猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~すずめとむく、一週間経過~

 

 スポンサーリンク

 

  

猫雑記 ~すずめとむく、一週間経過~

 

一週間が経ちました

 

すずめとむくの共同生活も一週間になりました。

 

1日目には、どうなる事かと思って凹んでいましたが、親の気持ち子知らずとはよく言ったもので、それなりに仲良くやっているようです。

 

朝のごあいさつ

 

アパートなので夜中の運動会は困るので、むくは夜はケージで寝ています。

 

朝ご飯をケージの中で食べてからのご出勤です。

 

朝一番に二匹はあいさつをします。

 

f:id:suzumesuzume:20180827160544j:plain

 

1週間経ちましたが、相変わらず朝イチの大運動会が始まります。

 

前のように長くは続かず、5分ほどで終了します。

 

解散して自由時間

 

満足したら解散して、各々自由時間になるようです。

 

すずめは各部屋を見回りしたり、窓の外を眺めたりのんびりとむくが来る前の日常のように過ごします。

 

むくは、すずめに相手にされないので探検を始めます。

 

すずめがあまり登らないようなところにも登ります。

 

本人は避けているつもりですが、棚から色々と落として歩きます。

 

f:id:suzumesuzume:20180827160558j:plain

 

せまいところも大好きです。

 

すずめがもう入れないところにも入って、遊んでいます。

 

f:id:suzumesuzume:20180827160610j:plain

 

人間の近くでちょこんと座っていたりもします。

 

ようやく1週間経って落ち着いてきたように感じます。

 

f:id:suzumesuzume:20180827160623j:plain

 

バトルは一日に3~4回

 

二匹のバトルは一日に3~4回くらいになりました。

 

午前中に1回、午後に一回、お互いのトイレハイの時に一回といった感じです。

 

1回の長さも短くなっています。

 

f:id:suzumesuzume:20180827160637j:plain

 

怪我が心配なので、たまに見に行くのですが・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20180827160649j:plain

 

私が見に行くと、バトルを中断してしまいます。

 

私が邪魔しに行ったみたいになっています。

 

1週間一度も怪我をしなかったので、きっと大丈夫なんでしょうが心配です。

 

気を使っている様子

 

最近はお互いに気を使っているのでは?と思うような様子も。

 

むくがおもちゃで遊んでいる時は、すずめは見ています。

 

むくの尻尾に飛びかかりたそうですが、しません。

 

遊んでいるので待っているのか、危ない事をしないように見守っているのか、それとも自分のなわばりの中にいる、この猪突猛進の生き物を監視しているのかは・・・よく分かりません。

 

f:id:suzumesuzume:20180827160703j:plain

 

すずめがうとうとと寝ようとしている時には、むくはすずめとは遊ばずに一人で遊ぶようになりました。

 

すずめが教育したのでしょうか。

 

f:id:suzumesuzume:20180827160715j:plain

 

あまりにも近くでごそごそと遊ぶので、すずめはなかなか眠れませんが。

 

f:id:suzumesuzume:20180827160730j:plain

 

 むくはやっぱり、すずめの近くで眠ります。

 

f:id:suzumesuzume:20180827160744j:plain

 

よい関係になりつつある?

 

すずめとむくは、1週間経過してお互いの存在にようやく慣れてきたようです。

 

尻尾にじゃれつく回数も減ってきました。

 

すずめとむくが別々に過ごす時間も出来てきました。

 

すずめにも自分の時間が出来るようになり、ストレスが軽減されたのか食欲が旺盛になってきました。

 

一番心配だった、二匹のくしゃみの回数も減ってきました。

 

むくは相変わらず自分の毛づくろいの時に1日に2~3回しますが、すずめは1日に1~2回くらいに減りました。

 

元気になってきて、さらに仲良くなってきて、本当に嬉しいです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

-------------------------------------------- 

※応援お願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

FC2 ブログランキング

 

 

スポンサーリンク