猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~クローズアップ猫様(ウィスカーパッド&マズル編)~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

お盆休み終了

 

今年のお盆は長かったですね。

 

今年のお盆は、自宅の除草作業と高校野球三昧でした。

 

星稜がベスト4に進出しました。

 

明日もテレビから目が離せなくなりそうです。

 

猫様達の写真はあまり撮れませんでしたが、また近々アップ致します。

 

猫雑記 ~クローズアップ猫様(ウィスカーパッド&マズル編)~

 

この記事は2019年7月19日の出来事です。

 

クローズアップ猫様

 

今回のクローズアップ猫様は、ウィスカーパッド&マズル編です。

 

というと何処だろうと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、要するに口元のあたりをクローズアップしたいと思います。

 

「ウィスカーパッド」とは?

 

動物の鼻から下のヒゲの生えている部分の正式名称です。

猫様の場合は「ふくふく」と言ったり、「ひげ袋」と言ったりします。

 

マズルとは?

 

マズルとウィスカーパッドを混同する事がありますが、実際は「動物の鼻先から奥歯ぐらいまでの突き出ている箇所全体の事」を指すようです。

 

猫様だと分かりにくいですが、犬様だとマズルとウィスカーパッドの該当箇所の違いが分かりやすいです。

 

すずめの口元

 

f:id:suzumesuzume:20190722203557j:plain

 

お顔がまんまるでかわいいですね。

 

目の周りは真っ黒のラインがあります。

 

目頭には涙焼けがあります。

 

おくちは完全なへの字ぐちです。

 

f:id:suzumesuzume:20190722203603j:plain

 

すずめのお鼻はピンク色で、一個ほくろのようなものが付属品で付いています。

 

ここにほくろのようなブチがある猫様は多いですね。

 

すずめの横顔

 

f:id:suzumesuzume:20190722203609j:plain

 

お顔がまんまるでお鼻が低くいので、いつまで経っても幼いお顔に見えます。

 

今年の9月で2歳になります。

 

人間だと23歳くらいです。

 

すずめのあおり顔

 

f:id:suzumesuzume:20190722203614j:plain

 

やっぱりまるいですね。

 

あごの下が茶色いのは、ごはんによる「猫ニキビ」になりそうな状態です。

 

この場所はグルーミング不足ですので、たまに拭いてやっていますがなかなか治りません。

 

重症化すると膿みなどが溜まったりするので、お手入れが必要です。

 

むくの口元

 

f:id:suzumesuzume:20190722203619j:plain

 

むくはすずめとは違って、お顔は逆三角形をしています。

 

写真ではすずめのまんまる顔のほうが大きく見えますが、実際はすずめの頭は野球ボールくらいで、むくの頭はソフトボールくらいの大きさがあります。

 

f:id:suzumesuzume:20190722203624j:plain

 

むくのお鼻は茶色に近いですね。

 

むくは目の周りとお鼻の周りも黒いラインで縁取られています。

 

f:id:suzumesuzume:20190722203629j:plain

 

すずめのお鼻は乾いていますが、むくのお鼻は濡れている事が多いです。

 

むくの横顔

 

f:id:suzumesuzume:20190722203635j:plain

 

むくは横から見てもすずめよりもお顔が長いです。

 

すずめよりも8ヶ月程若いのですが、むくの方が大人びたお顔をしています。

 

鼻筋が通っていて、お顔もシュッとしているせいでしょうか。

 

むくのあおり顔

 

f:id:suzumesuzume:20190722203642j:plain

 

唇の周りにも黒いラインが入っています。

 

すずめとの一番の違いは、おヒゲの太さと長さです。

 

本当に立派なおひげです。

 

f:id:suzumesuzume:20190722203647j:plain

 

むくはいつも笑っているように見えます。

 

毎日がとても楽しそうです。

 

f:id:suzumesuzume:20190722203651j:plain


またお鼻を舐めています。

 

種類によってこんなに違う

 

いかがでしたでしょうか。

 

猫様のパーツは、とにかくすべてがかわいいです。

 

猫様達のお顔は本当に個性的です。

 

一匹として同じお顔の猫様はいないのでは無いでしょうか。

 

飼い主の皆様はきっと数千の猫様がいたとしても、その中から自分の仔を見分ける事が出来ると思います。

 

どの猫様も唯一無二の存在ですね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク