猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~抜け毛がすごい~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

猫雑記 ~抜け毛がすごい~

 

この記事は2019年5月22日の出来事です。

 

毛玉が宙を舞う

 

廊下にむくの毛玉がころがるようになったわが家です。

 

毎日ブラッシングをしていても、二匹で追いかけっこをするたびにふわふわと毛玉が空気中を舞っています。

 

今日もせっせとブラッシングに勤しみたいと思います。

 

道具を準備します。 

 

f:id:suzumesuzume:20190530131300j:plain

 

色々なブラシと猫様用トリートメントとねずみの釣りざおを用意します。

 

ブラシはだいたい短毛種用と長毛種用が分かれています。

 

わが家は、それぞれ二種類用意しなければいけませんが、色々利用した結果この何種類かで事足りるのが分かりました。

 

ファーミネーターは、あえて使っていません。

 

理由は・・・飼い主が几帳面すぎる為、ファーミネーターをしだすと猫様達をハゲさせる恐れがありそうだからです。

 

むく逃走中

 

f:id:suzumesuzume:20190530131305j:plain

 

むくは早速隠れました。

 

むくが隠れている間に、ねずみの釣りざおで遊びながらすずめのブラッシングをします。

 

f:id:suzumesuzume:20190530131309j:plain

 

すずめの毛はラバーブラシが良く取れます。

 

中の毛は人間用の櫛が取れやすいです。

 

f:id:suzumesuzume:20190530131313j:plain

 

ちょっと櫛が気に食わないようです。

 

すずめ終了

 

f:id:suzumesuzume:20190530131318j:plain

 

ブラッシングが終了したすずめは、むくを遊びに誘っています。

 

f:id:suzumesuzume:20190530131324j:plain

 

むくは今からブラッシングなので、すずめと遊ぶ気にはなれないようです。

 

むくは毛玉を処理されたり嫌な記憶があるので、ブラッシングは好きではありません。

 

どうにかして隠れる

 

f:id:suzumesuzume:20190530131328j:plain

 

気が向いた時は気持ち良さそうに応じてくれるのですが、それを待っていたら毛玉だらけになってしまいます。

 

ねずみの釣りざおで釣りながら、ブラッシングをします。

 

f:id:suzumesuzume:20190530131334j:plain

 

ひとかきすると、ごっそり取れました。

 

f:id:suzumesuzume:20190530131338j:plain

 

基本触られる事が嫌いなむくです。

 

遊びながらでも、隠れるところを探して隠れます。

 

f:id:suzumesuzume:20190530131346j:plain

 

隠れているつもりですね。

 

この体勢だと毛玉の出来やすいふくらはぎの辺りをブラッシングするのに丁度良いです。

 

ブラッシング終了

 

今日のブラッシングは終了しました。

 

f:id:suzumesuzume:20190530131351j:plain

 

むくの毛です。

 

大漁ですね。

 

f:id:suzumesuzume:20190530131357j:plain

 

今日も二匹でこれだけの毛が取れました。

 

最近は毎日これだけの毛が取れます。

 

f:id:suzumesuzume:20190530131401j:plain


心なしかすっきりしたような、していないような・・・。

 

ブラッシングの後は、ごほうびのおやつです。

 

そして、飼い主も参加しての大運動会が行われています。

 

換毛期の毛を集めると、季節を感じる飼い主でした。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク