猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫の道具 ~ごはん食べすぎ?~

 

 スポンサーリンク

 

  

猫雑記 ~ごはん食べすぎ?~

 

ちゃんと座っていると、スマートに見えますが・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20180903140953j:plain

 

すずめの体形が気になる

 

すずめのおなかが出てきたように感じています。

 

むくが来るまでは、もっぱら私が遊び相手だったのでおもちゃで遊ぶくらいだったのですが、今は追いかけっこで走り回っています。

 

運動量が増えたせいなのか、食欲も旺盛になってきました。 

 

見て下さい、このおなかまわり・・・。

 

大丈夫なのでしょうか?

 

f:id:suzumesuzume:20180903141011j:plain

 

猫の標準体型

 

猫の標準体型は、 下の表の4~5です。

 

すずめの体型は・・・6~7に近いような気がします。

 

4~5のようなくびれは無いように感じます。

 

毛がもふもふで、分かりにくいのですが触った感じだと6~7です。

 

f:id:suzumesuzume:20180903141837p:plain

出典:https://my.royalcanin.jp/

 

う~ん、ちょっと太り気味なのかな?

 

小さい頃から食べない子

 

すずめは小さい頃からあまり食べない子でした。

 

同じ月齢の子猫から見ても食が細くて、ちょっと食べたら満足する子猫でした。

 

今でも同じで、一度にたくさんは食べられません。

 

しかも、同じごはんだと飽きてしまい、一口食べて食べるのを止めてしまいます。

 

かつおぶしをかけてみたり、ちゅ~るをかけてみたり色々と試しましたがそれでも飽きてカリカリ部分だけを残してしまいます。

 

ウェットフードも同じ状況です。

 

f:id:suzumesuzume:20180903141029j:plain

 

そんななので、わが家にはすずめのごはんが現在はドライフードだけで4種類あります。

 

ウェットもここには写っていませんが、何種類かあります。

 

f:id:suzumesuzume:20180903141042j:plain

 

すずめ研究の結果、ひとつの味では3~4日間が限度と分かりました。

 

飽きたごはんでも、忘れた頃にあげるとおいしそうに完食するので、わがままなだけなのかもしれません。

 

ちなみにむくは、満腹になれば何でもおいしいみたいです。

 

正確な必要摂取量

 

計算式は色々とあるようですが、今回は下記に沿って計算をしてみます。

 

30*(体重kg)+70=@

@*(年齢数字)=必要カロリー

 

(年齢数字)

4ヶ月以下=3.0

4~6ヶ月=2.5

7~12ヶ月=2.0

1歳以上=1.2

1歳以上、肥満傾向=1.0

1歳以上、減量中=0.8

高齢期(8歳以上)=1.1

 

むくの場合

 

30*1.7+70=121

121*3.0=363kcal

 

むくは一日に363kcal摂取可能です。

 

むくは主にロイヤルカナンキトンのドライフードを食べています。

 

ロイヤルカナンのドライは100gあたり444kcalです。

 

f:id:suzumesuzume:20180903141216j:plain

 

1g=4.4kcal なので、363/4.4=82.5

 

1日にロイヤルカナンのみを与える場合には、82.5g食べる事が出来ます。 

 

小数点が出ないので、82gで量ってみました。

 

f:id:suzumesuzume:20180903141116j:plain

 

82gを三回分に分けてみました。

 

f:id:suzumesuzume:20180903141149j:plain

 

この量だと一回分は中スプーンで7~8杯くらいです。

 

わが家の一回分よりも多いですね。

 

わが家では1回分中スプーン4杯~5杯で、あとはおやつも食べているので今のままでもむくは良さそうです。

 

すずめの場合

 

30*4.7+70=211

232*1.2=253kcal

 

すずめは一日に253kcal摂取可能です。

 

すずめの現在のお気に入りのドライフードは、銀のスプーンです。

 

魚の粉末がかかっているので、おいしいようです。

 

銀のスプーンの魚粉末入りドライは100gあたり390kcalです。

 

f:id:suzumesuzume:20180903141231j:plain

 

1g=3.9kcal なので、253/3.9=64.8

 

1日に銀のスプーンのみを与える場合には、64.8g食べる事が出来ます。 

 

小数点がないので、65g 量ってみました。

 

f:id:suzumesuzume:20180903141243j:plain

 

65gを3回分に分けてみました。

 

f:id:suzumesuzume:20180903141255j:plain

 

えっ!

 

かなり一回分が多いですね・・・。

 

すずめはこの一回分は間違いなく、完食する事が出来ません。

 

なんだか、状況が変わってきました。

 

必要摂取量よりも、今摂取してるごはんの量は実は少ないんでしょうか?

 

今食べているカロリーの計算

 

すずめは一度に食べられる量が少ないので・・・

 

朝1回(ドライのみ)

昼1回(ウェットのみ)

夜1回(ドライのみ)

寝る前1回(ドライちょっと&おやつ)

 

という生活リズムになっています。

 

くもすずめの食事のリズムに合わせてもらっています。

 

一度に残さず完食出来る量は、このくらいです。

 

f:id:suzumesuzume:20180903141308j:plain

 

銀のスプーンは1g=3.9kcalです。

 

16g*3.9=62.4なので、1回分のごはんは62.4kcalです。

 

他のごはんも計算していくと・・・

 

朝1回(ドライのみ)=62.4kcal

昼1回(ウェットのみ)=23kcal

夜1回(ドライのみ)=62.4kcal

寝る前1回(ドライちょっと&おやつのにぼし)=39.8kcal

 

(これに、たまにちゅ~るやかつおぶしを毎日ではなく爪きりやお留守番などのごほうびにあげています。)

 

意外だったのが、ウェットフードはドライフードよりもカロリーが少ない事です。

 

見た目はウェットフードのほうが、カロリーが高いような気がしていました。

 

水分量が多いからでしょうか。

 

すずめの一日に食べているごはんの量=187.6kcal でした。

 

摂取出来るごはんの量が、253kcal なので、66kcal ほど少ない事が分かりました。

 

このまま現状維持

 

ごはんをあげすぎているわけではない事が分かり、ちょっと安心しました。

 

猫は1歳の時の体重を維持するのが良いと言われています。

 

見た目ぷくぷくしているようですが、体重は現在4.7kgで太りすぎと言う事でもないようです。

 

やっぱり毛のせいなのでしょうか???

 

獣医師さんにも特に指摘された事はありませんが、太りすぎると健康面で不安になるので今度聞いてみようと思います。

 

摂取カロリーが逆に不足していますが、すずめの1回に食べられる量は、これが限界です。

 

食欲もすずめなりに昔よりはあるので、このまま現状維持で行こうと思いました。

 

猫の肥満は寿命に直結してくるようなので、皆様も愛猫の体重管理には気をつけてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

-------------------------------------------- 

※応援お願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

FC2 ブログランキング

 

 

スポンサーリンク