猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~久々に洗われてしまった暴れん坊猫様てん~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

猫雑記 ~久々に洗われてしまった暴れん坊猫様てん~

 

この記事は2023年5月25日の出来事です。

 

濡れ猫様あらわる

 

びしょ濡れな猫様が居ます。

 

 

てんです。

 

てんは原因不明の慢性的な末端軟便です。

 

普通に硬いうんちをした後に、砂掻き等でおしりに力が入るとちょびっとだけ緩いうんちが出てきます。

 

上手く行けばトイレの中やフローリングの床に落ちるのですが、お尻の毛あたりに残ったりすると不快なので「おしりずりずり」をして掃除の範囲を増やしてくれます。

 

てんは「肥大型心筋症」なので、お尻周りにうんちが付いた時はストレスを掛けないため普段は濡れタオル等で拭いていますが、今回は久々に「ふくらはぎ」辺りまでうんちが付いたのでどうやっても取れなかったのでシャワーする事にしました。

 

 

次は自分の番かと思ったのでしょうか・・・。

 

むくはそろりそろりと逃げ出しました。

 

今回はちょっと手が出た

 

 

シャワー中もそこまで大暴れしないてんですが・・・。

 

最近少しずつ抵抗を見せるようになりました。

 

飼い主が傷だらけになる日も近いような気がします。

 

 

今回はお尻周りだけを洗ったので、そこまでガリガリになりませんでした。

 

きなこは1回経験済み

 

 

きなこが興味津々です。

 

 

長毛種を飼うという事

 

最近ちょっとお尻周りのバリカンをさぼっていたせいですね・・・。

 

そろそろお尻周りからふくらはぎ辺りまで、毛を短く刈らなければいけません。

 

 

シャワーよりはバリカンの方がマシなんじゃないかと思いますが。

 

 

毛が長いと色々と大変ですね。

 

ちなみに不思議な事に、てんはブラッシングが嫌いなので飼い主は手櫛でしかブラッシングをしませんが、あまり毛玉が出来ません。

 

むくはブラシによるブラッシングを3日サボると、間違いなく毛玉が出来ます。

 

同じように長毛種なんですが、違いは何なんでしょうね・・・。

 

性格の違い・・・?

 

 

今はかなり怒っていますが・・・。

 

1時間後位には濡れたままでわざわざ飼い主にスリスリしに来てくれます。

 

まるで「引っ掻こうとしてごめんね」と言われているみたいで、飼い主がシャワーをしてしまった罪悪感を抱いてしまいます。

 


すずめをシャワーした事は無いですが・・・。

 

きっと飼い主は傷だらけの大惨事になると思います。

 

そして1週間ぐらい怒っていると想像が出来ます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


猫ランキング


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク