猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫の病気 ~むくの食欲不振観察~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

令和元年

 

令和元年が始まりましたね。

 

猫様達のブログはまだ平成中の出来事が続いております。

 

GW中の自宅での様子は、また日を改めて更新させて頂きます。

 

猫の病気 ~むくの食欲不振観察~

 

 この記事は2019年4月9日の出来事です。

 

元気ですが食欲不振が続いているわが家のむくです。

 

1日に全く食べないというわけではなく、少量でも食べているので、特に問題は無いようですが・・・。

 

www.suzumeneko1.com

 

www.suzumeneko1.com

 

www.suzumeneko1.com

 

今日はむくの食欲不振っぷりを観察してみたいと思います。

 

ごはんの時間

 

猫様達のごはんの時間です。

 

すずめは台所でスタンバイしてごはんの準備を見守っていました。

 

そして、ごはんを持った飼い主と共に定位置へ移動してきました。 

 

f:id:suzumesuzume:20190411134605j:plain

 

むくはすずめのカリカリを食べる音を聞いて、ノロノロと様子を見に来ました。

 

が、見るだけでまた寝室に戻っていきました。

 

f:id:suzumesuzume:20190411134611j:plain

 

むくのごはんがポツンと寂しそうに、食べてもらうのを待っています。

 

むくは何処へ

 

むくはどこにいるかと言うと・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20190411134616j:plain

 

のんびり寛いでいます。

 

暗いところのほうが落ち着くのかもしれません。

 

デリバリーごはん

 

少しでも食べて欲しくて、ごはんを持っていきました。

 

f:id:suzumesuzume:20190411134621j:plain

 

匂いだけ嗅いで、カシカシし始めました。

 

f:id:suzumesuzume:20190411134627j:plain

 

ごはんを見ています。

 

食べた!

 

f:id:suzumesuzume:20190411134632j:plain

 

食べ始めました。

 

f:id:suzumesuzume:20190411134639j:plain

 

ちょっとだけ食べてくれたのが分かりますでしょうか。

 

ふた口ぐらいでしょうかね・・・。

 

現在腎臓障害の改善がお薬の影響なのか自然に回復したのかを確定させる為に、お薬を中断してごはんはまだ腎臓ケアメインで食べています。

 

腎臓ケア食にふりかけをかけたり、嗜好性の強いカリカリを掛けたりしています。

 

またカシカシし始めました。

 

f:id:suzumesuzume:20190411134645j:plain

 

フローリングの床をカシカシしても、隠せません。

 

f:id:suzumesuzume:20190411134650j:plain

 

隠れたか確認しています。

 

f:id:suzumesuzume:20190411134656j:plain

 

頑張って隠しています。

 

f:id:suzumesuzume:20190411134702j:plain

 

確認しています。

 

悩み中・・・

 

f:id:suzumesuzume:20190411134711j:plain

 

このあたりから、ちょっとゆっくりカシカシし始めました。

 

多分、なんで隠しているのに隠れないのか・・・考えているのでしょう。

 

f:id:suzumesuzume:20190411134718j:plain

 

砂っぽいところでカシカシする事にしたようです。

 

f:id:suzumesuzume:20190411134724j:plain

 

また一生懸命素早くカシカシしています。

 

f:id:suzumesuzume:20190411134731j:plain

 

見ています。

 

諦める

 

f:id:suzumesuzume:20190411134737j:plain


どうやっても隠せないので、諦めたようです。

 

お昼寝しにベッドの下に隠れてしまいました。

 

このまま置いておくと、通りすがる度にカシカシして隠れない事に悩むので片付けました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク