猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫の病気 ~腎臓障害3ヵ月後の血液検査~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

猫の病気 ~腎臓障害3ヵ月後の血液検査~

 

この記事は2019年8月5日の出来事です。

 

腎臓障害

 

約半年間の腎臓障害から回復したわが家の猫様達です。

 

www.suzumeneko1.com

 

次回は3ヶ月後に血液検査に来て下さいとの事でした。

 

血液検査の日

 

8月の予定でしたので、お盆の帰省前に血液検査を済ませる事にしました。

 

二匹をこっそり追いかけます。 

 

f:id:suzumesuzume:20190808142842j:plain

 

案外簡単に収まりました。

 

キャリーバッグに入れるといつもなら抵抗して後ずさりして出てくるのですが、今回は久々なので逃走の仕方を忘れていたようです。

 

動物病院には熱中症の症状の犬様達がたくさん来ていました。

 

人間よりも目線が低い犬様のお散歩は本当に気をつけなければいけませんね。

 

すずめの検査結果

 

すずめの検査結果です。

 

f:id:suzumesuzume:20190808142850p:plain

f:id:suzumesuzume:20190808142857p:plain

 

黒い太線が真ん中の枠に入っていれば正常値です。

 

青い太線は低くて、赤い太線は高い数値です。

 

腎臓の病気の指標であるBUNやCREやリンの数値も正常値ですので問題無いようです。

 

すずめはこの3ヶ月間は腎臓ケアの食事を用意していません。

 

ヒルズのダイエット食で生活して問題無かったので本当に安心しました。

 

むくの検査結果

 

むくの検査結果です。

 

f:id:suzumesuzume:20190808142902p:plain

f:id:suzumesuzume:20190808142908p:plain

 

むくもすべての数値が黒い太線で真ん中の枠の中に入っています。

 

むくも高カロリー食は食べていますが、すずめと同じく腎臓ケア食は食べていません。

 

二匹ともに大丈夫そうですね。

 

無事帰宅

 

わが家に戻りました。

 

f:id:suzumesuzume:20190808142914j:plain

 

すずめはむくを助けようとしましたが、すでに逃走を図っていました。

 

f:id:suzumesuzume:20190808142919j:plain

 

ドスドスと音を立てながら、怒ってダンボール部屋へ行きました。

 

病院の匂い満載

 

f:id:suzumesuzume:20190808142926j:plain

 

むくがいました。

 

フンフンしています。

 

f:id:suzumesuzume:20190808142931j:plain

 

匂いの元を確かめています。

 

f:id:suzumesuzume:20190808142936j:plain

 

今はキャリーバッグに押し込められないと分かっているのでしょうか。

 

気にせずにフンフンしながら入っていきます。

 

f:id:suzumesuzume:20190808142941j:plain

 

すずめもむくもそれぞれの方法で怒っています・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20190808142948j:plain

 

すずめからも病院の匂いがするようです。

 

むくは自分からも病院の匂いがする事を忘れています。

 

本日初めてのごはん

 

血液検査の為に朝ごはんを抜いていたので、ごはんにします。

 

f:id:suzumesuzume:20190808142954j:plain

 

ちょっとすずめのご機嫌がなおりました。

 

f:id:suzumesuzume:20190808142959j:plain

 

9時頃に病院に行って、血液検査の結果を待って帰ってきたのは11時頃です。

 

おなかがすいたでしょう。

 

f:id:suzumesuzume:20190808143006j:plain

 

不満そうなお顔をしています。

 

足りないのは分かっています。

 

今日も病院で先生に「ダイエット順調ですね。すずめちゃんの体格だと4.2、3キロが理想だと思いますので、このまま継続してくださいね。」と言われました。

 

むくは現在5.0キロくらいですが、今くらいがちょうど良いそうです。

 

野生種の猫様は高い所にジャンプするので、「普通」よりも「ちょっと痩せている」くらいが足への負担が少なくて良いそうです。

 

速攻寝

 

f:id:suzumesuzume:20190808143011j:plain

 

ごはんも食べてようやくくつろぎ始めました。

 

f:id:suzumesuzume:20190808143017j:plain


やっぱり病院はとても疲れるのですね。

 

二匹はすぐに寝てしまいました。

 

本当にお疲れ様でした。

 

次回の腎臓障害経過観察の血液検査は6ヵ月後です。 

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク