猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~2020年5月の猫様体重測定~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

猫雑記 ~2020年5月の猫様体重測定~

 

この記事は2020年5月10日の出来事です。

 

三匹の猫様達の体重測定

 

さて毎月恒例の猫様達の体重測定です。

 

f:id:suzumesuzume:20200615152918j:plain

 

前回の体重測定の記事はこちらです。

 

www.suzumeneko1.com

 

現在の三匹 

 

現在の三匹はこんな感じです。 

 

f:id:suzumesuzume:20200615152947j:plain

 

てんはまだカラー仕様ですが、ごはんやおやつの時はカラーを外して飼い主が見張っています。

 

カラーを再装着する時も全く嫌がらないので助かっています。

 

もしかして結構気に入っているのでしょうか・・・。


体長はまだてんよりもすずめの方が長いです。

 

横幅はてんの方が大きいです。

 

体重測定

 

体重を量りました。

 

すずめ 4.2kg(2歳7ヶ月)前月比 +100g

 

むく  6.0kg(2歳0ヶ月)前月比 +400g

 

てん  .1kg(6ヶ月)  前月比 約+400g

 

てんはあと100gですずめの体重を追い越します。

 

置き餌にした途端、むくの体重が増えました。

 

食べているのをこっそり見ていると、2時間ごとくらいに少量ずつ何度も食べています。

 

むくのごはんスタイルはこれが一番自分に合っているという事なのでしょうか。

 

すずめは登れないと思い込んでいるので良いのですが、てんが登れるようになってしまうと、多頭飼いだと体重管理がさらに難しくなります。

 

三匹の同月齢対比

 

三匹の同月齢ごとの対比です。

 

生後2ヶ月 すずめ 600g むく 1000g てん 932g

生後3ヶ月 すずめ 900g むく 2000g てん 1900g

生後4ヶ月 すずめ 1800g むく 2900g  てん 2800g

生後5ヶ月 すずめ 2000g むく 3500g  てん 3700g

生後6ヶ月 すずめ 2300g むく 4300g  てん 4100g

生後7ヶ月 すずめ 2600g むく 4900g  

生後8ヶ月 すずめ 3800g むく 5500g

生後9ヶ月 すずめ 4100g むく 6000g

生後10ヶ月 すずめ 4300g むく 5800g

生後11ヶ月 すずめ 4400g むく 5800g

生後1年0ヶ月 すずめ 4600g むく 5400g

生後1年1ヶ月 すずめ 4700g むく 5100g

生後1年2ヶ月 すずめ 4700g むく 5000g

生後1年3ヶ月 すずめ 4800g むく 5000g

生後1年4ヶ月 すずめ 5100g むく 4900g

生後1年5ヶ月 すずめ 5000g むく 4800g

生後1年6ヶ月 すずめ 5200g むく 5100g

生後1年7ヶ月 すずめ 4800g むく 5300g

生後1年8ヶ月 すずめ 5000g むく 5400g

生後1年9ヶ月 すずめ 4900g むく 5400g

生後1年10ヶ月 すずめ 4700g むく 5500g

生後1年11ヶ月 すずめ 4500g むく 5600g

生後2年0ヶ月 すずめ 4300g むく 6000g 

生後2年1ヶ月 すずめ 4200g 

生後2年2ヶ月 すずめ 4200g 

生後2年3ヶ月 すずめ 4100g 

生後2年4ヶ月 すずめ 3900g 

生後2年5ヶ月 すずめ 4000g 

生後2年6ヶ月 すずめ 4100g

生後2年7ヶ月 すずめ 4200g

 

むくの6カ月の頃のほうが4300gなのでまだ大きかったですね。

 

すずめは6カ月の頃2300gしかありませんでした。

 

大型猫様は本当に成長が早いですね。

 

全方向猫様

 

今回も色々な方向から猫様達を見てみましょう。

 

てんがカラーで突進してくるので怖がって他の猫様が逃げまわるので、写真がブレブレですがご容赦下さい。

 

お座り猫様

 

f:id:suzumesuzume:20200615153001j:plain

 

おすわりすずめです。

 

 後ろに映ってるのは、カラーが邪魔で思うように走り回って遊べずにふてくされている「ふてくされてん」です。

 

f:id:suzumesuzume:20200615153016j:plain

 

おすわりむくです。

 

どうやら今年の換毛は、去年のびっくりするような変貌は無さそうに見えます。

 

年齢で変わっていくのでしょうか。

 

f:id:suzumesuzume:20200615153026j:plain


おすわりてんです。

 

カラー生活にも慣れてきました。

 

他の猫様を追いかけまわしてからかって遊んでいます。

 

横から猫様

 

f:id:suzumesuzume:20200615153040j:plain

 

横からすずめです。

 

体重は4.3kgまでを許容範囲としています。

 

f:id:suzumesuzume:20200615153049j:plain

 

横からむくです。

 

今のところ去年のようなみすぼらしい感じにはなっていません。

 

ちなみに「去年のみすぼらしい感じ」とはこの感じです。

 

f:id:suzumesuzume:20200615155658j:plain

f:id:suzumesuzume:20200615155704j:plain

 

違う猫様みたいです。

 

食欲不振で体重がかなり減った上、びっくりするほどの換毛でした。

 

食欲がない意外はいたって元気だったので良かったです。

 

f:id:suzumesuzume:20200615153058j:plain

 

横からてんです。

 

カラー姿で飛び回る姿も可愛いです。
 

上から猫様

 

f:id:suzumesuzume:20200615153111j:plain

 

上からすずめです。

 

ちょっと腰のくびれが無くなってきたように見えますが・・・気のせいでしょうか。

 

f:id:suzumesuzume:20200615153130j:plain

 

上からむくです。

 

上から見たら体重が増えたのが飼い主には分かります。

 

f:id:suzumesuzume:20200615153120j:plain

 
上からてんです。

 

動き回って写真が撮れませんでした。

 

とりあえず丸いです。

 

寝転がり猫様

 

f:id:suzumesuzume:20200615153146j:plain

 

寝転がりすずめです。

 

いつも遊んでいる最中に写真を撮るのですが、今回はすずめは気が乗らないらしく疲れて寝転がるまで遊んでくれませんでした。

 

多分カラー姿のてんが気が散る要因だったのでしょう。

 

f:id:suzumesuzume:20200615153156j:plain

 

寝転がりむくです。

 

本当に長毛種は体重が適正なのか判断が付きにくいです。

 

転勤時の長野での獣医師さんには5kgくらいでいいと言われましたが、それが去年の上の写真のような状態です。

 

飼い主的にはもうちょっとあっても良いんじゃないかと思っています。

 

f:id:suzumesuzume:20200615153206j:plain

 

寝転がりてんです。

 

おなかの出っ張りが少し無くなって大人の猫様に近づいたような気がします。

 

でもやっぱり丸いです。

 

今後は・・・ 

 

ジアルジア症の陽性反応は一旦出なくなったのでお薬を中断しています。

 

また下痢の症状が現れたら検査することになっています。

(7月10日現在再発したのでお薬を飲んでいます。)

 

てんの1歳に向けて、ここから3匹が同じごはんを食べられるように色々と工夫していこうと考えています。

 

f:id:suzumesuzume:20200615153230j:plain

 

相変わらずむくは「カラーてん」の事が怖いので、ずっとへっぴり腰で歩いています。

 

f:id:suzumesuzume:20200615153236j:plain


みんなが恐れおののいて逃げていくので、勘違いしているようです。

 

次回6月の体重測定をお楽しみに。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク