猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~久々のシャンプー~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

猫雑記 ~久々のシャンプー~

 

むくのシャンプー

 

先日の血液再検査でまだ去勢手術が出来ない事が分かったわが家です。

 

去勢手術前に体調を壊してはと思い、なかなかシャンプーが出来なかったので、今日は久々にむくのシャンプーをする事にしました。 

 

f:id:suzumesuzume:20181217171750j:plain

 

私から負のオーラが出ているのか・・・イカ耳になりながら、ちょっと警戒しています。 

 

そんなむくの様子は気にせずに、強制連行していきます。

 

いざ、お風呂場へ

 

f:id:suzumesuzume:20181217171801j:plain

 

ここで完全に気づかれてしまったようです。

 

扉を開けて欲しいアピールをしています。

 

ぬるめのお湯でシャワーをして、シャンプーします。

 

私のシャンプースキルが足りずに写真は無理でしたが、むくは最初は逃げ回りますがそのうちに諦めて静かに座って終わるのを待ちます。

 

むくは毛がとても細かいので、見た目にはちゃんと抜け毛が取れているのかは分かりませんが、無事に終了しました。

 

シャンプー終了

 

f:id:suzumesuzume:20181217171812j:plain

 

すずめよりもかなり大きくなったと思っていましたが、案外まだ小さい事が分かりました。

 

すずめが洗面所の外で、「あお~ん、あお~ん」と鳴いています。

 

一人にされて、寂しいようです。

 

f:id:suzumesuzume:20181217171824j:plain

 

お顔の毛だけは濡らしていないので、頭でっかちになっています。

 

f:id:suzumesuzume:20181217171835j:plain

 

尻尾の身は、すずめよりも細いです。

 

なんだかちょっとむくの毛を、短毛種カットにしてみたくなりました。

 

長毛種の猫様の中には、夏場だけ熱中症予防の為に短く刈っている猫様もいますよね。

 

あんな感じを一度やってみたいなぁ~と思ってしまいました。

 

脱走!

 

f:id:suzumesuzume:20181217171845j:plain

 

話は脱線しましたが・・・。

 

あまりにも鳴いているすずめが可哀想で、洗面所のドアをちょっとだけ開けて入れてあげようとしたら、むくが猛ダッシュで脱走してしまいました。

 

廊下がべちゃべちゃですが、この状態から捕まえるのは大変なので本人に任せる事にしました。

 

f:id:suzumesuzume:20181217171856j:plain

 

すずめが変なお顔で見ています。

 

とりあえず体調を崩さないように、部屋を暖かくしておきます。

 

f:id:suzumesuzume:20181217171906j:plain

 

すずめは、むくだと分かっていないようですね。 

 

猫違い

 

f:id:suzumesuzume:20181217171917j:plain

 

シャンプーしたてなので、むくからはむくの匂いもしませんし、格好も違うので分からないようです。

 

うろうろとむくの事を探し始めました。

 

f:id:suzumesuzume:20181217171927j:plain

 

むくはというと・・・濡れたまま部屋の中をうろうろと動き回っています。

 

f:id:suzumesuzume:20181217171936j:plain

 

毛づくろいしてはうろうろ・・・毛づくろいしてはうろうろ・・・を繰り返しています。

 

f:id:suzumesuzume:20181217171946j:plain

 

なかなか綺麗にならないので、ちょっとイライラしているようです。 

 

f:id:suzumesuzume:20181217171956j:plain

 

写真を撮っていると、怒られました・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20181217172007j:plain

 

すずめがまた恐る恐る近づいてきました。

 

やっぱりむくかな?とでも思ったのでしょうか?

 

それとも心配して近づいてきたのでしょうか? 

 

誰!?

 

f:id:suzumesuzume:20181217172022j:plain

 

すずめが怯えています。

 

むくのこの状態が、怖いようです。

 

f:id:suzumesuzume:20181217172035j:plain

 

腰が引けていますね・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20181217172046j:plain

 

去っていくむくを、呆然と見つめています。

 

f:id:suzumesuzume:20181217172057j:plain

 

あれは、むくなんですが・・・。

 

侵入者

 

今度は侵入者がいると思い、侵入者を距離をとりながら追いかけます。 

 

f:id:suzumesuzume:20181217172110j:plain

 

すずめはビビリなので、すごく遠くから監視しています。

 

f:id:suzumesuzume:20181217172121j:plain

 

遠くから観察していますが、むくかどうかまだよく分からないようです。

 

f:id:suzumesuzume:20181217172133j:plain

 

この後もずっとむくの後を、距離をとりながら追いかけていました。

 

むくさんはどこ?

 

f:id:suzumesuzume:20181217172144j:plain

 

むくはずっとすずめの近くにいるのですが・・・。

 

というか、すずめがずっとむくの近くに行っていたのですが、分かっていません。

 

たまにこちらに寄ってきて、上の写真のような表情で私を見ていました。

 

猫様が相手を認識するのには、やはり匂いはとても重要なようですね。

 

むくの毛づくろいが終わって、ようやくすずめはむくを認識出来たようです。 

 

今回のすずめの行動には、こちらもとても楽しませていただきました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク