猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫の病気 ~すずめの血液検査~

 

 スポンサーリンク

 

 

 

 

最初に・・・

 

昨日のむくの去勢手術前検査の記事で、コメント欄・ブクマ・ブコメ・メール等でたくさんの方々から励ましのお言葉を頂戴致しました。

 

本当にありがとうございます。

 

癒しを提供したいと思って始めたこのブログですが、猫好きの皆様につらい記事をお見せする事になってしまい申し訳なく思っています。

 

すずめとむくの成長を見守って下さっている皆様には、これからも共に二匹の成長を見守って頂けたら幸いです。

 

これからも凸凹コンビを可愛がってやって下さると大変嬉しいです。

  

猫の病気 ~すずめの血液検査~

 

二日連続でちょっとテンションが下がるような記事で申し訳なく思っています。

 

記事は二匹が面白かった時の出来事を書きためて順番に投稿していますが、すずめの検査結果のご報告が先延ばしになるのは皆様の心情にご迷惑がかかると判断した為、先にご報告させて頂きます。

 

 先日、むくの腎機能異常が発覚し、私もヤフーIDが乗っ取られてT-ポイントを18,000円分不正利用されてしまったりと、ふんだりけったりのわが家です。

 

なにかそういう時期なのかもしれませんね。

 

現在T-ポイントに関しては、先方の連絡待ち状態です。

 

腎臓機能の低下は、猫風邪が原因の可能性があるとの事でした。

 

すずめもむくから猫風邪をもらっていますので、同じ状態の可能性があります。

 

すずめの健康状態も気になったので、これを気に血液検査をする事にしました。

 

血液検査当日

 

すずめは、いつものようにSのキャリーバッグに入って寝ていたので、そのままジッパーを閉めて病院へ行きました。

 

二匹ともキャリーバッグが好きで助かっています。

 

こんな事になって、嫌いにならなければいいんですが・・・。

 

病院で血液を採取してもらい、帰宅しました。

 

病院から帰宅

 

キャリーバッグで寝ていたところを起こされて、さらに着いたら病院で・・・嫌な事をされたのですすめは帰ってきて早々に怒っています。

 

当たり前ですよね・・・。 

 

f:id:suzumesuzume:20181112160619j:plain

 

怒っているアピールなのか、廊下にドスンと寝転がりました。

 

f:id:suzumesuzume:20181112160629j:plain

 

しきりに注射器をさされたところを毛づくろいしています。

 

ちょうど胸元から採血されました。

 

消毒液もついているので、消毒のにおいがします。

 

 痛かったでしょうね・・・。

 

舐めても大丈夫なのでしょうか。

 

f:id:suzumesuzume:20181112160639j:plain

 

搔いてみたりもしています。

 

シャーといいましたけど、あまり効果は無かったですね。

 

f:id:suzumesuzume:20181112160652j:plain

 

暴れたせいで、エリザベスカラーを付けられてしまいました。

 

でも採血出来て良かったです。

 

むくが異常を察知

 

むくがすずめのいつもとは違う雰囲気を察知しました。

 

f:id:suzumesuzume:20181112160702j:plain

 

遠くから見つめています。

 

出ているオーラが違うのでしょうか?

 

f:id:suzumesuzume:20181112160711j:plain

 

怒りすぎてなのか混乱しすぎてなのか、変な格好になっています。

 

もしかしたら、ちょっと暴れたので暑いのかもしれませんね。

 

むく心配する

 

むくがすずめの元へ恐る恐るやってきました。

 

f:id:suzumesuzume:20181112160721j:plain

 

まずはご挨拶をしています。

 

お互いににおいを嗅ぎあっていたのですが・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20181112160733j:plain

 

むくが病院の消毒のにおいに気が付きました。

 

腰が引けて、後ずさっています。

 

f:id:suzumesuzume:20181112160747j:plain

 

後ずさりながら、どんどん遠ざかっていきました。

 

むくも最近嫌な思いをしたばかりなので、このにおいは避けたかったようです。

 

f:id:suzumesuzume:20181112160801j:plain

 

テーブルの下から、すずめの様子を見守って?います。

 

心なしかちょっと寂しそうです。

 

疲れた

 

f:id:suzumesuzume:20181112160813j:plain

 

すずめは疲れたのか、その場でそのまま眠ってしまいました。

 

むくはずっとその様子を遠くから見守っていました。

 

検査結果

 

すずめの検査結果が出ました。

 

腎機能障害がやはり少しあるようです。

 

二匹が同時に同じ状況になっている事から、むくをわが家へ迎え入れた際にすずめにも感染した猫風邪のウイルスの影響の可能性が高いようです。

 

他数値にも多少の異常が見られましたが、病院で暴れたり興奮したりするので、一度の検査ではあまり正確な数値を取れないようです。

 

全体的な数値異常としては、むくのほうが悪いようです。

 

また、骨格筋組織の異常が見られました。

 

これはスコティッシュという猫種柄と、毎日むくと激しい運動をしているのでそれが影響している可能性があります。

 

高い所に登る事も遊ぶ事も出来るので、今のところはあまり気にするような数値ではないようですが、要観察です。

 

今は腎臓の機能を第一に考えて、むくと同じお薬が処方されました。

 

f:id:suzumesuzume:20181112160824j:plain

 

二匹にこれから毎日与えなければいけません。

 

猫様達の健康は、飼い主にかかっています。

 

忘れないようにお薬を飲ませます。

 

すずめも元気

 

当のすずめは元気で過ごしています。

 

すずめはお薬を飲ませるのもとても楽で助かっています。

 

ちなみにむくのお薬は・・・すでにむくは注射器を見ただけで逃走するようになっていますので、毎日格闘しながらあげています。

 

頭がいいですね。

 

もうちょっと工夫が出来ないか考え中です。

 

f:id:suzumesuzume:20181112160839j:plain

 

1ヶ月後の検査まで、お薬を頑張って飲ませましょう。

 

腎臓の病気は症状が出てから病院に行っても、回復が見込めない可能性が高い病気です。

 

愛猫の健康が心配な皆様には、1年に1度の健康診断をお勧め致します。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク