猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~むくのお手伝い業務~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

猫雑記 ~むくのお手伝い業務~

 

この記事は2019年7月23日の出来事です。

 

お手伝い

 

むくがまたお手伝いを自ら申し出てくれました。

 

f:id:suzumesuzume:20190730144330j:plain

 

またお掃除に時間がかかる事になりそうです・・・。

 

洗面所のお掃除

 

洗面所を掃除して拭きあげました。

 

f:id:suzumesuzume:20190730144337j:plain

 

むくが洗濯機の上からお掃除の点検に来ました。

 

f:id:suzumesuzume:20190730144351j:plain

 

駄目出しされました。

 

さらに洗面所がまだちょっと濡れているので、むくの毛が新たにまだらに付きました。

 

仕事の増加

 

飼い主が洗面所に付いたむくの毛を洗い流して、言われたとおりに排水穴の掃除をしていると・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20190730144400j:plain

 

カゴが気になったようです。

 

f:id:suzumesuzume:20190730144405j:plain

 

お手手が引っかかって抜けなくなって慌てています。

 

飼い主がお手手をはずしてあげました。

 

やれやれ・・・と洗面所を掃除した道具を片付けていると・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20190730144412j:plain

 

早くしろと促しています。

 

すずめは廊下に放置されたタオルが気になっています。

 

トイレのお掃除

 

さて、お次はトイレ掃除です。

 

f:id:suzumesuzume:20190730144423j:plain

 

むくはトイレの扉の隙間が楽しくてしょうがありません。

 

ここから可愛いお手手とつぶらな瞳で飼い主を遊びに誘っています。

 

が、とても危ないので飼い主に駄目!と怒られます。

 

f:id:suzumesuzume:20190730144438j:plain

 

反省してくれているようです。

 

怒られると一応やめてくれますが、また忘れた頃に再開します。

 

本当に手伝いたい?

 

今度はトイレの中のお手伝いをする事にしたようです。

 

f:id:suzumesuzume:20190730144445j:plain

 

汚物入れのゴミはもう出しました。

 

こんなに小さいハコでも入りたい衝動に駆られるのでしょうか。

 

f:id:suzumesuzume:20190730144453j:plain

 

トイレの便器は形状といい、素材といい・・・水が入っていなければ間違いなく猫様がすっぽり納まっている可能性が高い場所ですね。

 

でも今はむくの要望には答えられません。

 

f:id:suzumesuzume:20190730144500j:plain

 

どうやらタンク部分の手洗いの洗面器みたいな部分に乗りたいようです。

 

身体をくいくいして、助走体勢に入っています。

 

1度やられたら何度もやられるので、その前に止めて頂きました。

 

猫様強制退出

 

f:id:suzumesuzume:20190730144508j:plain

 

ちょっと怒っていますね・・・。

 

でもこれでようやくトイレ掃除が終わりそうです。

 

f:id:suzumesuzume:20190730144513j:plain

 

扉が開く瞬間を狙っています。

 

最近はトイレに忍び込むのがお気に入りで、人間が出てきた瞬間を狙って隙間からスッとトイレに忍び込みます。

 

知らずに扉を閉めるので、むくが閉じ込められたと気づくのは「きゅ~きゅ~!!」という鳴き声がどこからともなく聞こえてきた時です。

 

むく本人は面白がっているようです。

 

飼い主にしたら、その状況を面白がっているむくの事が面白いです。

 

あれ?すずめは?

 

その頃すずめはと言うと・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20190730144520j:plain

 

廊下に放置されたタオルが怖くて、みんなの仲間に入れませんでした。

 

ちょっとかわいそうな事をしてしまいましたね。


タオルはもう洗濯物に片付けました。

 

すずめをお掃除に参加させてあげる為には、廊下にタオルを放置してはいけないですね・・・。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク