猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~ずっと飼い主が気になっている事~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

猫雑記 ~ずっと飼い主が気になっている事~

 

この記事は2021年5月21日の出来事です。

 

わが家の家宝

 

わが家の家宝「猫様達の毛玉」です。

 

f:id:suzumesuzume:20210628151331j:plain

 

最近成長があまりありません。

 

それでも毎日0.1ミリくらいずつは成長してるんじゃないかと思います。

 

大きさ1位むくの毛玉

 

f:id:suzumesuzume:20210628151341j:plain

 

むくの毛玉です。

 

表面積が大きくなってきたので、1センチ大きくするには1年分の毛がいるんじゃないかと思うくらい成長しません。

 

大きさ2位てんの毛玉

 

f:id:suzumesuzume:20210628151347j:plain

 

てんの毛玉です。

 

こちらもあんまり成長していません。

 

大きさ3位すずめの毛玉

 

f:id:suzumesuzume:20210628151353j:plain

 

すずめの毛玉です。

 

ちょっとずつ成長しています。

 

多頭飼い故の原因

 

成長しない一番の原因は・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20210628151400j:plain

 

これです。

 

毎日追いかけっこで走り回ったり、戦闘訓練をしている為、床に落ちる毛の方が断然多いのです。

 

f:id:suzumesuzume:20210628151406j:plain

 

これが1日に掃除機で取れる毛の量です。

 

わが家の掃除機は東芝の「トルネオ」です。

 

ペットの毛はサイクロンでグルグル回り、こんな風にひとかたまりになります。

 

ツンツンしてるのがすずめの毛で、灰色のがほとんどむくの毛です。

 

丸めたい衝動に駆られますが、さすがにこれは廃棄します。

 

毎日出るこの毛玉を回収出来ていたら・・・。

 

きっと今頃むくの毛玉はハンドボールくらいにはなっていたでしょう。

 

お休み猫様達

 

換毛期がいつまで経っても終わらない今日の猫様達は・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20210628151412j:plain

 

すずめは飼い主がDIYした「アゴ乗せダンボール箱」で寝てくれています。

 

結局角度はそのままで直していません。

 

高さもちょっと高いので次回直すときは高さと角度を調整しようと思います。

 

飼い主はもう「作って満足」してしまったので、飼い主のやる気があればですが・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20210628151420j:plain

 

むくはキャットタワーの王様席でご就寝中です。

 

f:id:suzumesuzume:20210628151428j:plain

 

てんは何故か最近テーブルの上がお気に入りです。

 

ちょっと冷たいんですかね。

 

むくのあんよが気になる

 

飼い主には最近気になっている事があります。

 

f:id:suzumesuzume:20210628151435j:plain

 

孤高の猫様むくの「かかと」がハゲています。

 

f:id:suzumesuzume:20210628151442j:plain

 

丸で囲ったところです。

 

両足ともに同じ個所がハゲています。

 

ちょっと膨らんでいて、マメみたいになっています。

 

むくだけの症状

 

f:id:suzumesuzume:20210628151451j:plain

 

てんにもすずめにもかかとにハゲはありません。

 

触っても特に痛いわけではないようです。

 

色々調べたら「マメ」のようなものだそうです。

 

むくは高い所から飛び降りる事が多いので、かかとに瞬間的に圧力がかかるようです。

 

かっこいい故のマメですね。

 

ちょっと心配していたのですが、安心しました。

 

皆様の猫様には「マメ」がありますでしょうか。

 

是非探してみてください。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


猫ランキング


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク