猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫の病気 ~暴れん坊てんの2021年健康診断~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

猫の病気 ~暴れん坊てんの2021年健康診断~

 

この記事は2021年3月29日の出来事です。

 

動物病院の受診日

 

今日はてんの健康診断の予約日です。

 

コロナの影響でかかりつけの動物病院も予約無しでは入れなくなりました。

 

f:id:suzumesuzume:20210420202511j:plain

 

悪戯しようとしていた暴れん坊てんをあっさりと捕獲しました。

 

いざ診察へ

 

健康診断の内容は・・・。

 

体重測定・心音・耳・歯・目・身体全体の触診・便検査・血液検査です。

 

ワクチンも摂取しますので、注射が二度あります。

 

わが家で唯一病院が苦手ではない暴れん坊猫様てんです。

 

キャリーバッグから出して診察台の上に乗せたらすぐにゴロンと寝転がり、女性の獣医師さんに甘えんぼアピールをし始めました。

 

血液検査注射とワクチン注射の時は少し動揺していたようですが、飼い主が先生と話している間はずっと診察室を探検していました。

 

このまま病院が嫌いな場所じゃなく育っていってほしいと心の底から思います。

 

てんの検診結果

 

てんの健康診断の結果です。

 

f:id:suzumesuzume:20210420202533j:plain

 

見にくいですが・・・。

 

数値が高すぎる所は赤色、低すぎる所は青色で表示されるのですが、この数値に赤色も青色も無い完全な健康体でした。

 

先生にも「お手本のような健康体!」とナデナデされて褒められていました。

 

体格に関しては、メインクーンなのでこれからまだ伸びるので痩せなくて良いけど太らないで欲しいかな程度のようです。

 

体重は体長が伸びるまで現状維持を心掛ける事になりました。

 

暴れん坊の御帰還

 

f:id:suzumesuzume:20210420202603j:plain

 

キャリーバッグから出てきました。

 

f:id:suzumesuzume:20210420202611j:plain

 

2匹が二階から降りてきました。

 

何してたんでしょうね・・・。

 

異変を察知

 

f:id:suzumesuzume:20210420202617j:plain

 

ざわざわしています。

 

f:id:suzumesuzume:20210420202623j:plain

 

さっきまでの勢いが無くなりました。

 

警戒しています。

 

すずめの確認作業

 

f:id:suzumesuzume:20210420202630j:plain

 

てんはすずめやむくと違って転勤に付き合ってないので車が嫌いです。

 

どうやらてんの身体から病院のにおいがするようですね。

 

f:id:suzumesuzume:20210420202637j:plain

 

てんがすずめに近づくと逃げて行ってしまいました。

 

明日が大変・・・

 

f:id:suzumesuzume:20210420202643j:plain

 

むくも一生懸命においを嗅いでいます。

 

f:id:suzumesuzume:20210420202649j:plain


怒っていますが・・・。

 

明日は我が身です。

 

明日はすずめの健康診断の予約が入っています。

 

ここで飼い主は気付きました。

 

検診予約を逆にするべきだったと・・・。

 

すずめに変な警戒心を与えてしまいました。

 

明日のすずめの捕物劇は大変な事になりそうです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


猫ランキング


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク