猫雑記 ~今年もやって来た!おかえりなさいツバメ達!~
この記事は、2026年4月2日の出来事です。
この声は!
勝手口からけたたましい鳴き声が響いてきました。

飼い主が見に行くと、きなこもやって来ました。

そうですね。
毎年恒例ですね。

今年初めてのツバメの来訪です。
まるで「戻って来たよ~!」と鳴いてくれているようです。
今年もきなこ担当?

何千キロも海を渡ってやって来たかと思うと感慨深いです。

きなこも嬉しそうです。
経年劣化・・・?
現在ツバメハイツの状態はどうなっているかと言うと・・・。

1号室は、昨年秋に雀の襲撃に遭ったり、台風の暴風の影響もあったりで巣の底が抜けたので撤去しました。
この巣は5年以上経過していたかと思われます。

2号室も雀の襲撃に遭いはしたのですが、原型を留めていた為そのままにしてあります。
これを修復して使ってくれるでしょうか。
次から次へと面会に
てんもやって来ました。

やる気満々です。

すずめもやって来ました。

久々なのでみんな気になるようですね。
寒暖差あるけど大丈夫?

桜が咲くよりも、藤が咲くよりも、ツバメが春の一番乗りでした。
まだ4月2日です。
ツバメの来訪が年々早くなってきてるような気がします。
--------------------------------------------
※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

