猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫の道具 ~フェリウェイ設置その後・・・効果報告~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

猫の道具 ~フェリウェイ設置その後・・・効果報告~

 

この記事は2020年8月22日の出来事です。

 

フェリウェイ設置その後

 

フェリウェイを設置してから20日あまり経過しますが・・・。

 

すっかりその存在を忘れていました。

 

www.suzumeneko1.com

 

久々の大ケンカ

 

てんがまたすずめにちょっかいをかけています。

 

f:id:suzumesuzume:20200909155534j:plain

 

「戦闘訓練」と「大ケンカ」の違いは、多頭飼いの皆様でしたらお分かりかと思います。

 

言葉で言い表すのは難しいですが、簡単に言うと猫様達の態度が違います。

 

てんがしつこいので、すずめは「シャー!!!」と怒っていました。

 

粘着質な暴れん坊てん

 

f:id:suzumesuzume:20200909155554j:plain

 

すずめが「シャー!」と言う時はよっぽどの事です。

 

そういえば最近はここまでてんに怒る事が無かったのに何故!?と思いました。

 

f:id:suzumesuzume:20200909155601j:plain

 

「まさかね~フェリウェイが無くなったせい?」と思って残量を見たら・・・。

 

空っぽでした。

 

困ったちゃん

 

f:id:suzumesuzume:20200909155607j:plain

 

「すずめの事をおかあさんだと思ってる」なんて、プライドの高い成人男性猫様すずめに口が裂けても言えません・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20200909155613j:plain

 

すずめもむくもてんも、毎日のようにお互いに追いかけっこしあっているのですが・・・。

 

てんが思っているほどみんな遊んでくれていないようです。

 

あす楽で4個注文

 

どうやらフェリウェイが効いていたようだと判断し、慌ててリキッドを注文しました。

 

f:id:suzumesuzume:20200909155619j:plain

 

日数から考えて、リキッドは何日か前に無くなったようでした。

 

徐々にホルモンを空気中から感じなくなり、けんかが激しくなったのではと感じています。

 

本体がとても熱くなるのも気になっていたので、昼間だけ噴霧されるようにタイマーを付けました。

 

効果の検証

 

f:id:suzumesuzume:20200909155625j:plain

 

以前設置時の改善出来ればと思っている事がどうなったかと言うと・・・。

 

・多頭飼いならではのストレスを少しでも緩和してあげたい。

(特にビビりのすずめは暴れん坊てんのストレスがかかっているのではないかと考えている)

➡効果があったと考えています。

 以前よりも穏やかな時間が流れているように感じます。

 が、それと同時に面白い場面に遭遇する事も減ったので、ブログはネタ切れになりそうです。 

 

・むくの食欲不振が少しでも良くなれば嬉しい。

➡特に効果があったのか分かりません。

 現在は痩せていかない位は食べられています。 

 

・てんの他の猫様に対するしつこさが少し緩和されれば嬉しい。

 ➡効果があったと考えています。

 すずめとてんの「シャー!」というほどのケンカが無くなりました。

 てんのしつこさが無くなったおかげだと思います。

 

・てんのお風呂や洗面所のようなつるっとした所におしっこをしたがる癖が治れば嬉しい。(おしっこだけなので洗い流せばいいのであんまり気にしていません)

➡効果があったのか分かりません。

 もともと頻繁にするわけでは無かったので分かりません。

 ただ設置後今のところ洗面所でおしっこした形跡はありません。

 

このように絶対的な実感があるわけではありません。

 

気のせいと言われればそうなのも知れません。

 

f:id:suzumesuzume:20200909155632j:plain

 

一番効果を感じているのは、てんがすずめにケンカを仕掛ける事が減り、ケンカしても長引かなくなった事です。

 

もちろん猫様達なので戦闘訓練や追いかけっこは日常茶飯事なのですが、戦闘訓練から飼い主が仲裁に入りたくなるような大ケンカに発展する事は減ったように思います。

 

継続使用決定

 

f:id:suzumesuzume:20200909155638j:plain

 

猫様達は特に変わりないと思っているようですが・・・。

 

猫様が喋れれば効果の程を聞いてみたいものですね。

 

f:id:suzumesuzume:20200909155647j:plain

 

残念ながらフェリウェイ設置で、面白行動に遭遇する確率が減りましたが・・・。

 

設置していた方が猫様達にとって良い方向なのは間違いなさそうなので、わが家では常設する事にしました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


猫ランキング


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク