猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫用語 ~香箱座り~

  

スポンサーリンク

 

  

すずめさんの香箱座り

 

すずめさんが、机の下で香箱座りをしていました。

 

f:id:suzumesuzume:20180720154103j:plain

 

ぎゅうぎゅうですが、苦しくないんでしょうか・・・?

 

f:id:suzumesuzume:20180720154131j:plain

 

くつろいでいるようではありますが・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20180720154152j:plain

 

おててが完全に隠れています。

 

f:id:suzumesuzume:20180720154309j:plain

 

あ、そうですか。

 

f:id:suzumesuzume:20180720154329j:plain

 

 うしろから見ると、まるい毛玉です。

 

猫の用語 ~香箱座り~

 

香箱座りとは???

 

猫の座り方のひとつです。

 

猫が前足を折り曲げて胸の下にしまいこんで座っている状態が「香箱」に似ていることから「香箱座り」と名前が付いたようです。

 

f:id:suzumesuzume:20180720154716j:plain

香箱座り下からの画像

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/

 

「箱座り」「香箱を作る」「香箱を組む」とも言われています。

 

英語圏では、パンの塊に似ていることから「catloaf」(猫のパンの塊)と呼ばれています。

 

f:id:suzumesuzume:20180720154742j:plain

 食パン

出典:http://pannotora.shop-pro.jp/

f:id:suzumesuzume:20180720154757j:plain

 色も形も似ています。

 出典:https://nekochan.jp/cat/

 

f:id:suzumesuzume:20180720154547j:plain

食パンネコ・・・。

出典:http://blog.livedoor.jp/mohumohuch/

 

香箱ってなに?

 

香箱は、香木や香料を入れる蓋付きの四角い箱の事で、茶道道具や香道具や宗教用の道具として用いられています。

 

f:id:suzumesuzume:20180720154619j:plain

 おしゃれな九谷焼の香箱

出典:http://www.aroma-taku.com/

 

最近では、四角いものだけでなく、丸いものなどおしゃれな香箱も販売されています。

 

どんな時に香箱座りする?

 

くつろいでいる時

 

猫が香箱座りは、手や足が完全にしまいこまれていますよね?

 

この状態ですと、スピーディーに外敵に反応することが出来ません。

 

f:id:suzumesuzume:20180720154405j:plain

 

香箱座りは、周りに敵がいなくて警戒を解いて安心しきっている時の姿勢です。

 

人に懐いていないような野良猫は香箱座りをしないようです。

 

飼い主さんの周りでちょこんと香箱座りで座っている場合は、信頼して安心しきって寝ている状態です。

 

たしかにパンの塊のように、ぎゅうぎゅうな姿勢で寝ているように感じますが、猫本人は一番楽な姿勢のようで深い眠りに付けると言われています。

 

身体の調子が悪い時

 

人間も身体の調子が悪い時は、うずくまったりまるまったりしますよね?

 

猫も同様になるべく体力を消耗しないように香箱座りをします。

 

香箱座りをしていて、全く動かなかったり食欲が無かったりする場合には病気を疑ったほうが良いかもしれません。

 

寒くても香箱座りをする場合がありますが、リラックスしていないと寒くても香箱座りはしないようです。

 

香箱座りが出来ない猫もいる

 

うちのネコは香箱すわりをしないなぁという飼い主さんもいるかもしれませんが、決して信頼関係が無いわけではありません。

 

猫の中には香箱座りをしない猫もいます。

 

ちょっと太り気味だったり、香箱座りが苦手だったり、もともと他の座り方のほうが気に入っていたり、安心出来ると感じている体制が他にあったりする場合です。

 

猫以外の香箱座り

 

どうやら香箱座りは猫以外の動物もするようですね。

 

ネコ科の動物はもちろんですが、犬・うさぎ・アルパカ・キツネ・ヤギ等も香箱座りをするようです。

 

f:id:suzumesuzume:20180720154859j:plain

 香箱座りのわんこさん

出典:http://blog.livedoor.jp/mohumohuch/

 

f:id:suzumesuzume:20180720154915j:plain

 香箱座りのうさぎさん

出典:http://petbiyori.com/

 

f:id:suzumesuzume:20180720160200j:plain

 香箱座りのアルパカさん

出典:https://twitter.com/nozomin_yagi

 

香箱座りはこじんまりとしてかわいい

 

香箱座りひとつ取ってもなんだか奥が深いです。

 

全体的にぎゅうぎゅうで不思議な座り方ですが、猫がリラックス出来ているのでしたら飼い主も安心ですね。

 

人間があんな座り方をしたら窮屈でしょうがないと思いますが、猫ってやっぱり不思議な生き物です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

-------------------------------------------- 

※応援お願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

FC2 ブログランキング

 

 

スポンサーリンク