猫雑記 ~巣の吟味をするツバメと猫様達の監視活動~
この記事は、2026年4月3日の出来事です。
前回までのあらすじ
今年初めてのツバメの来訪を確認出来た我が家です。
ザワザワザワ
猫様達の様子が慌ただしくなってきました。

てんが急いでいます。

すずめも急行しました。
すでに監視中

すでにきなこが居ますね。
他に誰かの尻尾が見えています。

むくが一番乗りだったようです。
目視で4~5羽

ツバメが居ました。
何をしているんでしょうか?
去年産まれた雛でしょうか。

今までのツバメは、休む場所は我が家の外だったのですが・・・。
今年のツバメは勝手口付近で休む事にしたようです。
すでにツバメのうんちが落ちています。
養生しなくては・・・。
静かに見守ってね

むくは何処かへ去って行きました。
今年もきなこの「ほぼワンオペ監視活動」になるんでしょうか・・・。

この場所を、ツバメ達が気に入ってくれるといいですね。
--------------------------------------------
※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

