猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~2020年4月の猫様体重測定~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

猫雑記 ~2020年4月の猫様体重測定~

 

この記事は2020年4月10日の出来事です。

 

換毛期の新たなお楽しみ

 

換毛期には今まではビンの中に抜けた毛を貯めていたのですが・・・。

 

いっぱいになったので、今年の春に抜けた毛からは毛玉にしています。

 

f:id:suzumesuzume:20200519144038j:plain

 

むくの毛玉です。

 

野球ボールくらいでしょうか。

 

むくの毛は埃のような毛なので、手のひらで転がすと簡単に毛玉に出来ます。

 

f:id:suzumesuzume:20200519144045j:plain

 

すずめの毛玉です。

 

むくほどは抜けないのでピンポン玉くらいの大きさです。

 

見ての通りツンツンしているので、全くまとまりません。

 

おなか側の柔らい毛を混ぜると少しまとまるようになります。

 

毛玉作りに苦労されているご家庭の猫様の毛は、きっとすずめのようなツンツンした毛質だと思います。

 

三匹の猫様達の体重測定

 

さて毎月恒例の猫様達の体重測定です。

 

f:id:suzumesuzume:20200519143756j:plain

 

 頭の大きさがあんまり変わらなくなってきました。

 

前回の体重測定の記事はこちらです。

 

www.suzumeneko1.com

 

現在の三匹 

 

現在の三匹はこんな感じです。 

 

f:id:suzumesuzume:20200519143808j:plain


まだちょっとてんよりもすずめの方が大きいですね。

 

体重測定

 

体重を量りました。

 

すずめ 4.1kg(2歳6ヶ月)前月比 +100g

 

むく  5.6kg(1歳11ヶ月)前月比 +100g

 

てん  3.7k(5ヶ月)  前月比 約+900g

 

ジアルジアのお薬が効いて、すずめの食欲不振も戻りました。

 

うんちは健康なうんちをしたり、ちょっとゆるかったりとまだ完全に落ち切ってはいないようです。

 

わが家のジアルジア症の治療はまだ続いています。

 

三匹の同月齢対比

 

三匹の同月齢ごとの対比です。

 

生後2ヶ月 すずめ 600g むく 1000g てん 932g

生後3ヶ月 すずめ 900g むく 2000g てん 1900g

生後4ヶ月 すずめ 1800g むく 2900g  てん 2800g

生後5ヶ月 すずめ 2000g むく 3500g  てん 3700g

生後6ヶ月 すずめ 2300g むく 4300g  

生後7ヶ月 すずめ 2600g むく 4900g  

生後8ヶ月 すずめ 3800g むく 5500g

生後9ヶ月 すずめ 4100g むく 6000g

生後10ヶ月 すずめ 4300g むく 5800g

生後11ヶ月 すずめ 4400g むく 5800g

生後1年0ヶ月 すずめ 4600g むく 5400g

生後1年1ヶ月 すずめ 4700g むく 5100g

生後1年2ヶ月 すずめ 4700g むく 5000g

生後1年3ヶ月 すずめ 4800g むく 5000g

生後1年4ヶ月 すずめ 5100g むく 4900g

生後1年5ヶ月 すずめ 5000g むく 4800g

生後1年6ヶ月 すずめ 5200g むく 5100g

生後1年7ヶ月 すずめ 4800g むく 5300g

生後1年8ヶ月 すずめ 5000g むく 5400g

生後1年9ヶ月 すずめ 4900g むく 5400g

生後1年10ヶ月 すずめ 4700g むく 5500g

生後1年11ヶ月 すずめ 4500g むく 5600g

生後2年0ヶ月 すずめ 4300g 

生後2年1ヶ月 すずめ 4200g 

生後2年2ヶ月 すずめ 4200g 

生後2年3ヶ月 すずめ 4100g 

生後2年4ヶ月 すずめ 3900g 

生後2年5ヶ月 すずめ 4000g 

生後2年6ヶ月 すずめ 4100g

 

すずめはベスト体重に戻りました。

 

むくは100g増えてくれました。

 

てんはむくの生後5か月の体重を追い越しました。

 

全方向猫様

 

今回も色々な方向から猫様達を見てみましょう。

 

お座り猫様

 

f:id:suzumesuzume:20200519143826j:plain

 

おすわりすずめです。

 

換毛期で胸周りの白いもふもふが少し減ったように感じます。

 

f:id:suzumesuzume:20200519143832j:plain

 

おすわりむくです。

 

まだまだ毛は抜けきっていませんが、お顔周りの毛が少し短くなりました。

 

f:id:suzumesuzume:20200519143839j:plain


おすわりてんです。

 

てんの毛玉も作りたいのですが、毛はブラッシングしてもあんまり抜けません。

 

おくちのあたりのブチがちょっと濃くなりました。 

 

横から猫様

 

f:id:suzumesuzume:20200519143854j:plain

 

横からすずめです。

 

分かりやすく食べた分だけ体重が増えるすずめです。

 

f:id:suzumesuzume:20200519143900j:plain

 

横からむくです。

 

横から見ると、おなか周りの毛が短くなったのか分かりやすいです。

 

また夏にはみすぼらしい感じになるのでしょうか・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20200519143906j:plain

 

横からてんです。

 

まだ子猫の体形ですね。 
 

上から猫様

 

f:id:suzumesuzume:20200519143916j:plain

 

上からすずめです。

 

なんとか体形をキープ出来ています。

 

f:id:suzumesuzume:20200519143923j:plain

 

上からむくです。

 

毛も抜けたせいか、ちょっと長く見えます。

 

f:id:suzumesuzume:20200519143931j:plain


上からてんです。

 

てんが一番成長しているのは尻尾なんじゃないかと思います。 

 

寝転がり猫様

 

f:id:suzumesuzume:20200519143945j:plain

 

寝転がりすずめです。

 

ちょっとかっこいい感じになっています。

 

f:id:suzumesuzume:20200519143952j:plain

 

寝転がりむくです。

 

背中の毛が実はちょっと縞々しています。

 

f:id:suzumesuzume:20200519144000j:plain

 

寝転がりてんです。

 

ちょっと太りすぎじゃないかと飼い主は思っているのですが、獣医師さんによると大型猫なので今はあまり気にしなくて良いとの事です。

 

今後は・・・ 

 

ジアルジア症の治療を継続しています。

 

かなり苦い薬を飲ませているので、薬をおくちの中に放り込んだ後すかさずシリンジでちゅーるを水で溶いたものを飲ませてゴクンしてもらっています。

 

朝と晩にお薬があるので、すずめはちゅーるで体重が増えているような気がします。

 

むくは結局ごはんの時間に食べなくなったので、むくしか届かない高所に置き餌をしています。※(6月12日現在は、てんがごはんめがけて高い所へよじ登るようになった為、危険なので置き餌が出来なくなりました。)

 

どうやら夜中にこっそり食べるのがブームのようで、朝起きたらごはんが空っぽになっています。

 

てんは獣医師さんの言葉を信じて、去勢手術が終わるまではとりあえず食べたいだけ食べさせてあげようと思っています。

 

ジアルジアの薬を飲んでいてもおなかが緩めなので、ごはんの変更も検討中です。

 

f:id:suzumesuzume:20200519144020j:plain

 

毛なのか身なのか・・・。 

 

それともまんじゅうなのか・・・。

 

次回5月の体重測定をお楽しみに。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク