猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~ケージの恐怖再び~

 

 スポンサーリンク

 

 

猫雑記 ~ケージの恐怖再び~

 

テレビボードの上

 

最近すずめのお気に入りのお昼寝場所のひとつは、テレビボードの上です。

 

すずめが寝ていると、むくが邪魔しにいきます。

 

二匹はおなかが空いたので、降りたいようです。

 

f:id:suzumesuzume:20181018152349j:plain

 

このテレビボードは、左側が階段状になっているので、そこからいつも登っています。

 

登ったところから降りればいいと思うんですが・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20181018152413j:plain

 

反対側から降りるようです。

 

f:id:suzumesuzume:20181018152428j:plain

 

すずめはむくに先に行けと催促しています。

 

多分、怖いんだと思います。

 

いざ進め!

 

むくはケージの上や、高い所はどこでも平気です。

 

猿のようによじ登っていきますし、キャットタワーの天辺からでも平気で飛び降ります。

 

f:id:suzumesuzume:20181018152442j:plain

 

このあたりにも猫種の違いを感じますね。

 

f:id:suzumesuzume:20181018152454j:plain

 

ひょいひょい進んでいくむくに対して、すずめは一歩がなかなか踏み出せません。

 

f:id:suzumesuzume:20181018152503j:plain

 

踏み出せずに、戻ってしまいました。

 

かなり腰が引けています・・・。

 

大丈夫なのでしょうか?

 

f:id:suzumesuzume:20181018152514j:plain

 

すずめが来るのを待っていますが、足の感触がやっぱり嫌なようです。

 

ここに登ると台所のカウンターへいけてしまうので、登らないように猫避けを置いてありますが、むくがわが家に来てから全く意味をなしていません。

 

むくは、くねくね動いています。

 

f:id:suzumesuzume:20181018152525j:plain

 

避難場所を見つけたようです。

 

ここですずめが来るのを待ちましょう。

 

すずめ、勇気を出す!

 

f:id:suzumesuzume:20181018152540j:plain

 

ようやくすずめが前へ進む決意をしたようです。

 

相変わらず、腰が引けていますが頑張っています!

 

f:id:suzumesuzume:20181018152552j:plain

 

すずめが勇気を出しました!

 

f:id:suzumesuzume:20181018152604j:plain

 

思わずこちらも力が入ってしまいます。

 

頑張れすずめ!

 

合流

 

すずめがむくと合流しました。

 

むくも応援してくれていたようですね。

 

f:id:suzumesuzume:20181018152614j:plain

 

ここまで来れば、あとは降りるだけです。

 

もうちょっと頑張りましょう。

 

f:id:suzumesuzume:20181018152628j:plain

 

ふらふらしながら、むくを連れてケージの端まで移動します。

 

f:id:suzumesuzume:20181018152638j:plain

 

下見たらダメだと思いますよ・・・。

 

やっぱり・・・

 

f:id:suzumesuzume:20181018152654j:plain

 

またケージにへばりついてしまいました。

 

怖くないと言っています。

 

あくまでも休憩中のようです。

 

f:id:suzumesuzume:20181018152707j:plain

 

・・・気のせいですよ。

 

あなたは出来る子です。(多分)

 

すずめが悩んでいる間、むくは楽しそうにケージの柵の上を行ったり来たりしています。

 

むくは、この綱渡りのようなレジャーを気に入ったようです。

 

いざ行かん!

 

f:id:suzumesuzume:20181018152718j:plain

 

ようやく降りる決意が出来たようです。

 

すずめにとっては、一世一代の大決心だったのかもしれません。

 

f:id:suzumesuzume:20181018152731j:plain

 

むくは、ケージ渡りが楽しいのか降りてきませんが、すずめを心配しています。

 

f:id:suzumesuzume:20181018152742j:plain

 

むくが見てるので見栄を張っていますが、すずめはまだ硬直状態です。

 

よほど緊張していたのか、降りれて安心したのか・・・分かりませんが、顔には「もう二度とケージの上には登りたくない」と書いてあるようでした。

 

もう一度言いますが・・・反対側から降りれば簡単なんですけどね・・・。 

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク