猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~2024年・きなこの健康診断とワクチン接種~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

猫雑記 ~2024年・きなこの健康診断とワクチン接種~

 

この記事は2024年1月15日の出来事です。

 

病院チャンス

 

きなこがちょこんと座って佇んでいました。

 

 

年明け早々の能登半島地震の影響もあり、先延ばしにしていたきなこの健康診断とワクチン接種に行くことにしました。

 

我が家のかかりつけの動物病院は予約が要りません。

 

予約必要だと猫様は予約時間に合わせて捕獲しなくてはいけません。

 

これが猫様飼いにとってはかなりのストレスです。

 

我が家は捕まえられた時に連れて行けるので大変便利です。

 

早速なんとな~く抱っこして、なんとな~くキャリーバッグに詰め込んで出発です。

 

 

きなこはようやく病院行きだと気づいたようです。

 

にゃんにゃん鳴き始めました。

 

地震の影響と診察状況

 

我が家から動物病院までは通常車で20分程かかるのですが、地震の影響で通行止めが沢山あり遠回りをして50分程で到着しました。

 

病院も断水や施設内の片づけ等で年明けの営業開始は遅れたようですが、外観的には被害は無かったようです。

 

問診・触診・お口の中の確認・血液検査・ワクチン接種・・・と、きなこは大人しいのでサクサクと進んでいきます。

 

その間、地震後のむくの状態についてお伺いしました。

 

地震後、むくと同じように物音に敏感になる・食欲が無くなった・引きこもって動かない・過剰に身体を舐めるといった症状が表れている猫様やわんちゃんが多いようです。

 

そういった場合には、当該動物の通院無しで精神安定剤を処方してくれるようで少し安心しました。

 

今はごはんを食べられる状態なのでひとまず大丈夫ですが、1ヶ月経ってもビクビクしている状況が改善されないようならば、頼ってみようと思っています。

 

健康診断の結果は、後日てんの心臓のお薬を取りに行く時に聞きます。

 

悪い項目があれば見つかった時点で、電話連絡が来る事になっています。

 

羨ましい性格

 

無事自宅に到着しました。

 

 

他の猫様達だったらキャリーバッグを開けると同時に猛ダッシュで逃げていきますが、きなこはクンクンと匂いを嗅いでいます。

 

 

そしてプンプンと怒って去って行きました。

 

可哀想な性格

 

 

すずめが二階から降りてきました。

 

 

いつもの病院帰りの恒例行事が始まります。

 

次から次へと・・・

 

 

頑張って毛づくろいしています。

 

 

てんも匂いに釣られてやって来ました。

 

くさいもの好き?

 

 

みんなできなこに文句を言っています。

 

1階が怖いのか?

 

いつもは一番に来る我が家の守護神むくですが・・・。

 


匂いチェックは他の猫様達に任せたようです。

 

今はゆっくりして頂ければいいです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


猫ランキング


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク