!!!とも、アオ~ンといも言わず、観察しています。

 

尻尾も耳も平常運転です。

 

敵対心は無いようで、安心しました。

 

f:id:suzumesuzume:20180806161400j:plain

 

むくちゃんの方は、すずめに興味津々でちょっかいをかけようとしています。

 

すすめの方も、ちょいちょいと手を出したりするのですが、爪は引っ込めたままでした。

 

どちらかと言うと、相手をしてあげてる感じにも見えました。

 

今のところ、先住猫だからなのかお兄ちゃんだからなのか、余裕と貫禄があります。

 

相手がケージに入ってるのを、分かっているからかもしれません。

 

f:id:suzumesuzume:20180806161413j:plain

 

ちょこちょこと二匹で手だけでじゃれあって、しばらくしたらすずめさんは飽きたのか離れていきました。

 

 多頭飼い始めました

 

どこかに消えたすずめを探しに行くと、むくちゃんが運ばれてきたペットショップの箱を見つけて入っていました。

 

猫よりもフィット感のある箱の方が気になったようです。

 

f:id:suzumesuzume:20180806161440j:plain

 

とりあえず、ケンカしそうな雰囲気にならなくてほっとしました。

 

ペットショップの方に、先住猫がすねないように気にかけてあげてくださいと言われました。

 

しばらくは、ケージ越しでの二匹の対面になりそうですが、二匹が仲良くしてくれたら嬉しいですね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

-------------------------------------------- 

※応援お願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

FC2 ブログランキング

 

 

スポンサーリンク