猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫の病気 ~下唇に腫瘍!?暴れん坊猫様てん急遽動物病院へ~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

猫の病気 ~下唇に腫瘍!?暴れん坊猫様てん動物病院へ~

 

この記事は2021年7月19日の出来事です。

 

てんがいつもと違う

 

昨日からてんの事が気になっています。

 

f:id:suzumesuzume:20210903143748j:plain

 

気になって若干ストーカーになっているので嫌がられていますが・・・。

 

ぱっと見いつもと同じですが、よく見るとずっと舌を出しているように見えたのです。

 

分かりますかね?

 

f:id:suzumesuzume:20210903143754j:plain

 

てんの下唇がぷっくりと腫れています。

 

舌を出しているように見えたのはこのせいです。

 

横から撮ったほうがまん丸なのが分かるのですが、嫌がられました。

 

下唇が腫れる原因とは?

 

ネットで調べると原因は・・・。(➡の先は飼い主の心の声です。)

 

口唇炎(どこかにぶつけたりアレルギーで腫れて細菌ウイルス感染した)

➡病院行けば早く治る。そのうち自然に治る場合もある。これかも。

 

皮膚がん(悪性腫瘍の場合患部を発見した時にはすでに転移している可能性がある)

➡最悪。命に関わるから早く病院へ。これかも。

 

好酸球性肉芽腫症候群(アレルギー等により白血球の一種の好酸球が大量発生して腫れる皮膚病)

➡ひどい時はただれや皮膚に穴が空いたりするから、ほおっておけば命に関わる。これかも。

 

無痛性潰瘍(牙の当たる所などに出来る腫れで、痛みが無い)

➡そう言われれば3匹共牙が当たってる下の歯茎がずっと前からちょっと膨らんでる。痛くなさそう。これかも。これだったら一生このままって事か?

 

好酸球プラーク好酸球が悪さをしてすごく痒がる)

➡アレルギー反応の酷い感じ。掻きむしるようなので、とりあえずこれじゃなさそう。

 

軽症のものから重症のものまで色々あり、見た目では違いがあまりなく判断出来ませんでした。

 

ちょうど日曜日をはさんでいたので、月曜日に改善していなければ病院へ行くことにしました。

 

いざ病院へ

 

7月19日月曜日、てんの下唇はぷっくりと腫れたままです。

 

病院へ午前中に予約して午後から診察です。

 

f:id:suzumesuzume:20210903143800j:plain

 

てんは病院の時でもあっさり捕まります。

 

f:id:suzumesuzume:20210903143807j:plain

 

小型犬用のキャリーバックに、ぎゅうぎゅう押し込みます。

 

f:id:suzumesuzume:20210903143812j:plain

 

すずめが病院行きを察知して心配しています。

 

てんはキャリーバックも病院も平気ですが、唯一運転中の動く車が苦手です。

 

にゃごにゃご鳴いていました。

 

そしていざ診察

 

飼い主が行っている動物病院はエキゾチックアニマルを診る事が出来る数少ない病院なので、待合室には鳥さんやヘビさんやカメレオンさん亀さん等、普段動物病院では見慣れない患者さん達が待っていて観察してると面白いです。

 

診察室に入っててんを診察台に出した途端・・・。

 

「あれ~!?てんちゃんベロ出てるかわいい!」と言われました。

 

よく見て下さいベロじゃないんですと状況を説明して、先生に診察して頂きました。

 

この担当の女性の先生は若いんですが、一方的な感じの固い先生ではなく、飼い主の意見や話も真摯にちゃんと聞いて会話してくれる面白くて良い先生です。

 

ご自身も猫様とわんちゃんとうさぎさんとインコさんを飼っているので、飼い主の気持ちも分かって下さいます。

 

下唇の腫れの場合、日に日に急激に腫れるようならば悪性腫瘍の可能性があるけど、そうでない時はほとんどが心配要らない場合が多いとの事でした。

 

てん注射器刺される

 

中身を注射器で吸い出して顕微鏡検査して下さいました。

 

針を抜いた瞬間血が勢い良く出てきました。

 

まん丸く腫れていた見た目は白かったので、白い膿が出てくるかなと思っていました。

 

どうやら血豆のようになっていたようです。

 

検査の結果も心配な状態ではありませんでした。

 

「どこかにぶつけたかな?」と先生。

 

飼い主には思い当たるフシがあります。

 

てんはごはんを食べる時、舌を使わずにガツガツとワンちゃんの様にアゴを食器にぶつけながらごはんを食べます。

 

「ゴンッ!ゴンッ!」と音がするくらいです。

 

その様子を先生に説明すると、「じゃあもしかしたら、毎日ぶつけながら食べてるうちに傷が出来て何かバイキンでも入ったのかもしれないですね~」と言われました。

 

普通だったら抗生物質を飲むそうですが、どちらにしろもう治りかけだからこのまま何もせずに治っていくだろうとの事でした。

 

暴れん坊のご帰宅

 

f:id:suzumesuzume:20210903143817j:plain

 

すでに診察台の上で女性の先生や看護師さんに囲まれて、ご機嫌におやつ三昧だったはずですが・・・。

 

対照的なビビりすずめ

 

f:id:suzumesuzume:20210903143822j:plain

 

病院大嫌いなすずめが偵察に来ました。

 

f:id:suzumesuzume:20210903143828j:plain

 

一生懸命匂いを嗅いでいます。

 

嫌な匂いがするのでしょうか。

 

f:id:suzumesuzume:20210903143834j:plain

 

同じ病院なのに何故にこうも病院のイメージが違うのか・・・。

 

私はどちらかと言うとすずめの性格に近いので、てんのような性格だったらもう少し人生が楽だったんじゃないかと思う事がよくあります。

 

また経過はご報告します

 

さて、注射器で中身を抜かれたてんですが・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20210903143840j:plain

 

腫れがしぼんだかわりに赤くなり、さらに舌をずっと出しているみたいに見えるようになりました。

 

f:id:suzumesuzume:20210903143846j:plain


舌の仕舞い忘れた猫様みたいで可愛いですが・・・。

早く治ってくれる事を願っています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


猫ランキング


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク