猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~今年もやって来た!おかえりなさいツバメ達!~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

猫雑記 ~今年もやって来た!おかえりなさいツバメ達!~

 

この記事は、2026年4月2日の出来事です。

 

この声は!

 

勝手口からけたたましい鳴き声が響いてきました。

 

 

飼い主が見に行くと、きなこもやって来ました。

 

 

そうですね。

 

毎年恒例ですね。

 

 

今年初めてのツバメの来訪です。

 

まるで「戻って来たよ~!」と鳴いてくれているようです。

 

今年もきなこ担当?

 

 

何千キロも海を渡ってやって来たかと思うと感慨深いです。

 

 

きなこも嬉しそうです。

 

経年劣化・・・?

 

現在ツバメハイツの状態はどうなっているかと言うと・・・。

 

 

1号室は、昨年秋に雀の襲撃に遭ったり、台風の暴風の影響もあったりで巣の底が抜けたので撤去しました。

 

この巣は5年以上経過していたかと思われます。

 

 

2号室も雀の襲撃に遭いはしたのですが、原型を留めていた為そのままにしてあります。

 

これを修復して使ってくれるでしょうか。

 

次から次へと面会に

 

てんもやって来ました。

 

 

やる気満々です。

 

 

すずめもやって来ました。

 

 

久々なのでみんな気になるようですね。

 

寒暖差あるけど大丈夫?

 

 

桜が咲くよりも、藤が咲くよりも、ツバメが春の一番乗りでした。

 

まだ4月2日です。

 

ツバメの来訪が年々早くなってきてるような気がします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


猫ランキング


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク