猫雑記 ~良くも悪くも地震に慣れてきた猫様達~
この記事は2024年1月16日の出来事です。
緊急地震速報
猫様達の写真を撮影していたら緊急地震速報が流れました。
3秒後にギシッと言う音とともに揺れが襲いました。
また長い横揺れです。
ちょうど撮影をしていたので、すずめの表情を撮る事が出来ました。
心配そうなお顔をしています。
長周期地震動
少し強い地震でした。
今回の地震の特徴でもある「長周期地震動」の揺れは、ゆ~らゆ~らと酔うような揺れが長く続きます。
我が家も元旦の地震により基礎に何か所かヒビが入っています。
今度大きな地震が襲ってきたらどうなるか分かりません。
まさか地震保険の書類を確認する日が来るとは思いもしませんでした。
(2/19現在、担当の方が判定に来て下さり、保険請求の手続きを致しました。)
地震保険に入っていない皆様には地震保険の加入をお勧めします。
年末に水槽の大掃除をして、水槽スレスレまで入れていた水ですが・・・。
元旦の地震で溢れてこの量まで減りました。
また地震により溢れると困るので、水を足していません。
今回は溢れずに済みました。
猫様達の様子
さて、念のため猫様達の安全確認を行います。
飼い主が顔を見せて撫でて、安心させてあげようと思います。
てんときなこは寝室で固まっていました。
いつもはなんだか仲が良いのか悪いのかよく分からないふたりですが、地震が起きると何故かセットで居ます。
震源地は飼い主
飼い主のせいだと思っているんでしょうか。
このお顔は・・・完全に飼い主のせいだと思っていますね。
それでも構いません。
森羅万象を感じ取るむく
むくはキャットタワーのてっぺんで固まっていました。
恐怖におののく表情です。
みんな狭い所に縮こまって隠れようとする事はありませんでした。
良いのか悪いのか
落ち着くまでまた少し時間はかかるでしょうが・・・。
てんが二階からこちらを見ています。
すぐに動き始めて安全を確認しています。
少し安心しましたが・・・。
被災地の状況を見ていると、狭い所に逃げ込んで助かった猫様達が沢山いるような気がします。
いざとなったらどこか狭い所へ逃げ込んだ方が助かってくれる確率は高くなるような気がします。
--------------------------------------------
※皆様の暖かい応援をお願い致します!※