猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~ブラッシング逃走~

 

 スポンサーリンク

 

  

猫雑記 ~ブラッシング逃走~

 

毛が舞い散る毎日

 

毎日毎日、猫様達が取っ組み合いをするたびに、毛が舞い散っているのが見える現在のわが家です。

 

たまに息するだけで鼻の中に、毛がするっと入ってきます。

 

この季節ならではの風情がありますね・・・。

 

今日のブラッシング

 

いつものように「ケトリーナ」とラバーブラシを持ってブラッシングの準備をします。

 

すずめを見つけました。

 

f:id:suzumesuzume:20181029144901j:plain

 

今がチャンスかも!と思い、近づきます。

 

f:id:suzumesuzume:20181029144919j:plain

 

負のオーラでも出ているのでしょうか?

 

嫌な予感がするようで、逃げていってしまいました・・・。

 

むくは簡単につかまるので、先にむくをブラッシングすることにします。

 

むくのブラッシング

 

むくは、ほとんど毛が取れませんでした。

 

もこもこになってきてはいるのですが、生えてきているだけであまり抜けてはいないようです。

 

すずめのブラッシング

 

さて、すずめはどこでしょう?

 

f:id:suzumesuzume:20181029144931j:plain

 

いましたね。

 

むくがブラッシングに誘っています。

 

f:id:suzumesuzume:20181029144946j:plain

 

すずめはほんとに嫌なようです。

 

f:id:suzumesuzume:20181029145000j:plain

 

すずめに早くブラッシングをしてもらって、自分はおやつが欲しいようです。

 

すずめはおやつよりもブラッシングが嫌なようです。

 

見つからないように移動するようです。

 

隠れているつもり

 

f:id:suzumesuzume:20181029145015j:plain

 

丸見えです。

 

しかもブラッシングしやすい体勢なので、ブラッシングしますが、少ししたところでまた逃げ出してしまいました。

 

f:id:suzumesuzume:20181029145030j:plain

 

う~ん・・・たしかにこの状態は、ブラッシングしにくいですね。

 

とりあえず尻尾はしやすそうなので、尻尾からブラッシングします。

 

尻尾だけをブラシでとかしても、すごい量の毛が抜けてきます。

 

ちょっと気持ちいい抜け方です。

 

なんとか逃れようと、すずめは箱の中でぐるぐるしています。

 

f:id:suzumesuzume:20181029145046j:plain

 

むくはどうやら私に味方してくれているようです。

 

早くおやつが欲しいんですね。

 

箱がちょうど良く挟まるサイズの大きさなので、背中もちょっとブラッシング出来ましたが、またトコトコ逃げていきました。

 

さらに逃走

 

f:id:suzumesuzume:20181029145059j:plain

 

同じ部屋の中で、行ったり来たり隠れています。

 

ドアも開いているので、本気になれば他の部屋に逃げる事も出来ますが・・・。

 

隠れる場所が近すぎて、すぐに見つかってしまっています。

 

f:id:suzumesuzume:20181029145114j:plain

 

今までで一番隠れてるっぽくなりましたね。

 

なんかちょっとすずめも隠れようと頑張っているようなので、様子を見ます。

 

f:id:suzumesuzume:20181029145128j:plain

 

むくがすずめを説得に来たようです。

 

すずめは静かにここにいないふりをしています。

 

f:id:suzumesuzume:20181029145140j:plain

 

このままじゃいつまで経っても、おやつがもらえません・・・。

 

すずめもおなかが空いてきたようです。

 

相変わらず逃げながらですが、ブラッシングさせてくれる時間が少しずつ長くなりました。

 

f:id:suzumesuzume:20181029145152j:plain

 

むくも応援しています。

 

今回の収穫

 

今回はこれだけ収穫出来ました。

 

毎日ブラッシングしているのですが、どんどん収穫量が増えていきます。

 

毎日のごはんがほとんど毛の栄養に変わっているんじゃないかと思ってしまいます。

 

f:id:suzumesuzume:20181029145207j:plain

 

冬本番になった頃に、きっと減っていくのでしょうね。

 

f:id:suzumesuzume:20181029145221j:plain

 

すずめの逃走劇?

 

なんだかすずめは、ブラッシングの時に全く本気では逃げていないので、追いかけっことかくれんぼを楽しんでいるようにも感じます。

 

毎日すずめとブラッシングを巡っての追いかけっこをするという、変な日課が出来てしまいました。

 

f:id:suzumesuzume:20181029145233j:plain

 

おやつを食べたら、二匹は疲れたのかぐっすりと眠ってしまいました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク