猫動画 ~「ごはんの時間なのですよ」2022.02.26~
この動画は2022年2月26日に撮影された動画です。
前回の動画
前回はごはんの時間にいそいそと自分からケージに入るお利口さんなきなこの様子をご覧頂きました。
「ごはんの時間なのですよ」2022.02.26
今回は、前回の続きの動画です。
みんな静かに自分のごはんに集中しています。
今回は二階の転勤部屋で寝ていたむくも降りてきました。
すずめは早食いなので、一番先にごはんが終了します。
まずは周りを見回して、誰のごはんを狙いに行こうかと考えています。
最初はてんのごはんを狙おうと思いましたが、それよりも美味しそうなむくのごはんがある事に気付きます。
すずめの目線の変化にもご注目下さい。
2分強の動画です。
多頭飼いのごはんの難しさ
いかがでしたでしょうか。
すずめの食欲はきっと底なしなんだと思います。
以前の「ぽっちゃりグラビアアイドルすずめ」に戻らないように、飼い主が身体を張って毎日阻止しています。
我が家では四匹四様ごはんが違います。
すずめはなんでも食べるのですが、ガツガツ食いで胃腸が弱いです。
現在は、ストルバイトにも胃腸にも肥満防止にも対応している療法食「ヒルズw/d」を食べています。
(2023年2/14現在はアレルギー療法食のz/dに変更しています。)
むくは動画のように、一粒ずつよく噛んで食べるのですぐにおなかが一杯になり量を食べられません。
さらにこだわりが強く、香りの強い食べたいごはんしか食べません。
ストルバイトの療法食「ヒルズc/d」に嗜好性とカロリーの高い「シーバデュオ」を混ぜて、さらにモンプチクリスピーキッスを細かく砕いて混ぜています。
てんも基本的になんでも食べるのですが飽きるのが早く、末端軟便です。
ストルバイトの療法食「ヒルズc/d」と「ヒルズw/d」を交互に、モンプチクリスピーキッスを細かく砕いて混ぜています。
「ヒルズw/d」の時は末端軟便の症状は軽く、「ヒルズc/d」の時は少しゆるい部分が多いですが、飽きるので仕方ありません。
(2023年2/14現在はすずめの同じアレルギー療法食のz/dに変更しています。)
ひとりだけ問題の無いきなこは、子猫様用のロイヤルカナンキトンを食べています。
(現在は1歳を過ぎたので、「ヒルズw/d」を食べています。)
猫様達の年齢が高くなるにつれ、きっとごはんはさらに変化していくものと思われますが、心配性の我が家ではすべてごはんの変更には獣医師さんの指導を仰いでいます。
ごはんだけでもかなり病気の具合や体調や毛並みが違ってくる事を実感します。
猫様達の健康は、飼い主の用意するごはんに掛かっているといっても過言ではないと思います。
ペットの療法食のメーカーさんには、是非「全疾患対応」の万能な療法食を発明して欲しいです。
この動画で皆様の日々の疲れを癒す事が出来ましたら幸いです。
--------------------------------------------
※皆様の暖かい応援をお願い致します!※