猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫の道具 ~またたびの時間~

 

 スポンサーリンク

 

  

猫道具 ~またたびの時間~

 

 表題とは全く関係のない事なのですが・・・。

 

猫が肉球のお手入れをしている姿は、ロダンの「考える人」に似ていませんか?

 

f:id:suzumesuzume:20180919145742j:plain

 

急に寒くなりました

 

長野は毎日の30度越えの日々から開放されたのはいいんですが、朝方は10度台、昼間は25~29度と、昼夜の寒暖差が激しい日々が続いています。

 

破壊王むく」は相変わらず、おもちゃ箱をあさって破壊出来るおもちゃがないか、探しています。

 

暑くても寒くても、むくには関係ありません。

 

f:id:suzumesuzume:20180919145756j:plain

 

午前中はまだまだ日が足りなく、部屋の中は寒いのでリビングはホットカーペットをつけています。

 

リビングが一番暖かいので、いつもは倉庫部屋にいる猫様達がリビングで過ごす時間が増えてきました。

 

f:id:suzumesuzume:20180919145810j:plain

 

むくはすずめがいるから、こちらの部屋に来るのですが・・・

 

肝心のすずめは、むくと遊ぶ事もなく、ホットカーペットの上でぐでぐでしています。

 

暖かくて、動く気が起きないようです。

 

何かにじゃれようとして、そのままの格好で手を戻す事すらめんどくさいようです。

 

f:id:suzumesuzume:20180919145821j:plain

 

寝るわけでもなく、ぼへ~~~っとしています。

 

すごくだらけた顔をしています。

 

またたびの時間

 

あまりにもだらけているので、またたびスプレーで元気を出してもらおうと思いました。

 

蹴りぐるみにシュッとひと拭き。

 

むくには、「りゅうぐうのつかい」の蹴りぐるみです。

 

むくはまだ4ヶ月ですが、またたびにすごく反応します。

 

反応している時間も長めで、ひとりで楽しそうにゴロゴロします。

 

f:id:suzumesuzume:20180919145833j:plain

 

一方のすずめは、子猫の頃からあまりまたたび系の匂いには反応しませんでしたが、数ヶ月前くらいからちょっとずつ反応するようになってきました。

 

反応している時間は短めで、すぐに飽きてしまいます。

 

すずめには、お気に入りの猫の手の蹴りぐるみをあげます。

 

f:id:suzumesuzume:20180919145846j:plain

 

あっちの方が良さげ

 

しばらく二匹共ごろごろと遊んでいたのですが、むくはどうやらすずめの猫の手が気になるようです。

 

自分のよりも、猫の手のほうが上質なまたたびを使っているのではないかとでも思っているのでしょうか。

 

f:id:suzumesuzume:20180919145859j:plain

 

猫の手の奪い合いが始まりました。

 

f:id:suzumesuzume:20180919145910j:plain

 

これは居酒屋などで頻繁にある酔っ払い同士の言い争いなのでしょうか。

 

なんとなく、りゅうぐうのつかいの蹴りぐるみがちょっとかわいそうです。

 

f:id:suzumesuzume:20180919145931j:plain

 

酔っ払い同士の言い争いよりは、数100倍もかわいいのですが、お互いに引きません。

 

またたび状態なので、ちょっと予測が出来ないので慎重に見守ります。

 

f:id:suzumesuzume:20180919150011j:plain

 

すずめのケンカしている後姿がかわいいですね。

 

と、言ってるうちにむくに猫の手を奪われてしまいました。

 

ゴロゴロしているむくに、すずめが怒っています。

 

f:id:suzumesuzume:20180919150026j:plain

 

酔っ払っているからなのか、なかなか決着がつきません。

 

むくは酒乱のようです。

 

またたびが入ると、きっと自分が大きくなったような気がするのでしょう。

 

人間と同じですね~。

 

f:id:suzumesuzume:20180919150039j:plain

 

決着

 

結局すずめの酔いが醒めたのか、それとも怒ってどうでも良くなったのか、本当のところは分かりませんが、むくに猫の手を譲るかたちで決着がつきました。

 

多分すずめはそんなにまたたびに執着心はないので、どうでも良くなったのだと思います。

 

f:id:suzumesuzume:20180919150057j:plain

 

むくは満足げに猫の手を抱っこしていました。

 

が、奪ったとたん興味を失ったみたいです。

 

抱っこしたまま、喪失感の漂ったお顔をしていました。

 

f:id:suzumesuzume:20180919150110j:plain

 

合流

 

あんなに欲しがった猫の手の蹴りぐるみをほおりだして、怒ったすずめを探しに行きました。

 

ベランダの窓際で外を見ているすずめを見つけて、一緒に外を見始めました。

 

f:id:suzumesuzume:20180919150128j:plain

 

 ケンカの後の二匹の仲良しな姿に、ほっこりした気分になりました。

 

お昼すぎになって、外も暖かくなってきました。

 

結局、むくがすずめのおもちゃを奪おうとしたのは、すずめにかまって欲しかっただけかもしれませんね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

-------------------------------------------- 

※応援お願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

FC2 ブログランキング

 

 

スポンサーリンク