猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~激しすぎる気温差の中の換毛期~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

猫雑記 ~激しすぎる気温差の中の換毛期~

 

この記事は2019年9月24日の出来事です。

 

9月下旬の長野は朝晩と昼間の気温差が10度以上あります。

 

朝晩は寒くて昼間は暑い日が続いています。

 

もふ

 

みすぼらしくなっていたむくの尻尾の毛ですが・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20191018160910j:plain

 

少しもふっとしてきました。

 

朝晩が寒いので換毛期が始まったようです。

 

全体はと言うと・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20191018160917j:plain

 

もふってきたのは、首周りと尻尾だけです。

 

なんだかアンバランスな猫様になりました。

 

尻尾の毛を加工すればライオンみたいです。

 

暑い

 

昼間はまだ30度近い日も多くあります。

 

そんな中もふもふの襟巻きを巻いたむくは・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20191018160922j:plain

 

お風呂場にいました。

 

f:id:suzumesuzume:20191018160927j:plain

 

どうやら暑いようです。

 

風呂

 

f:id:suzumesuzume:20191018160933j:plain

 

すずめがむくの様子を見に来ていました。

 

f:id:suzumesuzume:20191018160941j:plain

 

すずめもお風呂場に入るようです。

 

むくの居るところには何か面白い事があると思っているようです。

 

水滴

 

f:id:suzumesuzume:20191018160947j:plain

 

濡れていたみたいで怒っています。

 

濡れている所に寝転がられると、毛の長いむくは毛玉になるので嫌なのですが・・・。

 

当の本人はあんまり気にしていないですね。

 

f:id:suzumesuzume:20191018160952j:plain

 

すずめは濡れるのが嫌なので、逃げ道を探しています。

 

寒い

 

f:id:suzumesuzume:20191018160957j:plain

 

お風呂場はむくには快適でも、すずめには寒いようです。

 

f:id:suzumesuzume:20191018161007j:plain

 

むくはこの場を離れる気はないようです。

 

たしかに静かで適温で構われる事の無いこの場所は、お昼寝場所にはもってこいかもしれません。

 

哀愁

 

f:id:suzumesuzume:20191018161012j:plain

 

すずめはむくと一緒にお昼寝したかったみたいです。

 

愚痴を言いながら去っていく背中が寂しげでした。

 

人間にも猫様にもこの気温差はつらいですね。
 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク