猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫の病気 ~きなこのマズルがなんだかおかしい・・・~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

猫の病気 ~きなこのマズルがなんだかおかしい・・・~

 

この記事は2022年1月14日の出来事です。

 

きなこに違和感

 

ふときなこのお顔を見ると、なんだか違和感がありました。

 

f:id:suzumesuzume:20220221145629j:plain

 

マズルの赤い矢印の部分が引っ込んでいます。

 

原因を突き止める為、おくちの中を確認する事にしました。

 

イノシシきなこ

 

きなこは抱っこが平気な猫様なので、抱っこしておくちを開けます。

 

f:id:suzumesuzume:20220221145635j:plain

 

お分かりになりますでしょうか。

 

下の牙が上唇に引っ掛かっています。

 

通常よりも先端が外側に飛び出ているようです。

 

f:id:suzumesuzume:20220221145642j:plain

 

ブレていますが、この画像の方が分かりやすいです。

 

イノシシの牙みたいになっています。

 

本来は真っすぐに生えているはずの歯が飛び出てきているようです。

 

触るとグラグラしました。

 

誰もが通る道

 

忘れていましたが・・・歯の生え変わり時期のようです。

 

そう言われれば最近おくちをクチャクチャ音を立てている事がありました。

 

きっとおくちの中が痒いのでしょう。

 

飼い主はちょっと安心しました。

 

f:id:suzumesuzume:20220221145647j:plain

 

今までの猫様達には見られなかったマズルの変化です。

 

飼い主が気付かなかっただけかもしれません。

 

きっといつの間にか抜けるんでしょうが・・・。

 

永久歯に干渉しそうだったら、病院へ連れていきます。

 

囚われの身

 

f:id:suzumesuzume:20220221145653j:plain

 

飼い主に抱っこされるのが大嫌いなむくです。

 

あわてて遠くから走ってきました。

 

f:id:suzumesuzume:20220221145700j:plain

 

何か嫌な事をされているんじゃないかと見に来たようですね。

 

心配ご無用

 

f:id:suzumesuzume:20220221145706j:plain

 

きなこは遊んでくれると勘違いしたようです。

 

f:id:suzumesuzume:20220221145711j:plain

 

いつものきなこなので、安心して去っていきました。

 

経過観察中

 

f:id:suzumesuzume:20220221145717j:plain

 

牙が引っ掛かっていても特に痛みは無いようです。

 

最近はシンクの中がお気に入りのきなこです。

 

痒い様でおくちの中でクチャクチャしたり、暴れん坊てんのようにダンボールをかじったりしていますが・・・。

 

今日も元気に悪戯をしています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


猫ランキング


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク