猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~わが家の猫様達のグルーミングタイム~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

猫雑記 ~わが家の猫様達のグルーミングタイム~

 

この記事は2020年7月10日の出来事です。

 

グルーミングタイム

 

わが家では、月・水・金に猫様達の一斉グルーミングタイムがあります。

 

f:id:suzumesuzume:20200729145719j:plain

 

3匹の猫様の歯磨きとブラッシングとすずめのアゴの猫ニキビの手入れをしています。

 

むくとてんの毛玉を見つけたら、カットも行います。

 

終わったらおやつタイムとハンティングタイムです。

 

まりもみたい

 

f:id:suzumesuzume:20200729145726j:plain

 

むく玉はこんなに成長しました。

 

最近は成長が止まっています。

 

f:id:suzumesuzume:20200729145732j:plain

 

すずめ玉は絶賛成長中です。

 

f:id:suzumesuzume:20200729145738j:plain

 

最近てん玉も新たに出来ました。

 

子猫時代の短めの毛が抜けてきています。

 

f:id:suzumesuzume:20200729145745j:plain

 

やっぱりむく玉が一番大きいです。

 

そのうちてん玉がすずめ玉を追い越すでしょう。

 

嫌々だけど

 

グルーミングセットを持って和室に移動すると、猫様達がみんな付いてきます。

 

f:id:suzumesuzume:20200729145752j:plain

 

手早く終わらせるために、和室の扉を閉めます。

 

終わった後のハンティングタイムが楽しみなようで、グルーミングタイムはみんな我慢してくれています。

 

すずめは猫ニキビ(猫挫創)があるのですが、水の要らない泡シャンプーをもみこみ、固く絞ったタオルで拭いていたらかなり綺麗になってきました。

 

f:id:suzumesuzume:20200729145758j:plain

 

歯ブラシはジェルを付けて磨きます。

 

人間は歯垢が歯石になるのに1週間以上かかるのに対し、猫様は3日~5日間で歯石になってしまうので、2日に一度歯磨きをしています。

 

最初は歯磨き用の手にはめるガーゼなどを使っていましたが、やはり歯ブラシが一番歯磨き効果が高いという事で大変ですが歯ブラシで頑張っています。

 

グルーミングタイムが終わると、ご褒美のおやつです。

 

お楽しみのハンティングタイム

 

f:id:suzumesuzume:20200729145804j:plain

 

歯磨き中は大人しいてんですが、終わると怒っています。

 

猫様達はこのやり場のない怒りをハンティングタイムで発散して楽しみます。

 

f:id:suzumesuzume:20200729145811j:plain

 

てんは容赦ないのでグルーミングタイムが終わると、ケージの中で待機です。

 

まずはすずめに思う存分遊んで頂きます。

 

f:id:suzumesuzume:20200729145818j:plain

 

こうやっておもちゃを押さえつけるので、なかなかテンポよく遊べませんが・・・。

 

それでいいのか

 

f:id:suzumesuzume:20200729145824j:plain

 

おもちゃを咥えて行きました。

 

f:id:suzumesuzume:20200729145830j:plain

 

丸見えですが・・・。

 

なんだか満足気です。

 

この洗面所の前がすずめのおもちゃの定番の隠し場所です。

 

こだわりむく

 

f:id:suzumesuzume:20200729145837j:plain

 

むくはねずみ以外のおもちゃには反応しません。

 

ねずみ大好き猫様です。

 

ごはんもおもちゃも好きなものしか絶対に受け付けません。

 

ハンティング30分経過

 

f:id:suzumesuzume:20200729145843j:plain

 

むくとてんはちょっと疲れてきたようで、だらだらしながら遊んでいます。

 

すずめは先ほどまで休んでいて、また復活したようです。

 

むくとてんが寝転がっている間、またすずめのハンティングタイムです。

 

ハンティングタイム終了

 

f:id:suzumesuzume:20200729145849j:plain


3匹の猫様達が寝転がっておもちゃをただ見つめています。

 

もうみんな復活して来ないようです。

 

ようやく3匹共に満足してくれたようですね。

 

この状態になるまで1時間くらいかかります。

 

この後ごはんの時間が終わりお昼寝タイムです。

 

毛づくろいをして、満足そうなお顔で眠っている猫様達の姿を眺めるのが飼い主の至福のひと時です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


猫ランキング


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク