猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫の病気 ~わが家にもとうとうストルバイトがやって来た!~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

猫の病気 ~わが家にもとうとうストルバイトがやって来た!~

 

この記事は2021年10月7日の出来事です。

 

現在も元気に過ごしていますのでご安心してお読みください。

 

てんにストルバイト結晶発生

 

最近また飼い主の見るネット広告が、かに三昧になってきました。

 

皆様のブログを見る度にかにの誘惑が凄いです。

 

さて、10月はむくの健康診断とワクチン接種の月です。

 

前回行っていた病院はコロナ後から予約が必要になってなかなか取れなくて大変だったので、今回から予約の要らない病院へ転院することにしました。

 

ついでに3匹の尿検査もまとめて持っていくのですが・・・。

 

残念な事にてんに異常が見つかりました。

 

てんの尿PHが8.0と高く、ストルバイト結晶がわずかに見られるとの事です。

 

猫様飼いでは無い方には馴染みの無い「ストルバイト結晶」という言葉ですが、簡単に言うと人間の結石になる前の小さい砂のような結晶の事です。

 

人間に多いのはPHが酸性に傾き出来る「シュウ酸カルシウム結石」で、猫様に多いのがアルカリ性に傾き出来る「ストルバイト結石」です。

 

これをほおっておくと、人間と同じように集まって結石になり手術をして取り出さなくてはならなくなります。

 

結石が詰まっておしっこが出なくなると、尿毒症になり最悪急死する恐ろしい病気で、砂漠出身の為水をあまり飲まない猫様にとっては、避けて通れないと言っても過言ではない症状のひとつが「ストルバイト結晶」です。

 

すずめとむくはPHも正常値で比重も高く、異常無しでした。

 

むくとてんは現在同じごはんを食べていますが、むくはおやつを食べないので、おやつが原因かはたまたてんの体質かもしれないそうです。

 

「ストルバイト結晶」は療法食で溶かす事が出来ます。

 

とりあえず先生の指示でおやつを「ロイヤルカナンユリナリーS/Oトリーツ」のみにして、2週間様子を見ることになりました。

 

てんの肥大型心筋症予備軍

 

もうひとつ、てんが疲れやすく遊んでもすぐにハァハァわんちゃんのように息が切れるのでちょっと心配になり見て頂きました。

 

心雑音は無しで変わった様子も無かったので、詳細に検査する為にエコー検査(麻酔無し毛刈り無し)をして頂きました。

 

結果は「肥大型心筋症」の兆候が見られるとの事でした。

 

メインクーン等の大型猫様には多い病気なので、迎え入れる時には遺伝子検査をしていて、陰性だったのですが・・・。

 

通常心臓の壁の厚さが3~5mmの所、5.5mmあるので通常の猫様よりもちょっと厚いそうです。

 

先生がおっしゃるには「大型猫も小型猫も心筋が同じ厚さなわけがないけれど、検査基準は6mm以下と同じなので一概には言えない」そうです。

 

先生によって多少違うそうですが、獣医学上は6mm超えると「肥大型心筋症」と診断するとおっしゃってました。

 

進行しているのかどうか見る為に、半年後にもう一度エコー検査をする予定になりました。

 

「肥大型心筋症」は人間でも心臓移植を必要とする難病です。

 

猫様の治療は心臓移植が出来ないため、少しでも苦しくなく過ごす為の対症療法になります。

 

こちらは特に運動や食事を制限するとかそういった事は今のところ必要ないそうです。

 

飼い主の心猫様知らず

 

せっかくの機会なので、ついでに猫様達の飲料水をすべてフィルターを通す事にしました。

 

f:id:suzumesuzume:20211019182332j:plain

 

すずめは箱をもらえてご満悦です。

 

f:id:suzumesuzume:20211019182338j:plain

 

むくはフクロが欲しいようです。

 

見慣れない物体

 

f:id:suzumesuzume:20211019182343j:plain

 

ピュアクリスタルコパンです。

 

二階の廊下に設置します。

 

噴水みたいな物体

 

f:id:suzumesuzume:20211019182348j:plain

 

ピュアクリスタルグラッシーです。

 

f:id:suzumesuzume:20211019182354j:plain

 

チョロチョロ水の流れる音にむくが気が付きました。

 

誰も近づかない・・・

 

f:id:suzumesuzume:20211019182400j:plain

 

腰が引けていますね・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20211019182405j:plain

 

やっぱり見慣れない物なので、猫様達は警戒しているようです。

 

度胸が違う猫様

 

ストルバイト結晶持ちのご本人がやっと気づいてくれました。

 

f:id:suzumesuzume:20211019182410j:plain

 

近づいてくれないので・・・。

 

とりあえず上のシャワーになる部分を外してみました。

 

f:id:suzumesuzume:20211019182416j:plain

 

水がチョロチョロ流れなくなったら飲んでくれました。

 

f:id:suzumesuzume:20211019182422j:plain

 

噴水みたいな構造が素敵だと思ったのですが・・・。

 

わが家の猫様達にはチョロチョロ感は必要無い良いようです。

 

選択肢は多い方が良い

 

f:id:suzumesuzume:20211019182427j:plain

 

水道水をろ過する「まるっと軟水にゃんたまピッチャー」も購入しました。

 

ウォーターファウンテン以外の水も毎朝ろ過したものを入れています。

 

現在わが家には6か所の水飲み場があります。

 

お好きな所で水分補給して頂きましょう。

 

また変化がありましたら皆様にご報告させて頂きます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


猫ランキング


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク