猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~わが家のダンボール部屋~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

猫雑記 ~わが家のダンボール部屋~

 

ダンボール部屋

 

すでに皆様はご存知かと思いますが・・・。

 

わが家にはダンボールで占領されている部屋が一室あります。

 

訓練

 

二匹がダンボール部屋に篭って、なにやらガサゴソとやっているようです。

 

こっそりと見に行く事にしました。 

 

f:id:suzumesuzume:20181218154917j:plain

 

ダンボール箱で遊んでいるようです。

 

むくは特に興味ないようですが・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20181218154928j:plain

 

すずめがダンボール箱を渡り歩いて隠れたり、出たりしています。

 

ちょっとむくが興味を持ち始めました。

 

どうやらすずめはむくに遊ぼうと誘っているようですね。

 

戦闘開始

 

f:id:suzumesuzume:20181218154938j:plain

 

とうとうむくが釣られました・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20181218154951j:plain

 

すずめが猛ダッシュで逃げていきます。

 

写真がブレブレですみません。

 

f:id:suzumesuzume:20181218155003j:plain

 

ぴょーんとダンボール箱に入りました。

 

静かにむくが見つけてくれるのを待ちます。

 

f:id:suzumesuzume:20181218155013j:plain

 

二匹ともとてもわくわくしているようです。

 

楽しそうで、こちらも楽しくなってきます。

 

f:id:suzumesuzume:20181218155023j:plain

 

お互いに隠れたり、じゃれたりしながら、攻撃の練習?をしているようです。

 

休戦

 

f:id:suzumesuzume:20181218155032j:plain

 

休憩するようです。

 

むくは疲れるとすぐに遊ぶのをやめてしまいます。

 

しかし、すずめは疲れていても面白かったら遊び続けようとするので、むくのように疲れて一旦落ち着いてくれる仲間がいると、一緒に休憩してくれるので飼い主としては安心出来ます。

 

f:id:suzumesuzume:20181218155043j:plain

 

むくが復活しました。

 

すずめはむくが復活するのを、待っていたようです。 

 

f:id:suzumesuzume:20181218155054j:plain

 

こんどは二匹は睨みあっています。

 

睨みあいはどちらが勝つのでしょうか?

 

戦意喪失

 

f:id:suzumesuzume:20181218155103j:plain

 

むくは目を逸らしてしまいました。

 

今までこのような状況を何度か見ていますが、必ずすずめが勝ちます。

 

身体は小さくても、まだ先住猫の威厳は保っているようです。

 

f:id:suzumesuzume:20181218155115j:plain

 

すずめが攻撃を仕掛けました。

 

が、むくはすでに戦意喪失です。

 

訓練終了?

 

f:id:suzumesuzume:20181218155126j:plain

 

もうむくはすずめを追いかける事に関心がなくなっています。

 

ダンボールの端っこの匂いをかいで、戦意喪失をアピールしています。

 

f:id:suzumesuzume:20181218155136j:plain

 

・・・だと思います。

 

下っ端は大変ですね。 

 

自主訓練

 

f:id:suzumesuzume:20181218155149j:plain

 

すずめは無理強いはしないので、一人で遊ぶ・・・ではなく、訓練する事にしました。

 

キャットケージの下についているチャックを獲物と見立てて遊んでいます。 

 

f:id:suzumesuzume:20181218155200j:plain

 

狭い場所でぐるぐる廻って目が廻らないようにする訓練でしょうか・・・。 

 

f:id:suzumesuzume:20181218155212j:plain

 

寝ているむくを睨んでいます。

 

遊んでくれないかと誘っているようにも見えますが・・・睨みの訓練のようです。

 

f:id:suzumesuzume:20181218155225j:plain

 

むくはすずめの遠まわしな誘いには全く今は興味ないようです。

 

遊びつかれて眠いのですね。

 

f:id:suzumesuzume:20181218155239j:plain

 

次は深夜にドタバタと走り回る予定のようです。

 

この訓練はほぼ毎日実施されているようです。

 

深夜の訓練が中止になってくれないかな・・・と願う飼い主です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク