猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~2019年5月の猫様体重測定~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

猫雑記 ~2019年5月の猫様体重測定~

 

この記事は2019年5月12日の出来事です。

 

二匹の猫様達の体重測定

 

さて、むくはとうとう1歳の誕生日を5月10日に迎えました。

 

誕生日のお祝いについてはまた別の記事でお知らせします。

 

前回の体重測定の記事はこちらです。

 

www.suzumeneko1.com

 

現在の二匹 

 

現在の二匹はこんな感じです。

 

f:id:suzumesuzume:20190516143958j:plain

 

対照的な猫様達です。

 

身体の大きさが分かりにくいですね。

 

すずめは相変わらず食欲旺盛で、むくが残したごはんを一目散に奪いに行きます。

 

むくは相変わらず食欲がありませんが、少量でも食べてくれています。

 

あまり食べないので便秘に悩まされています。

 

飼い主はむくのごはんを応援するのと、すずめのむくのごはんの盗み食いを阻止する為に、いつもごはん時には張り付いて見張っていなければいけません・・・。

 

体重測定

 

体重を量りました。


すずめ 4.8kg(1歳7ヶ月)前月比 ▲400g

 

むく  .4kg(1歳)前月比 ▲400g

 

今回の体重測定は、二匹の血液検査の際に病院で量った結果です。

 

前回病院で、「ちょっと太めちゃん」と言われてしまったすずめです。

 

すずめのダイエットは順調に行っていました。

 

今回すずめのダイエットの目標値を先生に聞いたところ・・・。

 

「ゆっくりでいいので、4.0kgを目指しましょう。」

 

と言われました。

 

これからもダイエットは継続する事になりました。

 

むくは、さらに400g落ちていました。

 

少しは食べているので現状維持出来ているかなと思っていたのですが・・・。

 

やはりあの身体を維持する為には、すずめの食べている量よりも多く食べる必要があるのだなと感じました。

 

が、先生によると・・・。

 

「体重は今ぐらいが丁度良い」

 

 と、言われました。

 

飼い主から見たら、ガリガリすぎるような気がするのですが・・・。

 

このくらいの体型でも、心配はしなくて良いようです。

 

ノルウェージャンは3歳くらいまでは成長期が続く為、体長や骨格がさらに大きくなるかもしれませんが、とりあえずは現状維持を目指していく事になりました。

 

二匹の同月齢対比

 

二匹の同月齢ごとの対比です。

 

生後2ヶ月 すずめ 600g むく 1000g

 

生後3ヶ月 すずめ 900g むく 2000g

 

生後4ヶ月 すずめ 1800g むく 2900g

 

生後5ヶ月 すずめ 2000g むく 3500g

 

生後6ヶ月 すずめ 2300g むく 4300g  

 

生後7ヶ月 すずめ 2600g むく 4900g  

 

生後8ヶ月 すずめ 3800g むく 5500g

 

生後9ヶ月 すずめ 4100g むく 6000g

 

生後10ヶ月 すずめ 4300g むく 5800g

 

生後11ヶ月 すずめ 4400g むく 5800g

 

生後1年  すずめ 4600g むく 5400g

 

生後1年1ヶ月  すずめ 4700g むく 未測定

 

生後1年2ヶ月  すずめ 4700g むく 未測定

 

生後1年3ヶ月  すずめ 4800g むく 未測定

 

生後1年4ヶ月  すずめ 5100g むく 未測定

 

生後1年5ヶ月  すずめ 5000g むく 未測定

 

生後1年6ヶ月  すずめ 5200g むく 未測定

 

生後1年7ヶ月  すずめ 4800g むく 未測定

 

 

こんな感じ・・・

 

現在のすずめです。 

 

f:id:suzumesuzume:20190516144045j:plain

 

誰もそんな事は言ってませんが、たしかになまこみたいですね。

 

「ちょっと太めちゃん」は健在です。

 

せめて4キロ前半を目指します。

 

現在のむくです。 

 

f:id:suzumesuzume:20190516144107j:plain

 

むくの外観のほとんどはもふもふの毛です。

 

先日のシャワー時の写真です。

  

f:id:suzumesuzume:20190516144150j:plain

 

かなりスリムくんです。

 

先生によると、しっかりとくびれがあって、下腹にお肉が付いていないのが理想の体型だそうです。

 

今後は・・・

 

すずめはこのままのごはんの量で、継続していけば自然に目標体重に近づけるのではないかと思います。

 

すずめは最近「にゃあ~ん?」と鳴いて、ごはんを要求するようになりました。

 

かわいくてついついおやつをあげたくなってしまいます・・・。

 

ここからは、飼い主の忍耐力にかかっています。

 

むくはこのままのごはんの量だと、さらに痩せて行く事が懸念されます。

 

カロリーの高いごはんを用意しなければいけません。

 

すずめはカロリーの低い満足感のあるごはん、むくは少量でもカロリーの高いごはん、二種類のごはんが必要ですね。

 

次回6月の体重測定をお楽しみに。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク