猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~掃除機とクイックルワイパー~

 

 スポンサーリンク

 

  

猫雑記 ~掃除機とクイックルワイパー~

 

最近気づいたのですが、夫がすずめの事を「親方」と呼んでいます。

 

f:id:suzumesuzume:20180928075453j:plain

 

「親方どこ行った?」「親方寝る時間だよ」てなもんです。

 

いつのまに、すずめは改名したのでしょうか・・・。

 

でもたしかに親方っぽさが出てきています。

 

掃除機の時間

 

掃除機の音がすると、すずめは急いでベッドの下に隠れます。

 

経験から一番安全な場所と学んでいるようです。

 

隠れたらじっと息をひそめて、嵐が去るのを静かに待ちます。

 

f:id:suzumesuzume:20180920140831j:plain

 

しかし、ベッドの下にも掃除機は入るので、もちろんベッドの下も掃除します。

 

すずめは慌ててベッドの下から出てきますが、近くでビクビクしながら見ています。

 

f:id:suzumesuzume:20180920140846j:plain

 

一方のむくは、掃除機に戦いを挑んできます。

 

とにかくすごい速さで走り回り、掃除機の周りで暴れまわります。

 

すごく小さい声ですが、「シャーシャー!」言っています。

 

かわいい声で、全く怖くありませんが・・・。

 

むくも「シャー!」と威嚇の声を出せるんだなぁと、ちょっと感心します。

 

f:id:suzumesuzume:20180920140900j:plain

 

全部掃除機をかけ終わって、気が付いたらすずめは階段に避難していました。

 

f:id:suzumesuzume:20180920140914j:plain

 

階段の先は玄関なので、行き止まりですが・・・。

 

次回からは掃除機をかける前に、そこに避難しそうでちょっと困りますね。

 

クイックルワイパーの時間

 

今度はクイックルワイパーのウェットシートを使って、拭き掃除をしようと思います。

 

「なんだなんだ」と二匹が集まってきました。

 

f:id:suzumesuzume:20180920140926j:plain

 

すずめは掃除機が気になるようです。

 

掃除機が動いていないか、確認中です。 

 

f:id:suzumesuzume:20180920140939j:plain

 

二匹共、クイックルワイパーが気になるようです。

 

動きをずっと目で追っています。

 

f:id:suzumesuzume:20180920140957j:plain

 

部屋を移動しても、付いて来ます。

 

おもしろいです。

 

f:id:suzumesuzume:20180920141022j:plain

 

じゃれるわけでもなく、触ってみるわけでもなく・・・。

 

ただ、付いて来て・・・見ています。

 

f:id:suzumesuzume:20180920141039j:plain

 

階段はダメなのです!

 

階段の掃除に取り掛かります。

 

すずめは何故か階段の下が怖いので、降りてきません。

 

むくは平気なので、クイックルワイパーを追いかけて降りてきました。

 

すずめは、一番上から見ています。

 

f:id:suzumesuzume:20180920141051j:plain

 

ちなみに、すずめが階段の一番下まで降りてくるのは、宅急便の箱が届いた時だけです。

 

朝の夫の出勤のお見送りも、階段の上から顔だけひょこっと出して、いってらっしゃいしています。

 

夫のお見送りよりも、宅急便の箱のほうが魅力的なようです。

 

最後まで見てるだけ

 

結局、最後までただクイックルワイパーの動きを見てるだけでした。

 

この部屋に至っては、各自くつろいでクイックルワイパーを鑑賞しています。

 

f:id:suzumesuzume:20180920141123j:plain

 

リラックスして、ただただ動きを追っています。

 

掃除機が怖いのは、音のせいだと思いますが、クイックルワイパーのこの行動は、ちょっと何を考えているのか・・・分かりませんでした。

 

 二匹にとっては、クイックルワイパーは映画鑑賞のようなものなのかもしれません。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

-------------------------------------------- 

※応援お願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

FC2 ブログランキング

 

 

スポンサーリンク