猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~ごはんの準備中~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

猫雑記 ~ごはんの準備中~

 

昨日はブクマが利用出来なくなる時間帯があり不便でしたね。

 

ブクマは「読ませていただいてありがとう」の気持ちを伝えるのに、とても良い手段なので利用出来ないと大変困りました。

 

最近このような障害が多いですね。

 

もうちょっとストレスなくブログを出来ると嬉しいんですが・・・。

 

ごはんの準備

 

夜ごはんの準備の時間です。

 

私が台所に立つと、二匹の猫様達がもれなく付いてきます。

 

f:id:suzumesuzume:20181126154022j:plain

 

わが家の夜ごはんは結構遅めの21時頃が多いです。

 

下準備を16時過ぎ頃から始めて、いつ帰ってくるか分からない主人の帰宅時間に、ごはんをすぐに出せる状態にしておきます。

 

ごはんの準備が終わったら、猫様達にごはんをあげます。

 

f:id:suzumesuzume:20181126154036j:plain

 

先に猫様達にごはんをあげてから準備に取り掛かれば?

 

とお思いの方もいらっしゃると思いますが、これには理由がありまして・・・。

 

すずめは私が見ていないとごはんを食べないのです。

 

例えば猫様達にごはんをあげてから、台所へ行くとすずめが付いて来てしまいます。

 

なので、私が一息つける状態になってからごはんをあげるようにしています。

 

f:id:suzumesuzume:20181126154047j:plain

 

すずめが調理台の近くに来たくて、丸椅子に乗りました。

 

むくも乗りたいようです。

 

小さい丸椅子争奪戦

 

f:id:suzumesuzume:20181126154056j:plain

 

むくはすずめの真似をしたくてたまりません。

 

f:id:suzumesuzume:20181126154106j:plain

 

やっぱりポカスカと始まりました。

 

f:id:suzumesuzume:20181126154117j:plain

 

すずめがむくに椅子を譲ってあげたようです。

 

f:id:suzumesuzume:20181126154127j:plain

 

むくにとっては、すずめの居ないこの椅子はただの椅子です。

 

なんの魅力もなくなり、すずめの後を追いかけていきました。

 

つかの間の静寂

 

二匹が台所からいなくなり、やっと集中出来ます。

 

この間も夜ごはんの準備は続いています。

 

と、思ったのもつかの間、すずめはすぐに戻ってきました。

 

f:id:suzumesuzume:20181126154136j:plain

 

すずめの後を追って、またむくもやってきました。 

 

f:id:suzumesuzume:20181126154148j:plain

 

イザコザは、話し合いで解決したようです。

 

二匹の会話

 

f:id:suzumesuzume:20181126154159j:plain

 

二匹の猫様達は、夜ごはんの準備を大人しく見ています。

 

f:id:suzumesuzume:20181126154212j:plain

 

すずめが現在の状況を、実況中継しているようです。

 

f:id:suzumesuzume:20181126154228j:plain

 

 自分達のごはんを待っているのか・・・それともちゃんと働いているか監視しているのでしょうか・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20181126154242j:plain

 

ちょっとたいくつそうですね。

 

すずめもむくも眠くなってきたようです。

 

すずめの愚痴

 

f:id:suzumesuzume:20181126154255j:plain

 

 むくは、お昼寝をする為に移動しました。

 

f:id:suzumesuzume:20181126154305j:plain

 

すずめがちょっと愚痴っています。 

 

f:id:suzumesuzume:20181126154315j:plain

 

私についても愚痴っています。

 

最近年のせいなのか、大相撲が面白くなってきました。

 

(この記事は11月中旬の出来頃なので、まだ大相撲の真っ最中でした。)

 

小さい頃は大相撲と時代劇ばかり見ている祖母と、テレビのチャンネルの奪い合いでよくケンカをしたものですが・・・。

 

あの頃の祖母に謝りたいですね。

 

三役の取り組みと、富山・石川・長野の力士の取り組みは是非見ておきたいものです。

 

ぷんぷん

 

f:id:suzumesuzume:20181126154327j:plain

 

すずめがちょっと怒っています。

 

平静を装っていますが、ちょっと怒っています。

 

f:id:suzumesuzume:20181126154340j:plain

 

 取り組みを見に行って、戻ってくると台所でこんなお顔で出迎えられました。

 

写真には写りませんが、ふんっっ!と大きな鼻息をされました。

 

かわいいですが、怒っていますね~・・・。

 

でもやっぱり怒っててもかわいいです。

 

ずっと待ってたんですもんね。

 

思わず、ごめんなさい・・・と謝りました。

 

このあともちゃんとごはんを作っているか、ずっと終わりまで監視されました。 

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク