猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~また来年お待ちしております~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

猫雑記 ~また来年お待ちしております~

 

この記事は8月7日の出来事です。

 

雛達の巣立ち

 

前回2号室のツバメの雛達が巣立ち始めた我が家です。

 

www.suzumeneko1.com

 

とうとう行っちゃった

 

次の日には巣は空っぽになりました。

 

2日待っても誰も戻ってこなかったので、糞まみれになった勝手口の掃除に取り掛かりました。

 

 

綺麗になりました。

 

飼い主としては2号室は入口の真下なので撤去したかったのですが、夫が「壊したらかわいそう」と言うので結局両方共に残しました。

 

しー・・・ん

 

猫様達も抜け殻のようになっています。

 

 

静かですね・・・。

 

思い思いに過ごす

 

 

たまに窓際に行っては、ツバメが飛んでいないか確認しています。

 

早朝と夕方頃の時間帯にはまだツバメ達が飛び回っているのを見かけます。

 

ツバメ達は巣立つと近くの森等木々の多い所で集団で夜を明かしているようです。

 

秋になると越冬の為に、台湾やフィリピン・インドネシア等の東南アジアへ移動します。

 

飼い主はツバメが海を渡るとき集団で渡るのだと思っていましたが、一羽だけで移動するそうです。

 

2,000~5,000kmを一羽だけで孤独に渡りきるツバメ達・・・来年もまた元気な姿を見せてくれる事を願っています。

 

 

 

すずめはのんびりした今の雰囲気が気に入っているようです。

 

祭りのあと

 

今回監視活動で大活躍したきなこは・・・。

 

 

思う存分お昼寝をしているようです。

 

 

ただ監視活動が無くなったせいで、つまらないようです。

 

昼間は寝てる

 

総合監督のむくはと言うと・・・。

 

 

いつも通りです。

 

狩りへの欲求不満

 

ツバメが居なくなったので、鳥不足に陥っているてんです。

 

 

日向ぼっこルームに、鳩か雀でも居ないかと探しに行く事にしたようです。

 

 

意を決して突き進みます。

 

おっとびっくり

 

 

曇り空のようですが、外気温は38度あります。

 

暑すぎて鳩も雀も全く居ません。

 

 

日向ぼっこルームはもう測定不能の暑さです。

 

クールダウン中

 


てんは日向ぼっこルームに1分程度滞在して、速攻戻ってきました。

もうすでに秋が待ち遠しいですね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


猫ランキング


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク