猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~2020年2月の猫様体重測定~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

猫雑記 ~2020年2月の猫様体重測定~

 

この記事は2020年2月10日の出来事です。

 

三匹の猫様達の体重測定

 

さて毎月恒例の猫様達の体重測定です。

 

f:id:suzumesuzume:20200210182333j:plain

 

前回の体重測定の記事はこちらです。

 

www.suzumeneko1.com

 

現在の三匹 

 

現在の三匹はこんな感じです。 

 

f:id:suzumesuzume:20200210182327j:plain

綺麗に「大・中・小」と並んでいます。

 

てんが1か月間でかなり成長しました。

 

体重測定

 

体重を量りました。

 

すずめ 3.9kg(2歳4ヶ月)前月比 -200g

 

むく  5.4kg(1歳9ヶ月)前月比 +0g

 

てん  1.9k(3ヶ月)     前月比 約+900g

 

すずめの体重が意図しない形で200g減少しました。

 

嘔吐と下痢と食欲不振でほんの1週間あまりでここまで減ってしまいました。

 

ダイエットだと体重を減らすのにあんなに苦労をしたのに・・・。

 

この減り方には少し恐怖を覚えました。

 

現在は食欲も戻り元気なのでご安心下さい。

 

三匹の同月齢対比

 

三匹の同月齢ごとの対比です。

 

生後2ヶ月 すずめ 600g むく 1000g てん 932g

生後3ヶ月 すずめ 900g むく 2000g てん 1900g

生後4ヶ月 すずめ 1800g むく 2900g

生後5ヶ月 すずめ 2000g むく 3500g

生後6ヶ月 すずめ 2300g むく 4300g  

生後7ヶ月 すずめ 2600g むく 4900g  

生後8ヶ月 すずめ 3800g むく 5500g

生後9ヶ月 すずめ 4100g むく 6000g

生後10ヶ月 すずめ 4300g むく 5800g

生後11ヶ月 すずめ 4400g むく 5800g

生後1年0ヶ月 すずめ 4600g むく 5400g

生後1年1ヶ月 すずめ 4700g むく 5100g

生後1年2ヶ月 すずめ 4700g むく 5000g

生後1年3ヶ月 すずめ 4800g むく 5000g

生後1年4ヶ月 すずめ 5100g むく 4900g

生後1年5ヶ月 すずめ 5000g むく 4800g

生後1年6ヶ月 すずめ 5200g むく 5100g

生後1年7ヶ月 すずめ 4800g むく 5300g

生後1年8ヶ月 すずめ 5000g むく 5400g

生後1年9ヶ月 すずめ 4900g むく 5400g

生後1年10ヶ月 すずめ 4700g むく 未測定

生後1年11ヶ月 すずめ 4500g むく 未測定

生後2年0ヶ月 すずめ 4300g むく 未測定

生後2年1ヶ月 すずめ 4200g むく 未測定

生後2年2ヶ月 すずめ 4200g むく 未測定

生後2年3ヶ月 すずめ 4100g むく 未測定

生後2年4ヶ月 すずめ 3900g むく 未測定

 

子猫様の時の体重はむくが一等賞ですね。

 

全方向猫様

 

今回も色々な方向から猫様達を見てみましょう。

 

お座り猫様

 

f:id:suzumesuzume:20200210182635j:plain

 

すずめの体重は200gも減りましたが・・・。

 

どこのお肉が落ちたのかよく分かりません。

 

f:id:suzumesuzume:20200210205556j:plain

 

むくは体重は変わりません。

 

胸毛のもふもふ具合が立派になりました。

 

f:id:suzumesuzume:20200210182752j:plain

 

てんはようやく少し止まった写真を撮らせてくれるようになりました。

 

横から猫様

 

f:id:suzumesuzume:20200210212448j:plain

 

すっとんきょうなお顔をしていますね。

 

やはり減ったのはおなか周りの200gだったのでしょうか。

 

f:id:suzumesuzume:20200210182711j:plain

 

むくは最近太ももの後ろの毛玉祭りが始まりました。

 

毎日ブラッシングしても毛玉が出来ます。

 

多分洗面所に登るのが好きだからだと思います。

 

f:id:suzumesuzume:20200210210717j:plain

 

 てんはお顔だけはもう立派な猫様のお顔をしています。

 

身体は幼児体型です。

 

上から猫様

 

f:id:suzumesuzume:20200210205232j:plain

 

すずめの体形は、猫様の理想的な体形です。

 

f:id:suzumesuzume:20200210182940j:plain

 

むくは相変わらずもふもふで分かりませんが・・・。

 

「痩せすぎ」からは脱したように思えます。

 

f:id:suzumesuzume:20200210210556j:plain

 

 てんはおなかがいつもポンポンです。

 

ジアルジアは一進一退を繰り返していますが、元気で食欲もあります。

 

早くうんちが固まって欲しいです。

 

寝転がり猫様

 

f:id:suzumesuzume:20200210212835j:plain

 

なんだかちょっとカッコつけてますね。

 

でも昭和の時代の小学生のように片方だけひざあてを付けています。

 

転んで破けてお母さんに片方だけ縫って貰ったのでしょうか。

 

f:id:suzumesuzume:20200210212317j:plain

 

むくはてんをわが家に迎え入れてから、和室でのんびりすることが増えました。

 

てんを呼ぶむくの鳴き声がよく聞こえるようになりました。

 

f:id:suzumesuzume:20200210211027j:plain

 

てんはいつもおもちゃを追いかけて勝手に爆走してハァハァ言っています。

 

ハァハァしすぎて心配なのですが・・・メインクーンの遺伝子疾患である「肥大型心筋症」の遺伝子検査を受けていて、クリアの結果が出ています。

 

今後は・・・ 

 

相変わらず3種類のごはんを用意しなくてはいけない状況が続いていますが、今後てんの成長とともにすべての猫様が同じごはんになればいいなぁと思っていますが・・・。 

 

むくは高カロリーのごはんを食べているので、太りやすいすずめにはあげない方がいいのかもしれませんね。

 

f:id:suzumesuzume:20200210211309j:plain
 

狭そうです。

 

ちなみにむくが入っているガリガリサークルスクラッチャーは「ビッグ」という大きめのガリガリサークルです。

 

この状態を見て・・・「スーパービッグ」にすれば良かったなぁと思いました。

 

レギュラー   外寸37cm 内寸31cm

ビッグ     外寸44cm 内寸38cm 

スーパービッグ 外寸50cm 内寸44cm

 

逆にレギュラーにむくが入ってみた状態も見てみたいです。

 

f:id:suzumesuzume:20200210211442j:plain

 

飼い主と目が合うとひっくり返って闘いを挑んでくる子猫様です。

 

どうやらこの暴れん坊子猫様は、猫様界だけでなく人間界も制したいようです。

 

次回3月の体重測定をお楽しみに。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク