猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫の道具 ~またたびとキャットニップ~

 

 スポンサーリンク

 

 

すずめとまたたびスプレー

 

普段のすずめです。

 

f:id:suzumesuzume:20180719171325j:plain

 

このピンクのおもちゃにまたたびスプレーを振り掛けると・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20180719171340j:plain

 

怖いです。

 

f:id:suzumesuzume:20180719171355j:plain

 

こうなります。

 

猫用語 ~またたびとキャットニップ~

 

猫を飼った事のない方でも「猫にまたたび」ということわざは聞いた事があるのではないでしょうか?

 

「猫にまたたび」

猫はまたたびが大好物な事から、与えれば効果が著しい事のたとえ。

 

猫にまたたびを与えるとごろにゃんと酔っ払ったようになると言われています。

 

猫用またたびパウダーや、またたび入りの猫用おもちゃなども市販されています。

 

最近よく見かけるのは、「キャットニップ入り」と書かれたおもちゃです。

 

その記載の仕方から、なんとなくまたたびと同じものかな?と勝手に解釈していたのですが、ちょっと違うものみたいですね。

 

そこでまたたびとキャットニップの違いを調べてみました。

 

またたび

 

またたびとは?

 

またたび(木天蓼)とはマタタビマタタビ属の落葉蔓性木本で、別名「夏梅」とも言われる植物です。

 

f:id:suzumesuzume:20180719171027j:plain

 出典:https://matome.naver.jp/

 

日本全国に分布している植物で、果実は熟すと生で食べる事が出来ますが美味しくなく、塩漬けや果実酒にして食べる事があります。

また、葉はおひたしにしたり、樹皮はお風呂に入れて薬浴に利用します。

 

余談ですが、キウイフルーツマタタビ科の植物です。

 

またたびに猫が反応する理由

 

またたびの中に含まれるマタタビラクトンやアクチニジンという成分が、猫の脳の中枢神経を麻痺させる為に、人間で言う酔っ払ったような状態になります。

 

またたびへの反応

 

総称して「またたび踊り」と言われています。

 

猫の反応は、ごろにゃん的な感じになったり、すぐ寝てしまったり、暴れまわったりと、猫によって様々なようです。

 

f:id:suzumesuzume:20180719171057j:plain

 出典:http://neko-home.net/

 

うちのすずめの場合、どちらかと言うと酔っ払った感じというよりは「好きすぎてすりすりしている感じ」に見えます。

 

持続時間は10~15分くらいその状態が継続します。

 

子猫は反応しない事もありますし、成猫でも猫によって反応が無かったり、薄かったりする事もあるようです。

 

子猫やメス猫よりもオス猫のほうが反応があるようです。

 

ネコ科のライオンやトラなどでもまたたびを与えると同様の反応をします。

 

猫のストレス解消にマタタビ入りのおもちゃが効果的な場合もあるようです。

 

またたびの危険性は?

 

おもちゃに入っている程度や、市販で売られているスプレーなどでしたら、与えてもさほど問題は無い様です。

 

ただ、またたび粉をごはんに大量に混ぜたり、木や実そのものを与えると、神経中枢を麻痺させる作用を考えると呼吸困難になったり心臓麻痺を起こしたりする可能性があるので、やめたほうが良いでしょう。

 

また、マタタビアレルギーの猫もいるようです。

 

最初は少量ずつ匂いを嗅がせてみて様子を見ましょう。

 

キャットニップとは?

 

キャットニップとは、イヌハッカというシソ科イヌハッカ属の多年草ハーブの別名で、「西洋またたび」とも呼ばれています。

 

またたびとは全く別の植物です。

 

f:id:suzumesuzume:20180719171121j:plain

 出典:http://chocomint2.cocolog-nifty.com/

 

ハーブなので葉をサラダに入れたり、ハーブティーとして人間も食べたり飲用として利用したりします。

 

日本では本州中部地方奥羽地方の道端に自生しています。

 

猫が見つけたら身体を擦り付ける植物です。

 

キャットニップに猫が反応する理由

 

キャットニップにはネペタラクトンという科学物質が含まれており、この物質を吸い込むと猫の扁桃体視床下部に作用してまたたびのような効果が出ます。

 

キャットニップへの反応

 

 猫の視床下部に作用して、またたびと同様の反応をします。

 

猫によって酔っ払ったようになったり、ごろにゃん的な感じになったりと、反応は違います。

 

f:id:suzumesuzume:20180719171210j:plain

 出典:http://nekoneco.net/

 

持続時間はまたたびと同様に10~15分くらいです。

 

ただし、このネペタラクトンという物質に対しては、75%ほどの猫は反応を示しますが、残りの25%ほどの猫は反応する遺伝子を持っていません。

 

全く反応を示さない猫は、反応する遺伝子を持っていないのでどれだけあげてみても無理です。

 

また、キャットニップは猫によっては飽きるようです。

 

 

キャットニップの危険性は?

 

キャットニップはまたたびよりも効果が弱いとされており、重篤な症状になるような病気は報告されていないようです。

 

またたびのほうが危険性があるという風にも解釈出来ますね。

 

こちらのほうが効果が弱くて安全なので、キャットニップに反応する猫ちゃんでしたら、こちらを利用したほうが安心かもしれません。

 

他にもある!バレリアン

 

あまり聞きなれないですが、現在猫のおもちゃに利用されている事が増えているのがこの「バレリアン」です。

 

バレリアンとは?

 

バレリアンとは、ハーブの一種でオミナエシ科カノコソウ属の多年草植物のセイヨウカノコソウの別名です。

 

f:id:suzumesuzume:20180719171142j:plain

 出典:https://cdn.amanaimages.com/

 

ドイツでは不眠症や精神安定の薬として用いられていますが、日本ではハーブとして不眠症精神安定剤として一般的なサプリメントが販売されています。

 

バレリアンに猫が反応する理由

 

成分のひとつである吉草酸に反応しているのではないかと言われています。

 

バレリアンはとても独特な臭いのする植物で、その臭いは「一日履いた靴下の臭い」と例えられるほど臭いのですが、この臭いが猫にはたまらないようです。

 

バレリアンへの反応

 

またたびやキャットニップと同様の反応を示します。

 

効果は10~15分継続すると言われています。

 

バレリアンの危険性は?

 

人間がハーブとして使用する場合には、妊婦さんは使用してはいけなかったりと禁忌事項はあるのですが、猫がにおいを嗅ぐ位でしたら問題はないと言われています。

 

食べるとどうなるかは、調べましたが報告はありませんでした。

 

それぞれの違いは?

 

 またたびは副作用の可能性が強いが効果も強いと言えます。

 

コメット またたび ふりかけタイプ 3.5g 猫 おやつ 関東当日便

価格:298円
(2018/7/19 17:22時点)
感想(141件)

キャットニップは副作用の可能性はあまり無いが、効果が弱かったり効かなかったりすると言えます。

 

ゆうパケット対応 GEX ぬったら夢中! スティックタイプ キャットニップ 同梱・代引き・着日指定不可

価格:599円
(2018/7/19 17:24時点)
感想(1件)

バレリアンは副作用は無いが、効果が弱いと言えます。

 

エッセンシャルオイル バレリアン(3mL)【生活の木 エッセンシャルオイル】

価格:972円
(2018/7/19 17:26時点)
感想(2件)

どれを選べばいい?

 

わが家では、またすずめが子猫の時にまたたびスプレーを購入しましたが、小さい時には全く反応を示しませんでした。

 

最近ようやく猫キック用のおもちゃにスプレーすると、すりすりしたり激しく猫キックをしたりして楽しそうに遊ぶようになりました。

 

猫ちゃんによっては、反応するしないがあるようなので色々と試してみるのもいいかもしれません。

 

ネコ用品 ハンドプレーヤー キャットニップ入り ハンドプレイヤー【メール便(日本郵便)不可】AS-105 猫ちゃんと思いっきり遊べます~

価格:1,028円
(2018/7/19 17:25時点)
感想(202件)

ただし、またたび・キャットニップ・バレリアン・どれもおもちゃに含まれているものはそのままでいいのですが、スプレーや粉などは1週間に1.2度程度にしておいたほうが飽きない為にも、健康の為にも良いようです。

 

また必ず利用しなければいけないものではないので、猫にとってはもともと必要では無いものだと認識しておきましょう。

 

適度な使用を心掛けて、愛猫のストレス発散に利用したいものですね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

-------------------------------------------- 

※応援お願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

FC2 ブログランキング

 

 

スポンサーリンク