猫雑記 ~急にツバメの姿が無くなった勝手口と猫様達~
この記事は、2026年4月20日の出来事です。
前回までのあらすじ
勝手口に今年もツバメがやって来て、巣の修繕を始めた我が家です。
勝手口の異変
それからしばらくして・・・。

あんなに沢山飛んでいたツバメの姿を見かけなくなりました。
静かな勝手口

たまにてんが監視活動に来ますが・・・。

勝手口はとても静かです。

我が家だけでなく、ご近所のツバメも消えてしまったようです。

この周辺のツバメ達が一斉に居なくなりました。
一体どうしたのでしょう?
原因を考えてみたのですが、ひとつ思い当たるとすれば・・・
最近どこからか10羽ほどのカラスの集団がやってきて、ご近所の屋根の上に陣取っています。
ツバメ達はみんなこのあたりが安全じゃないと思い、他へ移動したのでしょうか。
すずめの引退宣言

ツバメ達が何処へ行ったか知りませんかね・・・?

ツバメの監視活動から完全に引退したすずめです。
毎年の楽しみが

てんは退屈そうに窓の外を眺めています。

ここにもツバメが居なくなって退屈しているお転婆娘が居ます。
元気で居て欲しい
ツバメはまた戻ってきてくれるでしょうか・・・。

他の場所で卵を産んでしまっていたら、難しいかもしれませんね。
とは言え、カラスに襲われてさえいなければきっとどこかで巣を作り、卵を産んでいる事でしょう。
元気でいてくれればそれでいいです。
--------------------------------------------
※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

