猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~今年もツバメの邪魔をする暴れん坊猫様てん~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

猫雑記 ~今年もツバメの邪魔をする暴れん坊猫様てん~

 

この記事は2021年4月24日の出来事です。

 

前回の記事で今年もわが家にツバメの来訪をお伝え致しました。

 

www.suzumeneko1.com

 

大人しく静かに見守っていた猫様達です。

 

去年の教訓

 

むくは相変わらず静かに見守っています。

 

f:id:suzumesuzume:20210601150028j:plain

 

てんがいません。

 

f:id:suzumesuzume:20210601150034j:plain

 

ツバメは行ったり来たり忙しそうです。

 

廃墟の巣の下には泥が落ち始めています。

 

いよいよ巣を補修しようとしているようです。

 

各自配置につけ

 

f:id:suzumesuzume:20210601150041j:plain

 

てんはすでに邪魔する気満々です。

 

f:id:suzumesuzume:20210601150048j:plain

 

戦闘態勢に入りました。

 

激しいクラッキング

 

f:id:suzumesuzume:20210601150054j:plain

 

活き活きとしたとても良い表情をしていますね。

 

f:id:suzumesuzume:20210601150100j:plain

 

野生の血が騒ぐんでしょうか。

 

クラッキングがいつも見ている雀の時より迫力があります。

 

ツバメも負けじと鳴いています。

 

暫らくはてんとツバメの攻防が繰り広げられていましたが・・・。

 

そうなるよね

 

f:id:suzumesuzume:20210601150107j:plain

 

ツバメも危険を察知したのでしょうか・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20210601150113j:plain

 

今年もこの巣への入居は難しそうですね・・・。

 

うちの子達がすみません

 

f:id:suzumesuzume:20210601150120j:plain


ツバメは庭にある紅葉の木で様子を伺っていました。

 

心無しか悲しそうなお顔に見えます。

 

何日か後には庭には寄り付かなくなってしまいました。

 

猫様が居るからしょうがないとは言え、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

来年はこの時期だけキャットタワーと廃墟の間のカーテンを閉めてみようかなと思っています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


猫ランキング


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク