猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~能登半島地震の影響によるブログ休止のお知らせ~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

猫雑記 ~能登半島地震の影響によるブログ休止のお知らせ~

 

はじめに

 

いつも「猫と雀と熱帯魚」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。

 

先般発生致しました「令和6年能登半島地震」により、亡くなられた方々や被災された方々にはお悔やみとお見舞いを申し上げます。

 

まず我が家の人間2名と猫様達4名は無事ですのでご安心下さい。

 

飼い主も仕事で7年間七尾市で暮らしていました。

 

能登半島には知り合いも多く思い入れもあります。

 

まだまだ沢山の行方不明の方がいらっしゃいます。

 

そして今回の地震で行方不明になってしまった沢山の動物達の無事を願っています。

 

早く見つかる事を祈っています。

 

我が家の能登半島地震

 

我が家の地震直後の様子を書き残しておきます。

 

我が家は石川県河北郡内灘町に位置しております。

 

地震当日は夫と猫様達4匹と一緒に自宅に居ました。

 

最初はスマホ緊急地震速報が鳴り、震度3位の地震の揺れがあり10秒ほどで収まりました。

 

猫様達はこの最初の地震でパニックになり二階にドタバタと上って隠れたようです。

 

石川県はここ何年かは地震が多いので「いつもの地震」位に思っていたのですが、その直後にまた緊急地震速報が鳴りカウントダウンが表示されました。

 

揺れに備えて身構えていたのですが、尋常じゃない揺れを感じどんどん強くなり熱帯魚の水槽の水が揺れて溢れ出しました。

 

大型水槽の水が半分くらいまで減りました。

 

いつまでも揺れが収まらず強くなり、「これは家が持たないかも」と思うような今まで感じた事のないような強く長い地震でした。

 

揺れが収まり猫様達の所在確認をしました。

 

すずめはこたつの中に、てんときなこは珍しくふたりでぎゅうぎゅうにクローゼットの天井近くにあるダンボール箱に収まっていて、むくは書斎の椅子の下に縮こまって隠れていました。

 

水浸しになったリビングの水をありったけのタオルで拭き、落ちた物を片づけひと段落ついた所で猫様達にご飯をあげましたが・・・。

 

余程の恐怖を感じているのか、誰ひとり全く食べれくれませんでした。

 

掃除にタオルをすべて使ってしまったのでタオルを洗濯機で洗おうとしましたが・・・今度は水が出ません。

 

断水です。

 

我が家は停電が無かったのが幸いでした。

 

暖房も使えますし、電子レンジも使えます。

 

冷凍食品の備蓄もありました。

 

我が家はオール電化で水はエコキュートの非常用コックから給水出来ました。

 

給水所の開設まで1日かかりました。

 

開設した給水所には容器持参で来てくださいというので、コンビニでペットボトルを調達しようと思ったら、ペットボトルの飲料水は空っぽでした。

 

金沢はまだ被害が少ないので混んでいないだろうと夫に行ってもらったらそこでも長蛇の列でしたが、ポリタンクが2個購入出来ました。

 

一番困ったのがやはりトイレでした。

 

非常用トイレは緊急用に用意してあったのですが、緊急避難時の為に取っておきました。

 

今回は何度かしか使用しませんでしたが、黒いゴミ袋と猫様のシステムトイレ用のペットシートが役に立ちました。

 

トイレの便座にゴミ袋を挟んで、その中にペットシートを入れれば用を足してそのまま捨てられます。

 

我が家では今回黒いゴミ袋とより安価なワンちゃん用のペットシーツを非常用として購入する事にしました。

 

昨日の夜に我が家の地域の断水がようやく解除されました。

 

普段の生活に一歩近づけそうな状況まで来ましたが・・・。

 

我が家自体は建物自体の被害はありませんでしたが、町内でも建物や電信柱の倒壊、道路の陥没や隆起での通行止め等交通インフラにも支障がある状況です。

 

緊急地震速報は減りましたが、地震も毎日どころか毎時間起きており、その度に猫様達がパニックになっています。

 

我が家の近くにはのと里山海道があり、支援に向かう他県から応援に駆けつけて下さった消防車や救急車等の緊急車両がサイレンを鳴らしながら頻繁に通っています。

 

頭上では被災者を乗せたドクターヘリや、支援物資を運ぶヘリコプターや自衛隊の輸送機が爆音で通過していきます。

 

いよいよ支援が本格的に始まった事を嬉しく感じています。

 

ただ我が家の猫様達は、緊急地震速報の音・緊急車両の音・ヘリコプターや飛行機の音・地震の揺れでパニックになりドタバタと隠れてしまいます。

 

大きな地震から4日経ちましたが・・・。

 

すずめとてんは物音に敏感になりごはんを食べている最中でもヘリの音がすると猛ダッシュで逃げていきます。

 

きなこは最近は、ごはんを完食してから逃げていくのできっとこの状況にも慣れてきたのでしょう。

 

一番の問題はむくで、二階のクローゼットに籠って出てきません。

 

地震や緊急車両の通過やヘリの音が少ないであろう夜に、ごはんを持っていくのですが・・・カリカリを2粒くらいだけ食べてビクッとなって食べるのをやめてしまうの繰り返しです。

 

今むくはちゅーるで生きています。

 

ちゅーる様様です。

 

猫様達が落ち着くまで

 

現在も頻繁な余震が続いています。

 

以上の状況により、人間もまだ落ち着きませんが猫様達はさらに落ち着かない状態になっております。

 

猫様達の楽しそうな日常を撮影するのは困難です。

 

きっとビクビクして怯えた表情や恐怖の表情を撮影する事になります。

 

飼い主としては、このブログは「猫様達の平和でくだらないクスっと笑える日常」を心がけております。

 

当面そのようなブログをお見せできる状況ではございません。

 

したがって猫様達がいつものように「のんべんだらり」とした日常に戻るまで、当面の間ブログをお休みさせて頂きます。

 

9日からの再開を楽しみに待っていて下さった読者様には申し訳なく思っております。

 

皆様のブログはその間も拝見させて頂きます。

 

最後に本日撮影した猫様達の様子をご覧頂いてお別れ致します。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


猫ランキング


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク