猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫を飼う為に必要なものは?

 

f:id:suzumesuzume:20180528123034j:plain

 

毎日疲れて帰宅した時に、かわいい動物に癒されたい!

でも一体どれくらいのお金がかかるんだろう?

猫を飼うのに必要な初期費用と月々の費用は

・・・正直ピンキリです。

 

たとえば外猫の場合だと、

初期費用や月々の費用は一切かけずに飼う事も出来ます。

あくまで「飼う事も出来る」わけですが・・・。

昔のにゃんこたちは、外猫が多かったです。

捨てられてたにゃんこを拾ってきて、

はたまたいつのまにか家に住みついてたりして、

ほとんどの用事を外で済ませて、

家に帰るのはご飯の時と寝る時だけでした。

ご飯もいわゆる家族の残飯の「猫まんま」を食べていたので、

ほぼお金はかかりませんでした。

 

今は世の中も変わり猫たちの健康面や安全面から、

内猫が多くなっています。

 わが家のすずめは完全なる内猫です。

すべて有料でした。

内猫だった場合一体いくらぐらいかかるのか?

猫本体

f:id:suzumesuzume:20180528130556j:plain

 里親募集などで譲り受けることの出来る保護猫から、

希少価値の高い猫など0~無限大です。

わが家のすずめは17万円程でペットショップで

一目ぼれして購入しました。

猫トイレ 

f:id:suzumesuzume:20180528131443j:plain

こちらはうちのシステムトイレです。

便利なトイレですが、

他のトイレよりもちょっと維持費がかかります。

猫のトイレも色々と種類があります。

ホームセンターやペットショップ等で

2,000~7,000円くらいで販売されています。

トイレには猫砂やおしっこを吸収する

ペットシーツなど毎月費用がかかります。

猫のごはん

ドライフードやウェットフード、猫のおやつ等、

びっくりするほどの種類があります。

わが家ではウェットフードとドライフードと

状況に応じておやつもあげています。

まだ8ヶ月の子猫なので、量はそんなに食べません。

1ヶ月に5,000円くらいかかっていますね。

これが毎月の高い出費なので、

ネットのまとめ買いを利用しています。

 

ここまでで、猫本体を入れなければ

1万円くらいあれば揃える事が出来ます。

 

以上は最低限必要ですが、このほかにも色々と

あったら便利なものがたくさんあります。

少しずつでも揃えたほうが快適に過ごせます。

 

 あったら便利で快適になる猫グッズ

猫タワー

内猫は運動不足になりがちです。

運動不足は猫の寿命を縮めてしまいます。

f:id:suzumesuzume:20180528133334j:plain

ケージ

不要といえば不要ですが・・・

猫の移動範囲を制限したい時に使っています。

わが家転勤族なので、引越しの際には

このケージを小さくして車に乗せて移動しています。

夜寝る時もこの中です。

ほとんど上につるしてあるハンモックで寝ています。

f:id:suzumesuzume:20180528133516j:plain

 

猫用の食器類

これはあってもなくてもいいとは思いますが、

猫が食べやすいように工夫された食器や、

水用のお皿なんかが売っています。

ちょっとお高めだと思います。

f:id:suzumesuzume:20180528134301j:plain

猫のおもちゃ

ストレス発散の為や、

にゃんことのコミュニケーションの

為に必要です。

市販のものでなくても大丈夫ですね。

てか、高いお金を出して買ったのに

遊ばない事もよくあります・・・。

わが家のすずめは、たまごのパックが好きですね。

あのカシャカシャする音がいいんでしょうか。

f:id:suzumesuzume:20180528135107j:plain

大量のおもちゃです。

どんどん増えていきました。

f:id:suzumesuzume:20180528135308j:plain

なぜかこの場所におもちゃを運んでいきます。

すずめの巣なのかな?

猫のグルーミンググッズ

猫専用の爪きり

猫の爪とぎ

もふもふの猫の毛をとかすブラシ

猫用の水のいらないシャンプー

捨てられない箱(無料)

 

あげたらキリがないです。 

毎月どんどんグッズは増えていきました。

しかし、どれもこれも飼い主である私の

独断で購入したものばかりです。

 

もしかしたらすずめは、

「こんなにいっぱい色々といらないよ。」と

言ってるかもしれません。

 

現在私が一ヶ月に猫にかけているお金は、

6,000円~10,000円くらいです。

(2,000円ほどのペット保険含みます。)

 

このほかに年単位で見れば、

去勢費用(一生に1回)、

ワクチン費用(年1回)、

ペットホテル費用等(年数回)

出費があります。

 

それだけ費用がかかりますが、

すずめの存在はすでにプライスレスです。

 

ひとつ大事なものを忘れていました。

絶対に必要なもの。

コロコロローラー

これだけは絶対に購入したほうが良いですよ。

 

  

スポンサーリンク