猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~帰省時点検・すずめ編~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

猫雑記 ~帰省時点検・すずめ編~

 

お正月帰省

 

2019年お正月の帰省時の様子です。

 

長野県から石川県まで4時間のドライブの末、二匹は無事に自宅に到着しました。

 

念のためチェーンも持参しましたが、金沢にも雪は全くありませんでした。

 

いつもの事ですが、猫様達は早々に点検を始めます。

 

f:id:suzumesuzume:20190111195048j:plain

 

 ここはどこ?というお顔をしていますね。

 

点検開始

 

f:id:suzumesuzume:20190111195102j:plain

 

とりあえず匂いを嗅ぎまくります。

 

自分の匂いがするようです。

 

f:id:suzumesuzume:20190111195114j:plain

 

もう一度入念に柱で爪とぎをして匂いを付け直します。

 

まだ自宅は新築で、1年間しか住んでいないのですが・・・。 

 

f:id:suzumesuzume:20190111195124j:plain

 

すずめ的には、ここはこれで満足したようです。

 

またウロウロし始めました。

 

おトイレの場所

 

f:id:suzumesuzume:20190111195134j:plain

 

ケージの網まで匂いを嗅いでいます。

 

f:id:suzumesuzume:20190111195145j:plain

 

いざとなった時の為に、おトイレの確認は怠りません。

 

これでいつもよおしても大丈夫ですね。

 

f:id:suzumesuzume:20190111195157j:plain

 

写真を撮る為に、すずめの後を追いかけていたら怒られました。

 

安全確認が出来ていない為、歩かないほうが良いそうです。

 

すずめは慎重派です。

 

むくの爪とぎ

 

f:id:suzumesuzume:20190111195208j:plain

 

 すずめが小さい頃に購入した爪とぎからむくの匂いがするようです。

 

すずめは一度も使ってくれた事は無かったので、そりゃそうですよね。

 

f:id:suzumesuzume:20190111195217j:plain

 

 あいかわらず、この爪とぎで、爪・・・とがないんですね・・・。

 

いつものガラステーブル

 

f:id:suzumesuzume:20190111195229j:plain

 

いつものお昼寝場所を寂しそうに見つめています。

 

どうやら冬は冷たくて乗る気にはならないようです。 

 

f:id:suzumesuzume:20190111195243j:plain

 

このテーブルはこたつなので、テーブルの表面も暖かいです。

 

ヒーターの匂いもするので、暖かい匂いがするのかもしれません。

 

f:id:suzumesuzume:20190111195257j:plain

 

テレビに映っている人物が気に入らないようです。

 

f:id:suzumesuzume:20190111195308j:plain

 

テレビから目を逸らそうとしています。

 

テレビがちょっと大きいので、人物も大きく映ってしまいます。

 

きっとちょっと怖いのでしょうね。

 

安全確認完了!

 

いつまで経っても、知らない人が帰らないので・・・。

 

他の場所を点検する事にしたようです。

 

f:id:suzumesuzume:20190111195323j:plain

 

和室の押入れには猫様のごはんや道具が入っていました。

 

すべてアパートに持っていっていますので、今はごはんは入っていません。

 

匂いが残っているのでしょうか。

 

f:id:suzumesuzume:20190111195334j:plain

 

そこにごはんは無いです。

 

f:id:suzumesuzume:20190111195346j:plain

 

安全確認が完了した事を得意げに報告しています。

 

二階がまだですが・・・多分二階がある事を忘れているのでしょう。

 

この頃むくは何をしているかと言うと・・・。

 

次回にお伝え致します。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク