猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

すずめは水が大嫌い。~猫は水が嫌いなのか?~

 

スポンサーリンク 

 

 

毎日私が歯磨きをしてると、どこからともなくすずめがやってきます。

 

すっごい顔で見ています。

 

f:id:suzumesuzume:20180608154503j:plain

 

シャカシャカする音に興味があるのか、
何をしてるのか不思議なのか・・・何故来るのかはよく分かりません。

 

シャカシャカしている最中は、ずっと見てます。

 

f:id:suzumesuzume:20180608154549j:plain

 

口をゆすごうと水を出した途端に、超特急で逃げていきます。

 

f:id:suzumesuzume:20180608154608j:plain

 

ちょっと離れたところで、まだこちらを見ているんですが・・・。

 

本当に水が苦手なようです。

たまに砂掛けに失敗して、足にうんちが付いた時に洗ったりするのですが、

すっごい抵抗の仕方をします。

 

普段聞いた事のないような声で、怒っています。

 

なんでこんなに水が嫌いなのでしょうか?

 

猫が水嫌いなのはどうして?

 

ご先祖様から受け継がれた習性だから

猫のご先祖様は暑い地域の砂漠地帯に住んでいたリビヤヤマネコという猫ちゃんです。
現在も熱帯地域に住んでいます。

 

砂漠地帯は水が少ない地域であるので、水に濡れる機会が少なかったようです。
その為、猫は自分で身体を舐めて綺麗にするようになったと言われています。

 

また、砂漠地域は昼と夜の温度差が激しかったため、
水濡れにより体温を奪われるのを防ぐ必要がありました。

 

体温を奪われた状態で寒い夜を迎える事は、生命に関わる問題でした。

このような理由があって、猫は水が嫌いになったようです。

 

被毛が水濡れに向いていない

猫の被毛は濡れるとべたべたな状態になります。
ご承知のように、濡れた猫はひとまわり痩せたようになります。
飼い主でも大丈夫か?とかわいそうなくらいです。

 

猫の被毛である、いわゆる「猫っ毛」は水をはじきません。
被毛は水に濡れるとどっしりと重くなります。
べたべたと重く気持ち悪いのでしょうね。


ぷるぷるしたりもするのですが、犬のように綺麗に水は取れません。

この変化が猫にとってはとても嫌なようです。

 

猫は水もあまり飲まないが・・・

ご先祖様は砂漠の猫だった為、
もともと猫はあまり水を飲まない動物です。

 

少ない摂取量の水を、腎臓でうまく濾して排出する尿を最小限に留めています。

しかし、現在の家猫の世代になると、食生活も変わってきているため、
水分はきちんと取る必要があります。

 

かかりつけの動物病院で聞いたところ、

必要な水分量は、体重(kg)*50ml だそうです。
(猫によって多少の変化はあります。)

 

水をあまり飲まない猫は、腎臓系の病気になる可能性が上がります。
もともとあまり飲まない性質なので、飲ませる工夫が必要です。

 

猫にお風呂は必要?

基本的に猫にシャワーやお風呂は必要ありません。
自分で綺麗にしてくれます。

 

無理やりシャワーやお風呂に入れる事によって飼い主との間に亀裂が入ったり、
ストレスを溜めたりするようになるので、あまりお勧めは出来ないようです。
(ただし、毛の無い猫には必要な場合があります。)

 

どうしても入れたい場合は、少しずつ慣れさせるか、

汚れた部分だけにするほうが良いでしょう。

 

今はドライシャンプーという拭くだけで汚れが取れる

便利なシャンプーも販売しています。

 

実際、わが家のすずめは一度もお風呂に入れたことはありませんが、

それでも身体はいいにおいがします。
無臭ではないんです。いいにおいです。全く臭くありませんね。

 

外に出た事もないのに、日向ぼっこしたようないいにおいがします。

不思議ですね。


詳しくはまた別の機会に書く事にします。

 

水が好きな猫もいる? 

 

水が好きな猫は理由がある

動画などでプールに入ったり、お風呂で気持ちよさそうにしている猫を
見たりしますよね。

 

ここで珍しい、水が好きな猫をご紹介します。

 

・アビシニアン

f:id:suzumesuzume:20180608154638j:plain


 エジプトの砂漠地帯近くの海岸線沿いに住んでいた猫です。
 海岸が近かったから水に慣れてる???

 

ノルウェージャンフォレスト

f:id:suzumesuzume:20180608154708j:plain

 

 冬の寒さや雪や雨にも耐えれる被毛を持っている猫です。
 雪や雨に慣れてるから平気???

 

メインクーン

f:id:suzumesuzume:20180608154749j:plain

 

 同じく分厚い被毛を持っています。
 好奇心が旺盛な上、分厚い被毛を持っているので好奇心で水が好き???

 

ベンガル

f:id:suzumesuzume:20180608154818j:plain

 

 野性味あふれる猫です。
 持ち前の好奇心と勇敢さでプールにも果敢に飛び込みます???

 

・ヴァン

f:id:suzumesuzume:20180608154835j:plain

 

 トルコのヴァン湖周辺の希少猫です。
 ヴァン湖に飛び込んで泳ぐ姿が目撃されています。
 泳ぐのが好きなんでしょうか???

 

アンゴラ 

f:id:suzumesuzume:20180608154849j:plain


 ヴァンと親戚の猫です。
 こちらも泳ぎが得意と言われています。

 

・ジャパニーズボブテイル

f:id:suzumesuzume:20180608154905j:plain

画像:ウィキペディアより

 尻尾の短い猫です。日本猫が起源と言われています。
 お風呂に入って幸せそうな顔をしている動画をよく見かけます。

 

 ・マンクス

f:id:suzumesuzume:20180608155047j:plain

 マン島特有の猫です。
 島で周りが水だからなのか、水浴びをする猫と言われています。

 

全猫が水嫌いなわけじゃない

 

わが家のすずめは水嫌いですけど、
全部の猫という種類の動物が水嫌いなわけじゃないようですね。

 

猫は水に慣れるか?慣れないか?
専門家の中でも意見が分かれているようですが、
水好きな猫がいる状況を見ると、わが家のすずめにも期待が持てそうです。

 

せめて足が汚れた時に洗うときに、
ひっかかれないように洗えれば、それだけで嬉しいですが。

猫にしてみれば、余計なお世話かもしれませんね~。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク