猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫の病気 ~むくの食欲不振~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

 

しばらくご心配をお掛けします・・・

 

昨日の前文で「むくの体調が悪い」とご報告致しました。

 

今日の2019年3月14日の出来事の記事から、現在4月10日まで継続中です。

 

今日はこれから内視鏡検査を受けに行って来ます。

 

ただ今日現在ぐったりしているとかではなく、元気はあるのでご安心下さい。

 

下は病気初期からの記事になります。

 

しばらく病気の経過を交えた記事が続きますが、お付き合いの程宜しくお願い致します。

 

猫の病気 ~むくの食欲不振~

 

この記事は2019年3月14日の出来事です。

 

すずめのごはんも奪って食べていた「食いしん坊むく」が、3月13日の朝ごはんから徐々にごはんの食べる量が減っていました。

 

この4日ほど前に、むくが夜中におもちゃを噛み砕いてしまいナイロンを食べたのではないかと疑惑がありましたので、病院に行っています。

 

食べてすぐでしたら吐き気を催すお薬などを使うのですが、深夜からでしたので今回はすでにその処置が出来る時間は過ぎていました。

 

ナイロンはレントゲンなどでも確認出来ないため、自宅でうんちの中身を見つつとりあえず様子見という事で帰宅しましたが・・・。

 

13日の朝から食べる量が減っていき、夜ごはんは舐めただけでした。

 

とうとう3月14日にはごはんの時間になっても見向きもしなくなりました。

 

ごはんの時間になったら走ってくるむくが、知らん顔です。

 

「食べたいけど食べれない」というよりも、「食べたくない」という感じです。

 

猫様が1日食べないのは、人間の3日分に相当するそうです。

 

タダ事ではないので、病院に連れて行きました。

 

熱を測ってみると40度弱ありました。

 

「脱水症状も心配なので輸液をするので一時間ほど預からせて下さい」との事でしたので、飼い主だけ一時的に帰宅しました。 

 

お留守番

 

 すずめがおかえりの挨拶をしてくれました。

 

むくだけが病院だったので、すずめは一人でお留守番をしていました。

 

f:id:suzumesuzume:20190327174812j:plain

 

小走りで歩きまわっています。

 

f:id:suzumesuzume:20190327174817j:plain

 

むくのキャリーバッグは空っぽなので車の中に積んだままです。

 

捜索中

 

f:id:suzumesuzume:20190327174822j:plain

 

むくを探しているようです。

 

f:id:suzumesuzume:20190327174828j:plain

 

ダンボールの中を見ています。

 

f:id:suzumesuzume:20190327174833j:plain

 

ハコの後も念入りに見ています。

 

食いしん坊むく

 

f:id:suzumesuzume:20190327174839j:plain

 

小走りでダンボール部屋から出て行きました。

 

f:id:suzumesuzume:20190327174844j:plain

 

台所を見ています。

 

暑がりむく

 

f:id:suzumesuzume:20190327174858j:plain

 

廊下を探してみるようです。

 

f:id:suzumesuzume:20190327174904j:plain

 

ちょっと疲れたのか、立ち止まってしまいました。

 

お外?

 

f:id:suzumesuzume:20190327174910j:plain

 

こちらを見て訴えています。

 

f:id:suzumesuzume:20190327174915j:plain

 

なんだか切ない状態になってしまいました・・・。

 

待ってる・・・

 

すずめを抱っこしてリビングに戻ってきました。

 

f:id:suzumesuzume:20190327174920j:plain

 

心なしかすずめの背中も寂しそうに見えます。

 

いつもは二人でお留守番をしていたのに、今日は一人だからおかしいなと思ったのでしょうか?

 

もしかしたら、お留守番をしている間もむくの事を探し回っていたのかもしれません。

 

猫様達の絆を少し感じた出来事でした。

 

次回、「猫の病気~むくの帰宅~」に続きます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク